太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマト斑点対策に殺菌剤を散布(15日ぶり2回目)。

2011-06-05 | ミニトマト

商用電源で24時間循環ポンプをまわしてそだてているミニトマト。黒い斑点の広がりが止まりません。黒色のペンキをハケにつけて、葉っぱにむけてペンキをはねつけたようなかんじです。斑点のついた葉をできるだけ取り除き、意を決して5月21日以来となる殺菌剤ダコニール1000を散布しました。

ダコニール1000の説明書によると、ミニトマトに対しての総使用回数は2回以内で使用時期は収穫7日前までとなっています。また、発病前あるいは発病初期に7~10日おきに数回連続して散布するのが正しい使用法であるとされています。

使用回数は2回目です。実が1つ赤くなりはじめましたが、収穫まではまだ1週間以上かかると思います。前回散布してから15日たっていますが、まあ許容範囲ではないかと思っています。

おさまりますように。。。

 


この記事についてブログを書く
« ミニトマトの実が赤くなる日... | トップ | ミニトマト、梅雨のある日に。 »