いわて!くせじゅ庵

岩手県のあらゆる文化をゆる~く探究していくブログ。

GW特別企画「岩手県沿岸グルメ食べ歩きの旅~ご当地のものにしばられて~」 その1.計画

2015-05-04 18:38:06 | 食文化
世の中ゴールデンウィークでございます。

「そんなの関係なく出勤だよ!!」という方々もいらっしゃるのだと思いますけれども、

ぼくはありがたくも周りの協力によって連休の出勤は免れましたので、

のんびりと5連休を満喫しております。


日頃、自由な時間がほしいなぁと思ってはいても、

実際にこうして時間ができると何をすべきかわからなくなります。

とりあえず今更なタイヤ交換と思いきった散髪だけはしたものの、

それも最初の二日間で済んでしまいました。


さて、何をやろうか。

誰かと飲みにいこうか。

いやそういう感じで誘える友達がいない。

一人ドライブなんかしちゃおうか。

いや事故が怖い(過去の教訓)。

……。

そうだ、ブログを書けば良いんじゃないか。


そんな訳でせっかくゴールデンウィークですし、

何か特別な企画をやってブログの記事にしようと考えたのです。

そんな思いつきのもと、考えた企画が


岩手県沿岸グルメ食べ歩きの旅!!


なのです。

岩手県沿岸部のグルメをドライブしつつ食べまくるという企画です。

なんて連休っぽい!

岩手県って一般にわんこそばとか冷麺ばかり有名で、

沿岸部のものにあまり着目されていない気がします。

ていうかぼくも沿岸部のグルメはよく知らないんだな。

だから、沿岸部にはこんな食べ物があるんだねというのを

ぼく自身の勉強も兼ねてお伝えできればなと思うのです。

ま、釜石ラーメンも一区切りさせたところですし、

このまま沿岸部のグルメを堪能しようということです。

そして沿岸部にお金を落としてくることで、

まぁ復興支援に協力という意味合いにはなるかなと。

何でもかんでも震災にかこつけるのもどうかと思いもしますが。。。



とにかく沿岸部のグルメを楽しみつつ勉強してこようという企画ですが、

ただの食べ歩きでは芸がありません。

より企画の目的に則するために、ひとつの「しばり」をもうけたいと思います。

その名も、ご当地のものしばり!!

この企画中は、

例えば釜石ラーメンのように地名を冠するもの、

あるいは「大船渡市限定」といった売り文句があるもの、

もしくは、そういうのがなくとも、その地域の特産品であるものしか口に入れられない!

そんなルールで食べ歩きたいと思います。

こういうのはやるなら徹底的にやらなきゃ男がすたります。

ですので、食べ物はおろか、

道すがら口にするお菓子も、喉を潤すための飲み物も、

とにかく岩手県沿岸の特産品以外は口にしちゃダメ!!

そんなルールで岩手沿岸を旅してこようかと思います。



具体的な探索場所については、一応県としては最も広い岩手県の沿岸部を

一日で横断するのはちょいとカロリーを必要としますので、

沿岸南部か沿岸北部か、もしくは沿岸中央部(そんな分け方ないけど)のどれかに絞ることになると思われます。

副所長が同行できるかまだ微妙なところなんですけど、

彼が一緒に行けるか、またどれくらいで戻らなきゃいけないのかで

行き先も変わってくるんじゃないかな。


いずれにしても実行日は明日。

下調べはしません!!

行き当たりばったりで食べ歩いてきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿