きゃさゴノ annex

だめだめ母きゃさりんと進化する楓楓の記録。

五夜六日 香港むしゃむしゃ修行の旅

2008-02-24 20:57:05 | 中華
・・・皆様大変ご無沙汰しております(大汗
最後に更新したの、いつ?ってな感じのきゃさりんです。
楓楓に「今回こそブログ更新するんでしょうねっ?!」とか怒られながら、PCにひさびさに対面しております。

さて、昨年の東京国際映画祭で来東京していた朋友しゃりと、朋友玉ちゃんと3人ひさびさに揃ったところで、「そろそろ香港行きたいねー」と話がでる。
今回の旅行の日程をきめた条件は、旧正月の香港に行ってみたいと我が主張したのがひとつ、そして最重要条件は楓楓が行けない時期(学校が休みじゃない)であること。
理由は「楓楓を連れての香港にはこりごりだから」(爆>しゃりと玉ちゃん、特に我が)

今年の旧正月は2/7から。玉ちゃんがお仕事の都合で月末月始は無理ということで、2/7以降に出発となったのですが、この時期やはり高い。エアしか見てませんが、1週間ずらすと半額で行ける。もたもたしてて安いチケットを購入できなかっただけかもしれないのですが。
とゆーことで、出発は2/17(日)と決定。じえるん武道館の翌日ですわw

前夜、爆満の武道館じえるんライブで盛り上がり、その後は1時間くらい食事だけ・・・と思いつつ、結局終電近くまで飲んで、しゃりからも玉ちゃんからも「寝坊しないでねーん」とメールをもらい、老公からも「飛行機のりおくれんなよ」と釘をさされる。
ああそうさ、2004年の香港行きで2時間ばかり寝坊したさっ!急いでるんですシールを貼られて空港を走ったさ!イミグレも並ばないで横入りさせてもらったさ!でも、飛行機には乗り遅れてねーよ>老公

そんな皆の期待にこたえることなく、目覚ましの1コール目で飛び起き、無事CXに乗り込む。少し遅れ気味に到着。ネイホウ、香港!

さて、一発目はやっぱり許留山。玉ちゃんからスイカジュースのオーダーを受け、空港許留山に向かう。
今回もできるだけメニュー指差し、数量指表示はやめようと決め向かった許留山。
一発目は自信なさげにおどおどと、「さいぐあざっぷ、りょんごぉ(スイカジュース、2個)」と注文。

るるるー(涙)緑色のジュース(メロンジュース)出てきた(爆涙)
それは違うと言えない弱気な我。玉ちゃんにおごって勘弁してもらう。

今回も一発目からブログねたを生産しながら旅開始。まずはいつものようにエアポートエキスプレスに搭車。ホテルに向かいます。

当初、ホテルは香港島にしようってことで、湾仔のワーニーにトリプルをリクエストするもNG。結局今回は天后のL'HOTELに決定。これが幸いでした。
MTRの出口でて、横断歩道渡ったら、20歩くらいでホテルw 激ちかー!
しかも、トリプルで5泊ってこともあってか、用意された部屋は2部屋、2シャワールーム、2トイレのぷちスイートルーム。豪華ばぁーん!
ベッドルームは1つだけなので、3つめのベッドはエキストラベッドではあったのですが、寝床にこだわらない我には、1人部屋で気兼ねなく喫煙できたので、とっても快適でした。

ただ・・・。

バスタブがオープンエアーなのはなじぇ?w

バスタブから顔を覗かせているのは、貞子ではありませぬw

確かに我はオープンエアーな中華トイレにも耐えられる女ではある。
だが、腰壁すらもない、ベッドルームにぽつねんと置かれた浴槽でリラックスできるほどの度胸はない(涙

エキストラベッドをベッドメイクしにきてくれた小姐に、身振り手振りで、「バスタブエリアには何もないのか!!!」とアピールするも、「ああシャワーカーテンとか?モウっ!」と残念そうにいわれるw 好悲すい。

チェックインを済ませ、夕飯どうしよっか?と相談。
今回の旅は、マカオに行くのと、火鍋を食べることくらいしか決めてなかった我。
玉ちゃんにも、「今回はさぁー、ガツガツしないで、のんびり香港?してみない?」とか言ってた我。

北角の街市の中にうまい飯屋があるらしいってので出かけることに。近いしね。

街市の中の飯屋に行くのは初めて。人気のお店で、夕飯時は激混とのことだったので、早め(17時過ぎ)に行ったのにすでに店内はいっぱい。

東寶小館というお店。どうしてよいのかわからずウロウロしていると、あっちで待ってろ!と指示され、「日本人、3人!」と社内連絡されるw 案内役の男の子に番号札を渡され、店の外で待機。すでに数組、待っているグループで、ウエイティングエリアはいっぱい。(いや、ただの外廊下だけどw)

小一時間待って、やっと呼ばれる。とりあえずビール!!!と頼むと、大混雑のためコップの数が足りないのか、お椀にビールを入れられるw


お椀ビールw

広東語メニュー見てもさっぱりわからん。日本語メニューがあるとの事だったので、日本語メニューくれと頼む。確かに日本語では書かれているが、やっぱり分からない(爆)

とりあえず、我の持っていた「るるぶ」に載っていた美味そうな牛テール煮込みを頼む。辛いぞーと脅かされるが、「辛いのは好きやっ!」と強気でオーダー。
ああ、すごい辛いですw でもうまーいっ!
蝦蛄が美味いとのことだったので、時価と書かれた蝦蛄の値段を聞く。なにしろ両替前のため、手持ちがない。300弱くらいの値段をいわれ、あっさり諦める。
焼きそばと、エビのガーリックいため、スープを注文。
いやぁ、どれも量が多い。頼みすぎたと思いつつ、うまいもんだからガツガツとほぼ完食。


エビとか焼きそばとか。

なんとか手持ちの香港ドルで会計をすませ、せっかく北角きたんだからと、生じゃ屋へ。
ところが、時間がおそかったのか生じゃ屋は閉店。旧正月中で休みだったのかもだけど、後にも先にもこの日しか行ってないのでわからない。

「じゃさーーー、旺角行って生じゃみて、ついでに映画もみちゃおっかぁー?」
「お、いいねぇー! 『功夫灌籃』?それとも『長江七號』?」

おいっ!のんびり香港は?!

いかん、いかん。今回の旅はガツガツしないのがルールwと自らを戒め、一日目は大人しく天后へ返る。

ホテルの近くには1分のところに百佳、さらに1分くらいで恵康、駅のうらには7-11もあるという、方便さ。
百佳で買い物。念願のキュウリ味ポテトチップをげと。



しゃりには嫌われたキュウリ味も、玉ちゃんには好評。我的には不味くはないが、美味くもない、といった感じ。

じえるん武道館から、ほぼ完徹だった玉ちゃんは21時ごろベッドで撃沈。我も12時前には就寝。
いやーん疲れてない(爆)ゆとりぃぃぃ。これが大人の女ののんびり香港旅?w

二日目につづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさぁ~ (くまのびっち)
2008-02-24 21:34:42
おひさしぶりですぅ。
いいなぁ、香港。
わたしゃ、もう2年も行けてません、るるる~~(/_;)

東寶小館、ビールをお椀で飲むのはよく聞くよ。
イーソンも常連らしい、そのお店。
私も行ってみたいじょ。

続きが早く読みたいよん♪
返信する
お久しぶりです! (きゃさりん)
2008-02-25 02:39:48
お椀ビールはデフォルトだったのかw
イーソンはいなかった。常連だけどデフォルトではないのだな。惜しい。
東寶小館、美味いです。でも、いくなら予約したほうがいいかも。

びっちゃん、ぜひ次回はイーソンライブでご一緒しましょう!

二日目、upしました。今日はココマデ。
返信する