太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニとまとの花花花・・・は”グー”から”パー”に。

2010-06-05 | ミニトマト

5月29日にミニとまとの花花花・・・はどのようになっていくのかと書きました。一週間たって、「花花花・・・」は「花・花・花・・・」になりました。手を”グー”から”パー”に開いたイメージです。

←6月5日

←5月29日

 

双子のミニとまと2つを含め、実がたくさんなりはじめました。なんどもいいますが、明らかに昨年育てたときと成長度合いが違います。劇的によいです。昨年との大きな違いは、

  • 脇芽を取り除いていないこと
  • 微生物資材SSIを導入したこと
  • 循環ポンプを1日中回すのではなく、昼間の限られた時間だけ回すこと

品種はトマトベリーで昨年と同じです。3つ目はマイナス要素なので、1つ目と2つ目の影響だと思うのですが、どちらの方が影響が大きいのかは分かっていません。

一日の中で一番陽が射し込む正午でも、日光はハイポニカをかするくらいです。

今日も忘れずに、恒例の微生物資材を注入しました。きゅうりとともに液体肥料と水を足しました。

 


この記事についてブログを書く
« ミニとまとの循環ポンプ、今... | トップ | 鳩、襲来の季節がきました。。。 »