エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

検査説明

2004年12月18日 14時59分23秒 | 健康
来週月曜の20日に大腸カメラ検査を受けることになり、今日病院に行って検査の説明を聞きました。(詳しくはカテゴリー「健康」参照)

(大腸カメラの検査をするには、まずは大腸をキレイにしてからカメラを入れて検査をし、もしポリープが見つかったらその場で手術をしていくのです。)

説明といっても詳しい事ではなく簡単な注意事項だけですが、まず大腸をキレイにするため下剤を3リットル飲むこと!Σ(°□°*)え・・・?私の調べでは確か2リットルのはずだったのですが・・・・?(゜o ゜) どうやらここの病院では3リットル飲まなければいけないらしい・・・(T ▽ T)

検査を開始する4時間前から飲み始め、1時間に1リットルの割合でゆっくりと飲んでいくとのことが大事です。特に始めはコップ一杯に15分はかけて飲まないと、人によって吐き気、頭痛、青ざめるなどの症状が出るらしいのです。(もしそうなったら即中止して病院に連絡をします。)

「どんな味がするんですか?」と尋ねたら
「私(看護師さん)は飲んだこと無いけど、美味しくもないし不味くもないらしいよ。」と言われ、さっぱり見当がつきませんヽ(´~`;)

でも3リットルも飲むのだから、不味かったらとても無理だよ・・・と自分で自分を無理やり納得させます(´_`*)(でも薬剤師さんは、飲みやすくするためにジュースとか入れないでねと注意してきました( ̄□ ̄;))

そして検査中にポリープが見つかり手術をしたとき、稀に出血が出るらしく、もしそうなったらそのまま入院してもらう事になり(´□`|||)(一泊入院ですが)入院の準備もしてきて下さいと言われました・・・ヽ(TдT)ノ

ちょっと待って!検査代は会社が払ってくれる(らしい)けど、手術とか入院になったら自腹じゃん!医療保険も生命保険もな~んにも入ってないのに一体いくらかかるんだ!??(´□`。)やっぱ保険は入っておくべきだったかな・・・?

ああ、何か大変そうだ・・・・・いや実際大変なんだろう・・病気もお金も色々と・・・・(ノ□≦)

落ち込みモードで説明を聞いていきます。もちろん当日朝食は無しでお茶や水もダメとの事。(おそらくそれどころじゃないでしょう。) 下剤も3リットル以上は絶対飲まないようにと指示を受けました。(そもそもそんなに飲めるかどうか分からんぞ・・)

そして帰り際、下剤は自分で作るらしく(粉を入れて水道水で混ぜて作ります)ペットボトルより一回り大きい巨大カップ(?)を貰いました。(*`0´*)


本心、行きたくないけど行かなきゃ行けない・・。
受けたくないけど受けなきゃいけない・・。

これも全て自分の生活習慣が悪かったせいです。


でも恐ろしいほど怖い!!(≧□≦)

20日は決死の覚悟で検査に向かおうと思います(〃_〃)

最新の画像もっと見る