ちょっとそこらに出掛けてくる

適当に不定期で更新してます

北海道のラッセル車を追いかける旅

2019年02月24日 | JR

2月18日から5日ほど北海道へ行ってきました。

目当てはラッセル車。

以前から撮りたいと思っていたものの撮れなかったやつです。

見るのは小さいころからの夢でもあったり。

できればDD14を見たい…。

 

さて、北海道で見れたラッセル車をダイジェストで紹介。

 

・2019年2月18日

経路:新千歳→札幌→旭川→名寄

この日は旭川周辺で撮影。

キハ40やキハ54、特急などと共に、

初めてのラッセル車はDE15-1546。

石北ラッセルの回送です。

 

・2019年2月19日

経路:名寄→音威子府→名寄

故障で運休が多かった宗谷ラッセル。

この日はDE15-2521が運転してくれました。

音威子府の方から追っかけました。

 

 

 

この日は春並みの暖かさだったようで期待したような雪かきはしてくれませんでしたorz

が、運転してくれましたのでそこは感謝。

これは来年リベンジですかね…。

 

・2019年2月20日

経路:名寄→札幌→小樽→札幌

午前中はスキーをして、午後から鉄。

なよろ8号で向かう途中の比布でラッセルと交換するのでそこで撮影。

キハ40と交換するDE15。

これが最後の宗谷ラッセル撮影となりました。

また来るぞ(動いていれば)

 

夜は小樽へ。

山線ラッセルのバルブをしました。

DE15-1535

夜は夜で一味違います。

このあとに寿司を食べ撤収。

 

・2019年2月21日

早朝、ササラ電車を撮影しましたが失敗しましたので掲載しません。

 

ホテルを10時半ごろ出発し向かった先は苗穂。

苗穂運転所からの出庫を撮影。

 

DE15-1545

 

本当はノロッコ色を撮りたかったんですがね。

どうやら旭川へ向かったようで昨晩に途中ですれ違ったようです。

お仕事がんばって~

 

これにて撤収。

この後、ジンギスカンを食べ新千歳へ行き泊まろうとしたところ、空港手前のトンネル内で地震が発生。

3時間近く車内に閉じ込められました。

このせいで、泊まる?予定だった新千歳空港温泉は入場規制。

床で寝ました。

・2019年2月22日

この日は1日新千歳空港で撮影。

747や

777の政府専用機を撮影。

他にもタイジャンボも撮れました。

 

747飛んでほしかったなぁ…。

これにて終わり。

リベンジしたいものが多い旅でしたが基本的には見たいものが見れたのでよしとします。

詳細は暇だったら…。

 

 

 


レンズテスト

2019年02月17日 | 東急

このたび新しいレンズを購入しました!

新しいレンズはシグマの150-600mmでめっちゃ望遠の効くやつです。

購入後すぐ羽田空港へ行き撮影をしましたが少しピントがズレていたような感じがあったのでUSB DOCKを使い調整をしました。

 

レンズの試運転をするために東横線を撮影。

東急4000系

メトナナ

 

AFもそこそこ速いしなかなかいいレンズだと思いますね。

これから遠出をするので実力を存分に発揮してほしいです。


8694F

2019年02月11日 | 東急

2月7日の話です。

8694Fが33Kに入っていたので買い物ついでに撮影へ。

33K:8694F

梶ヶ谷のトンネル先で撮影。

東急の車両紹介サイトから消されたそうで、引退も近いでしょう…。

スカートがついてから撮影意欲が減りましたが、大井町線を走っていた8090系繋がりで好きな車両のひとつなので撮影は多めにしたいです。

独特の側面。

がんばれ8590系!

 

そのうち富山でも行きますかね。

 


朝のタイジャンボ

2019年02月10日 | 航空機

この日は朝から羽田空港へ。

ハミングバードディパーチャーを撮影しに行きました。

富士山がバックに入る構図を期待していましたが直前で雲に隠れてしまい期待した構図にはなりませんでしたorz

しかし、朝の羽田で撮れるものといえば、

B747-4D7(HS-TGB)

バンコクからやってくるタイジャンボが撮れました。

4発機はかっこいいですね~。

沢山撮っていきたいです。


DD51-897・888の八高訓練

2019年02月04日 | JR

きょうは朝から関越道を走り、埼玉県へ。

本庄児玉インターで降り、のどかな道路を走り向かった先は…。

八高線。

どうやらDD51のプッシュプルで行う列車でおなじみの八高訓練があるようでそちらを。

まずは結果から。

撮影のはじめは丹荘ー群馬藤岡間の有名地で。

試9230レ:DD51-888+12系5B+DD51-897

天気もよく最高の条件でした!

888号機は仕様が中途半端だとか言われていますが、実際撮れるとうれしいものです。

とりあえずかっこいい!

 

この後は、松久付近まで移動し2回目。

今度は897号機側です。

試9231レ:DD51-897+12系5B+DD51-888

高崎唯一の普通の塗装。

なかなか撮る機会がないので運がよかったです笑

後ろの電線が気になる所ではありますが諦めです。

順光で897を撮れただけよしとしましょう笑

 

急いで撤収し移動。

 

3回目は丹荘まで戻ってアウトカーブで撮影したかったのですが、時間が間に合いそうになかったので作戦変更し急いで探した撮影地へ。

連れてきた友人の踏み台を借りて撮影。

試9231レ:DD51-897+12系5B+DD51-888

即席で見つけた場所ですが、人も少なくまぁいい感じに撮影できました。

これまた後ろの鉄塔が気になりますが、まぁね?

これにて終了!

ストレート構図3連発でしたが、まぁ満足な結果になりました。

機会があれば、また来たいです。

 

・番外編

編成写真以外で撮ったものを少し。

まずは丹荘ストレートにて。

雪がかかった山々と客車列車。

映っていませんが、左側には浅間山があったので後ろの山は黒斑山でしょうか?

いや、でもこんなにでかくないのかな…?

とりあえず群馬と長野あたりの山です笑

 

各撮影地でやってきたキハ110たちも少し。

 

 

 

なかなか撮る機会がないのでこういう時に沢山撮っておくべきですね。

ワンマン2両いいですね。

 

今回はこれにて終了。

それにしてもどこも撮影者が多かった。

皆様お疲れさまでした。