マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

中国三十三霊場~外伝①

2019-04-27 07:30:00 | 神社仏閣

【白兎神社=はくと】

日本海に面し、国道9号線の側に位置する

 

神社の入り口あたりにあった可愛いポストと【大国主命と白兎】

【因幡の白兎】の

おはなし?の砂の作品が展示されていた

【本殿】

白兎神社は、大兎大明神又は、兎の宮白兎大明神といわれ、

神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に

記される由緒明らかな神社・・・だそうです

又、神話にちなみ、皮膚病や火傷などに効く神社として信仰 

鳥居をくぐり参道から振り返るとオオ~

9号線をまたぐ歩道橋を渡って海へ行かれるようになっている

海は広いな大きいなぁ~ 気持ちいぃぃ~

【湖山池の青島】湖なのか池なのか、私には紛らわしい命名だ

汽水池だそうで、池と付く湖沼の中では日本では最大だそうで・・ 

昔、日本海から湾入した場所が、砂丘の発達や推積により海と

分離されてできた海跡池で、大小の小島があり、池の中で一番大きな青島へは

橋が架かっている

青島へは、桜の木が多数植えられ、徒歩や自転車により一周することができ、

キャンプも可能

この日、この時間、島では遊具で遊ぶ子等や、お弁当を広げる人達を

見ることができた

この後、本日宿泊する湖山池のほとりの某ホテルへチェックイン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国三十三観音霊場~16日 | トップ | 中国三十三観音霊場~17日① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2019-04-29 16:17:54
満願成就、おめでとうございます。
「因幡の白うさぎ」が舞台になっている神社があるんですね。立派な本殿 神社の格式を感じます。
神話と現実がつながっているようで、素敵です。
Unknown (バルおばさん)
2019-04-29 17:41:48
外伝、始まりましたね(笑)。
本当に見所、行き所?満載な旅で、なんて充実してるん
でしょう。毎日こんな時間を過ごせてたなんて羨ましいです。
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2019-04-29 17:55:25
昔々この当たりを何度か旅行でウロウロした時
この神社に気づかず、昔からあったので
しょうねぇ~たぶん

出雲大社は島根県でこの神社は鳥取県
ではありますが、山陰地方は私からすると
なかなかメルヘンチックな場所では有馬温泉

バルおばさん様へ (キャサリン)
2019-04-29 18:07:27
ありがとうございます

全部主人が計画を立ててます
私は丸投げです
以前は全部自分にさせると・・・
ブツブツ言っている時期もありましたが
何時しか言わなくなりました
やっとあきらめたようです エヘヘ

仕事人の時は課の旅行や、友人たちとの
旅行の日程などをたてたこともありましたが
今の方が全然楽で、私には向いてる
ようです
なにしろ行きたいところ?って言われても
神社仏閣以外思いつかないし
旅行誌を見るのがチョー面倒で・・
ただ、行ったら、行ったで感動は
普通にするんですけどね
年ですかねぇ~

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事