エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

大腸バリウム検査

2004年12月24日 21時08分39秒 | 健康
今日こそ大腸のバリウム検査を受けてきました。

検査中の気分を一言で言うと苦しい(;´Д`)です。

痛いとか気持ち悪いという事はありませんでした。(検査前の筋肉注射が痛いかな・・)



このバリウム検査を受けるために昨日から食事制限をしていました。
病院からこの時間に水を飲んで、この時間に食事して・・・とかなり細かく指示してきます。

なので、昨日のお昼に食パンを1枚食べただけで他は全て飲み物系です。(コンソメスープ・くず湯・紅茶・ジュース・水等)

お通じを良くするために飲み物系ばかりなんでしょうが正直すごくお腹が空いてきますヽ(´Д`)ノ

夕食を食べても「ごちそうじゃないけどごちそう様~」と何だかトーンが暗くなってきました。

夜8時。またもや天敵下剤を飲む時間です。
しかし、大腸カメラ検査用に飲んだ下剤より幾分マシでした。(あくまでマシというだけで美味しくはありません)
量も3Lから200mlとかなり少なくなり、何とか今回は全部飲む事に成功しました。(物凄く濃い炭酸が凝縮されたような味です(゜Д、゜))←分かりづらい??

そして下剤飲んだ直後に水700mlを飲みます。
このお水のおかげで空いていたお腹がいっぱいになりました。(良いのやら悪いのやら・・)

夜10時。またまた下剤を飲むのですが、今度は錠剤2粒なのでさほど苦労も無くクリアーです。


そして就寝・・・・・・(_ _)ZZZ


・・・・・ZZZ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


うおおおお!トイレ――――!!!(o≧皿≦)o

深夜3時に急に目が覚め、トイレに直行することに・・・・・。こんな真夜中に来るものなのか??夜中なので冷え込んでいてかなり寒い目に遭いました(ーдー;)


そして翌日(今日)、ついに病院へと向かいます。

まずは検査用の服に着替えて筋肉注射を打ちます。(これは腸の動きを抑え、レントゲンを撮りやすくするためだそうです)

筋肉注射は予防注射と違ってかなり痛いです。(経験上)
予防注射は腕に打ちますが、これは肩に注射しました(´_`。)イタイヨゥ・・

そしてレントゲンを撮る装置の前に立ち、いよいよ始まりました。(このレントゲンを撮る装置って自在に操作できてベッドにもなるのね・・・)

何だかまな板の上の鯉(?)状態です。これから3枚にすりおろされる気分・・・(TдT)

まずはバリウムを入れて次に空気を入れます。(腸を見やすくするため大量の空気を入れます)
バリウムも嫌ですが、この空気を入れることによってどんどんお腹が張ってきて苦しい状態になってます。

完全に腸が膨らんだままで、先生があっち向いて~こっち向いて~と指示してきて、右向いたり左向いたり、真上に真下に斜め・・・・・と様々な角度からレントゲンを撮ってきます。オロッヽ(Д゜ )ノヽ(゜Д゜)ノヽ( ゜Д)ノオロッ

その時間約15分ほどでした。その間ずっとレントゲンが作動しているのだから、放射線をずっと浴び続けていくわけです・・・。そりゃ被爆しますわね・・・・(大涙)

ようやく終わり、はあ~やっと解放された・・・と息つく暇なく、お腹に入ったバリウムと空気を出さないと張った状態が続き苦しい状態は変わりません。

しかしこれが全然出ずに、ずっと苦しい思いをすることになりました(´□`)(個人差によって出る時間が変わるらしいです)

検査が終わったのが11時30分頃でしたので、このまま病院から会社まで行きました。
この会社までの道のりが普段なら何でも無いのに、お腹がパンパン状態だったので非常に遠く感じました。

一歩一歩と歩くたびに苦しさがどんどん増してきます( ̄□ ̄;)会社に着くころには支えなしでは歩けないほどでした。

会社に着いてからは仕事よりもトイレとお友達になります。

バリウムと空気を出せば幾分お腹の苦痛も和らいできます。
ただ、少し後遺症みたいなのが出て横っ腹が痛み出し、ペンも持てないほど激痛が起こりました。(深呼吸して直りましたが・・)

しかし時間が経つにつれ苦痛も徐々に治まりだし、夕方には、まだ少し痛みがあるけど普通に歩けるほどになりました。

今現在も、まだ少し痛みが残っています(ー△ー;)


今回、大腸のバリウム検査を受けた感想として、2度とやりたくないです。今回は諦めたけど、初めからカメラ検査の方が良いかと思います。(無理してでもバリウムを飲めばよかった・・・)
そして教訓として、バリウム検査は検査中よりも、終了後の数時間の方が苦痛が出てくると感じました。(これは人によってかなり違うと思いますが)私の場合は検査してから2時間後くらいが一番苦しかったです。


ああ、結果が聞きたいけど聞きたくない・・・
何も見つからないことを祈るのみですm(_ _;)m
(しかしバリウム検査は見落としが多いと聞くしなぁ・・・)非常に不安です。

最新の画像もっと見る