太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

【SideStory】マイクロミニ風力発電機で電池を充電できるか。

2011-08-14 | マイクロミニ風力発電機

先週マイクロミニ風力発電機の発電能力を測定したところ、うちのベランダで穏やかな天気であれば、いっても風速4~5mというところということがわかりました。マイクロミニ風力発電機が発電する電圧はめったに12Vまで届きません。そうなると、12V規格のバッテリに接続してもなかなか充電されないということになります。

そんな中、昨日も風がそこそこそよいでいたので、マイクロミニ風力発電機のケーブルを電池充電器(1.5V電池を並列に充電)に接続して電圧と電流をいつものようにデータロガーで測定してみました。約1時間にわたって2秒毎に計測しました。

その結果、電圧が約3Vを超えると電流が流れ、電池が充電されるということがわかりました。充電器が充電されているサインの青色ランプが点灯しました。電流は電圧が6V程度まで上がった時に0.04A近くまであがりました。

 

これって、使えるレベルの?というのはこれからこれから、です。


この記事についてブログを書く
« 真夏のベランダのミニトマト。 | トップ | ミニトマトに青虫が。。。 »