太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマト、斑点病なのか?

2011-05-21 | ミニトマト

 商用電源で24時間循環ポンプをまわしてそだてているミニトマト。葉の様子からひょっとすると斑点病なのかなあ、とみています。先週の状態に比べると徐々に他の葉に波及しているようです。実はだんだん大きくなっています。今のところ2つの房で実がなっています。太陽電池でそだてているミニトマトよりも成長が遅くなっています。商用電源ミニトマトは葉が黄色くなったり白くなったりしてかなり葉を取り除いたためだと思います。

  

  

 

太陽電池で日中のみ循環ポンプをまわしてそだてているミニトマト。商用電源ミニトマトのように葉が白くなる症状はでていませんが、トマトサビダニと疑われる葉が黄色くなる症状はでています。実が大きくなってきました。

  

  

 


この記事についてブログを書く
« ミニトマト、こんどは葉の一... | トップ | ミニトマト斑点対策に殺菌剤... »