マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

吾妻山

2018-05-06 08:34:45 | ドライブ&ウォーク

広島県と島根県の境にある標高1.239mの山

比婆道後帝釈国定公園に属している

【吾妻山】の由来は【伊邪那岐命=いざなぎのみこと】が

山に眠る妻の【伊邪那美命=いざなみのみこと】を「ああ、吾が妻よ」と

山頂に立って生前を偲んだことが山名の由来とされている

私的には素敵なネーミングだなと、思ってる

登山口には国民休暇村のロッジがある

4/28素晴らしいお天気につられ、お弁当を作り出かけた

 

じーばーにも優しい山です

国民休暇村ロッジの裏に広がる沼には【水芭蕉】が咲いていた

 

歩を進めると先ほどの沼と違うもう一つの沼

これが全貌

 【秋田犬】

老夫婦と下山してきたワンちゃん

可愛いので撮らせてもらった「はいチーズ

 

 

 

高山植物があたり一面咲き誇っている

やっと半分 つかれたぁ~

振り返ると素晴らしい景色

 

山のいたるところからちょろちょろと流れ出る冷た~い山水

これが広島県か島根県かわからないけど、人間の喉を潤してるってことですね

寄る年波で山頂まで500Mぐらいの地点でギブアップでした

ひらけた場所のベンチでお弁当だけはしっかり平らげ下山 何とも・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちのタイプ? | トップ | 連休終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ&ウォーク」カテゴリの最新記事