毎日がくろPart6

最初は黒柴くろが中心のブログでしたが、最近は孫の育児記録や野菜作りが中心のブログです。

いい香り~

2012年06月29日 | その他
今日はとーちゃんのお仕事のお手伝いで「珈琲工房しいの木」さんへ行ってきました。



家で焙煎しているので、甘ーい珈琲の香りがいつも漂ってきます。

10時と3時にはとっても美味しいコーヒーを入れていただき、とても贅沢な休憩をさせていただきました。

とても充実したウエブページだったので、興味のある方はじっくりとご覧になったらいかがでしょうか?

通信販売も出来るようです。

ところで、naoが変わったものを持ってきてくれました。




安曇野の道の駅で買ってきてくれました。
甘酸っぱくって美味しかったですよ。

甘酸っぱいと言えば、今年も梅を漬けました。

家になっている梅をちぎって漬けました。



梅酢がたっぷりと出たので、赤紫蘇を買ってきて乗せました。




くろはきょうもここからは行きたくないらしく頑として動きませんでした。
違う道から散歩しました。

年をとると頑固になるのは犬も一緒ですね!

くろ臭

2012年06月26日 | わんちゃん

「くろ臭」とは、臭ってくるんですよくろの臭いが・・・。


「いやだよ~」「いやだよ~」

「早くしてくれ~」「早くしてくれ~」


最初だけはおとなしくしていますが、すぐにピーピー言ってます。

シャンプーをしてもかゆかゆは1日だけ落ち着きますが・・・。

日本犬なのに、じめじめした日本の気候が合わないのか?
家の中で飼っているのでそうなってしまったのか・・・?


アイアンマン常滑 実況中継!

2012年06月24日 | その他



今日は恒例となったアイアンマンの開催日です。

10時30分家から5分のところでくろと待機しました。

暑くもなく寒くもなく選手にとっては絶好のお天気になりました。

スイム、バイク、ランと続ける鉄人達の競技の最後のランのコースです。

11時くらいが目安か?
11時4分前に通過していきました。

最初はバイクの誘導者がきました。

2人で仲良く走ってきました。

海外選手でしょうか?
筋肉粒々でした。

こんなのどかな田んぼの中を走ります。









すごい選手ばかりでした。
続きがあるかどうかは?ですがまずはここまで・・・!


ぷーんと甘い香り

2012年06月22日 | その他
すみません。
随分ぼけてました。


パッションフルーツです。
石垣島の友達から届きました。


3種類のパインも届きました。


ピーチパイン、パインハワイ、ボゴールパイン

箱から出す前から香りが漂ってきましたよ。


空っぽになったのですが何だか捨てるのがもったいないような・・・。


くろくんはあんよがかゆいのか・・・?


シャンプーしたばっかりなのにかゆいのかな?


それから、このレースの布が使いたくていろいろ考えていましたが、この前の麻布のカーディガンの残り布と合わせてTシャツになりました。

レースの布45cmの端切れで50円でした。
何だかとっても得した気分!!!

通り過ぎた台風

2012年06月20日 | その他
昨日は心配をしましたが、こちらでは風が強かったですがそれ以外は影響はありませんでした。

あれから前山ダムへ連れて行きました。
ちゃ~んと歩きましたよ。
用を足し自分で戻ってきました。
(ちゃんとかたずけはしました。)

夕方も暴風雨の中、またまた前山ダムで散歩させました。

しっこだけ2回して自分からすたすたと車のほうへ戻っていきました。




今日はどうかと?心配していましたが、今日は歩きました。
雨がいやだったのかな~?

そうそう、今日は私、2度もヘビを見ました。

夕方のくろの散歩中見た時はくろが興味津々で近づいていったので、慌てて引き離しました。

私の親指ほどの太さのヘビなので大したことはないかと思いましたが、何かあってからではたいへんです。

トカゲやカニは平気で向かっていきます。
カニに挟まれなきゃーいいけど・・・。


よくねんねするくろです。

朝の散歩

2012年06月19日 | わんちゃん
おはようございます。



最近、朝はちっとも歩こうとしません。
何回も何回もエサで釣ったり、「亀さんがいる。」と誘ったりで、なんとか歩かせていましたが、今日はねっちもさっちも行きません。

何回も5m位行っては家のほうに戻ってきてしまいます。

草を食べている間じっと待っていたので蚊には食われるし雨には降られるし・・・。

先にキャベツ入りの食事をさせました。

寝ぼけているのでしょうかね~?

もう少し経ってから前山ダム(愛知用水の貯水場)のほうへ行こうかしら?

6月のちくちく

2012年06月18日 | ハンドメイド

若いお客さんが来ているな~!

最初家に来た時は、ぼく、おどかしちゃった~!

あんまりわんこが得意じゃなさそうだったし、最初が肝心だからな!

って、もうかれこれ1年以上家に遊びに来ている若い子ですが、かわいいキャミソールができました。


だんだんとミシンも上手になってきたし、どんどんと自分でできるようになってきました。

「継続は力なり」でしょうか?

わたしは、

前下がりの麻布のロングカーディガンを作りました。
これは今年のヒットになりそうです。

ジュウシマツ

2012年06月15日 | その他


ご近所でジュウシマツを育てている家を発見しました。

こんなおうちが200くらい作ってあり雛がいっぱいいました。

写真を撮ったもののなんだかフラッシュの光るのがかわいそうになって、撮れたのがこれ一枚でした。

1羽250円で仲買さんに卸すと、お店屋さんで10倍にもなるそうですよ。

でも、今はなかなか売れないそうです。

一頃は、売ってくれと言って業者が取りに来てくれたが、今は持っていくとあまり持ってきてくれるなって言われるそうです。

携帯に残っていたちょっと前に行ったケーキ屋さんのケーキです。
とってもおいしくてつるっとお腹の中に入ってしまいました。

でも、このちっちゃいケーキを2人で半分っこして食べました。
このくらいが調度いいです。

いんげん

2012年06月14日 | その他
いんげん(私たちのほうでは、五月豆と言うほうが多いです)の収穫がピークを迎えました。

今日はnaoが寄ってくれたので、ホームベーカリーで1次発酵まで任せて、インゲン入りピザを作りました。

ピザソースとモッチェルラチーズが買ってあったので、後は家にあるもので代用して作りました。

くろもほしそうにしていましたが、たまねぎ入りなので遠慮してもらいました。

久々のくろ登場!

2012年06月11日 | わんちゃん
花園の写真ばかりだったので、今度はくろ登場です。

相変わらずかゆかゆしています。


昨日も今日もステロイド2錠にしました。

久々にプロに洗ってもらって、爪きりやおしりも整えてもらい、お薬もちゃーんと塗ってもらって来ました。

少し抜け毛も少なくなったようですが、お腹のあたりよく掻いているので少し毛が抜けているようです。


また大好きなスイカです。





表情が違いますね!


ところで、またまた色が鮮やかになりました。
主役が変わりましたよ。




アナベルもこんなに大きく咲きました。


蒔いたばかりのアサガオが芽を出しました。


そして、爽やかなシャツが完成しました。


山は花園~最終編~

2012年06月10日 | 

今回は私が携帯のカメラで撮ったものです。

これはオオカメノキの花びらです。
道端に落ちていました。
何だか折り紙の世界です。


きっと散る寸前の花びらでしょう?

咲き始めの花はきゅっとつぼんでいます。
(ごめんなさい。写真がありません。)


とーちゃんと同じ場所での写真もありました。


そうそう、そう言えば説明不足でした。

今回も、「おれは湿原から少し行った所で引き返すから、お前は先に行けばいい。」と言われたので、最初の5分だけは一緒でしたが、それから1時間30分くらいは別行動でした。

そして、山の頂上は籾糠山ですが、私は頂上手前40分の分岐で引き返してきました。
くろも車で待ちぼうけしてますし、とーちゃんもなんだか心配だったので、帰り道はダッシュで帰ってきました。

そうしたら、まだ湿原で写真を撮っていました。
そこで合流しました。






















キヌガサソウ


ツバメオモト

最後の2枚だけは私の勝ちでした。
私しか見えなかった2枚でした。

途中にまだ雪渓が残っていて何度かストックを使い慎重に歩きました。

まだまだこれから花の咲く高山植物もたくさんありそうです。

やっぱり家の花より山で咲く花のほうが可憐で心が落ち着きますね~!

心の洗濯ができました~。


山は花園Ⅲ

2012年06月09日 | 
天生湿原の花たち

リュウキンカ


ミズバショウ、ショウジョウバカマ、コバイケイソウ





ニリンソウ






キクザキイチゲ


オオカメノキ



カタバミ?




















とーちゃんの写した写真をまとめて載せました。
載せすぎでしたか?お疲れ様~

次回ももう一度このシリーズで続きます。




山は花園Ⅱ

2012年06月08日 | 
今日はとーちゃんが写して選んだ写真です。





白川郷から天生峠に行く途中で、白山展望のできる場所がありそこで写しました。
反対側から自転車で峠を越えてきた中年の男性2人に会いました。
車のくろに気がつき、写真を撮ってくれました。
その時の会話は、
「わしら富山弁でしょう?富山から車で走ってきて、峠の向こう側に駐車して自転車で峠越えをし、白川郷から御母衣ダムに行き荘川から車まで帰ってくる。」そうです。
急カーブあり急勾配ありのコースがいいようですが・・・?

別山まで見えました。












ここらへんで写真を撮ろうとしたらレンズが壊れ、残ったレンズの広角と300mmで撮りました。
明日は個々の花たちを紹介したいです。