太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマト斑点対策に殺菌剤を散布。

2011-05-21 | ミニトマト

商用電源で循環ポンプを24時間まわしてそだてているミニトマト。斑点が複数の葉にひろがっていて、このままだとすべての葉に斑点ができてしまいそうな勢いです。そこで、ホームセンターに行って総合殺菌剤を購入してきました。

   

総合殺菌剤の名前は「ダコニール1000」。これを涼しい夕方に散布しました。

 

*******************************

ごきげん野菜の店長さんに斑点のことをお聞きしたら、それほど心配するものではなかったようです。 

ごきげん野菜ホームページへ

「これはおそらく病気ではなく葉焼けだと思います。
 曇や雨が数日続いて急に晴れるとその強日照に葉が焼けることがあります。
 一時的なことなので晴れの天気に慣れると焼けなくなります。
 これが日に日に増えるようなら別の病気を気にする必要がありますが、
 増えないようであれば問題ありません。」

「これは老化した葉に出やすい症状で、下の方の葉に出ます。
 上の方の若い葉に出れば気にする必要がありますが、
 株元の古い葉であれば気にしなくて大丈夫ですよ。」

引き続き、見守っていきます。。。


この記事についてブログを書く
« ミニトマト、斑点病なのか? | トップ | ミニトマトがいつ赤くなるか... »