毎日がくろPart6

最初は黒柴くろが中心のブログでしたが、最近は孫の育児記録や野菜作りが中心のブログです。

大漁!

2009年06月28日 | グルメ

知多半島先端の師崎漁港から仕立て船で沖釣りに行きました。
今日のねらいは「梅雨イサキ」
この時期のイサキは脂がのって美味しいのです。
遊漁船の出港は組合の決まりで6時になっています。今日のポイントは通称「大山沖」港から渥美半島を左に見て1時間程走った所です。

朝のうちはイサキが釣れたものの、その後はサバの猛襲になってしまい、午後1時に沖あがり、5人での釣果はだいたいでイサキ70、サバ70、アジ10、チダイ5匹と少し寂しい結果でしたが、家に持ち帰ってからがまた大変で・・・。
近所に配りまくってから、料理に掛かりましたね。

右がマサバ、中・左がゴマサバです。
これは酢サバ(しめさば)にしましょうね


チダイです。塩焼きに



しめさばが出来たのは7時半、あ~疲れた

で、これが本命のイサキです。
刺身にしました。↑の写真の左はイサキの白子ですが、これぞ釣り人の特権という味でございましたよ~ん!


きゅるきゅるきゅる~

2009年06月27日 | わんちゃん


この画像は先週の土曜日の朝に写した「くろ」です。
まぶしくて目が細ーいです。

この日は親戚の結婚式のあった日です。
結婚式はフルコース料理でとってもおいしかったですが、特に最後のデザートにちょっと工夫が凝らしてありとても満足しました。

これは何だかわかりますか?


チョコレートケーキのようになったチョコレートの噴水です。
3段になってチョコレートが流れています。

そしてカット果物に付けると、チョコレートコーティングしたフルーツに変身です。


そして、デザートバイキングでした。


話は変わって・・・。
今日の散歩です。朝6時前に出掛けました。

昼顔です。朝咲いているのに昼顔???

一輪見つけて歩き出すと、いっぱい咲いていました。

これは、ヘビイチゴでしょうか?へびが出てきたらどうしよう



田んぼの中に「ケリ」でしょうか?いつもなら、うるさく泣いて牽制されますが、今日はおとなしいです。




久々に出掛けた青海山です。

天然の三つ葉が群生しています。
本当は摘んでいきたかったけれど、くろと一緒だったのでやめました。

これは何でしょう?


画像が小さいって言われそう・・・
暗い所でしたのでご勘弁を!



山の中のアジサイはなんだかひっそりと落ち着いて咲いていました。

家に帰ってご飯を食べた後のくろ君のお腹は、きゅるきゅるきゅる~とずーとやかましかったけれど、ブログをアップしているうちにようやく静かになりました。
一安心・・・。







いけばな

2009年06月23日 | 


花材:アンスリウム、シマフトイ、カラテア、ガマノハ、ヒペリカム、アカメカシワ、ゴットン、リアトリス、
立花新風体


花材:ケムリソウ、ギンガジウム、カラー、カーネーション、ナルコユリ、シャリンバイ、・・・
立花正風体


花材:タキリ草、カスミソウ、クロトン、ヒペリカム、シキミア、ユーカリ実、ウーリーブッシュ、・・・
立花?








くろに笑われたよ~。

2009年06月21日 | わんちゃん

お肌のお手入れです。
くろが一緒にニコニコとしてツーショットです。
これでは誰かわかりません???

Tシャツは去年3人で「槍ヶ岳」登山の時に山小屋で買いましたね。




今日の釣果です。
とーちゃんは、釣りにいけないと残念がっていたら、以心伝心!船頭さん(マイボート持ち主)から電話がかかりました。
10時出発は今までで一番遅いですが、天気の都合でしょうがないよね。

本命はキス、エサは「石ごかい」

二人の釣果はキス5匹、ギマ10匹、マタカ1匹、ルアーで「マゴチ」1匹。


とーちゃんの顔は日焼けでまっかっかになりました。
この季節は曇空でも紫外線はきついのです。
恥ずかしいので載せません。
誰も見たくないって・・・!


ひまわりの種

2009年06月21日 | 


丁寧に6種類ものひまわりの種が仕分けされ届きました。
写真にはないもう一つの種類のロシアは地植えしたので映っていません。
あしからず・・。


プランターで芽を出してから移植しようと作業しました。


お目出度い花を玄関に飾りました。


今日の料理

2009年06月19日 | グルメ
今日の料理は、五月豆・・・インゲンマメとも言いますが、スーパーで買ってくるインゲンとは一味違います。

それと、一番なりは特においしいです。

こんな料理を作りました。
久々に、「おいしいな~!」ってとーちゃんに言われました。
うれしかったです~。

五月豆の肉巻きです。(暗い所で移写したのでちょっと見づらいですね)
おいしそうに見えないね。。。
ちゃんと写真を確認してから食べればよかった~。


そして、今日のくろ君です。
体重が11.5キロとなり、ちょっとやせました。
エサに粉末ふりかけ(お薬)をかけてかゆかゆを治しています。

ちょっと目がウルウルと涙目です。

正面を向いてもらいました。

無愛想ですみません。






くろくん、衣替え終了

2009年06月17日 | わんちゃん
くろママ書(写真提供:とーちゃん)

久々に満面の笑顔を見せてくれました。



日が長くなったせいか夕方の散歩道は、まだまだお日様がガンガンです。


こんなかわいい花がいっぱい咲いています。

そして、蝶ちょうが・・・




日中はこんな顔をして休んでいました。幸せいっぱいな顔です。


くろくんの後頭部は、この時期に赤柴のような色が表れます。
衣替えはほぼ完了といったくろくん、体重を量ったら11.5kgでした。









くろとお散歩と梅地獄・・・

2009年06月15日 | わんちゃん
くろとお散歩途中にこんな可愛い花が咲いていました。







くろが何かを見つめています?


面白い雲です。


アップにしてみました。


しつこくてすみません。でも、のどかでいいでしょう?


庭の花をアップで撮ってみました。グラジオラスです。

ニゲラのたねですよ~!


名前は忘れましたが、珍しいでしょう?


墨田の花火(ちっとも大きくなりません)

  

ゴーヤとズッキーニです。
  

ズッキーニの花と本体です。大きな花と立派な実です。つやつやです。
  

それが、意外とおいしいんです
さっといためて食べました。


この百合はもう散ってしまいましたが、綺麗でした。

実は、旅行から帰ってきたら、梅地獄が待っていました。


あるのってったら・・・、びっくりです。
8キロ梅を漬けて、5キロ梅ジュースに、それでもまだまだありました。
親戚に配ってまだあったのでモナママちゃんに電話し届けました。




ちゅかれました~。
眠くって半分、寝ながらブログしてます~!
おやすみなさい!














旅行記最終号

2009年06月14日 | 旅行

なんだか、くろ君、機嫌が悪いようです。
最近、ボクを置いて旅行に行っちゃって、このブログにも僕を載せてくれない

ボクはPCの椅子がお気に入りなんだから、邪魔をしてやる~!

と、言うことで、今回が最後としますのでヨロシク!


☆とーちゃんではありません。

桃岩展望台入口の遊歩道を、バスガイドさんが声を張り上げて説明してくれました。
(後で聞いた話ですが、私達のツアーの前に、稚内空港で降りられなかった東京からのツアー客の案内をしたそうなんですが、天気も悪くまったく興味を示さず聞いてもらえなかったそうです。でも、私達がよく質問したのでうれしくなって一生懸命に説明をしてくれたそうです。)


こんな感じでぞろぞろと花を見ながら歩きました。


オダマキの群生です。


エゾハクサンコザクラも咲いていました。かわいい!
もっと近くで写したかったけれど・・・。


エゾハクサンイチゲです。


サクラソウモドキ お花はまだいっぱい撮ったんだけどね。



下を見下ろすと、亀岩が見えました。


ちょっとピントが・・・。すみません。これは、ホテル(花れぶん)の玄関に鉢植えに植えられていたレブンアツモリソウです。培養でしょうか?


タクシーの運転手さんが「ゴマフアザラシがまだ港に居るはずだから、見てみるかい?」 岸壁をコンコンと叩くとすぐに水面からひょこっと顔を出しましたよ。漁師さんがエサをやって居ついちゃた様で、1週間になるそうです。
アザラシ君?を見てたらくろの顔をおもいだしちゃって、とーちゃんはくろ~と、叫んでいました。



稚内港に向かう船から、幸運にも、海に浮かぶ利尻山がぽっかりと見えてきました。感動ものです!


カモメも飛んできたので、一生懸命にチャンスを狙いました。


天井の雲が、「またいらっしゃいね~」と、言っているようでした。

名残惜しいですが、この位で・・・。

利尻礼文の旅 本命

2009年06月13日 | 旅行
この時期なんといっても、「レブンアツモリソウ」




今回のツアーを申し込んだのも、レブンアツモリソウ目当てといっても過言ではないくらい。期待していましたよ~ん!
それが見事にぴったりこんの、グッドタイミング!
群生地は厳戒態勢が敷かれていて?出入り口にはガードマン?ロープで囲まれた遊歩道を一方通行で歩きます。
この時不覚にも行列の最後尾になってしまい、写真を撮ろうと構えると、別のツアー団体のガイドがぺたっと、くっついて来る状態でゆっくり写真も撮れませんでしたが・・・。見てちょうね、「レブンアツモリソウ」
野の花は野に、盗掘はいかんよ!  文・とーちゃん





















しつこい位に写真を載せましたが、何枚目がお好きでしょうか?
実は、この写真は前日と、翌日の早朝と2度撮影に行きました。
ホテルに朝6時にタクシーをつけてもらって出掛けました。
初めて見ましたが、もう少し大きい花を想像していました。
舞鶴草と一緒に映っている写真がありますので比べるとわかると思いますが・・・?
最初のハクサンチドリと一緒に撮影したレブンアツモリソウの写真は、礼文島のヒロさんのブログ
http://wind.ap.teacup.com/pink1957love/
に載っている写真と同じ日におなじ場所で撮ったのもだとおもいますが・・・?
びっくりしました。なにか縁を感じます。  文:くろママ

利尻、礼文第3弾

2009年06月13日 | 旅行


これは正真正銘カメラで捕らえた画像ですよ~!
 「仙法志御崎公園」よりの利尻山は、裾野が広いですね。

朝からずっ~と曇だったのに、島の反対側にまわると、こんな写真が納まるなんて想像も付かず感激でした。


「花の浮島」利尻島の朝は、あいにくの曇空
せっかくここまで来たんですから、朝食前に「夕陽ケ丘展望台」まで行きました。
ホテルの前にはライラックが咲いていました。
朝5時はさすがに寒いです。風もビュウビューでも鳥達は気持よさそうに、風に乗って羽を広げていました。「ウミネコ」「オオセグロカモメ」「アマツバメ」
花は「エゾエンゴサク」を期待してたけど少し遅かったですね。
「エゾカンゾウ」が少し咲いてました。
  







この日は利尻島を4分の3周して、礼文島に渡りお昼ごはん、礼文島観光してホテルへ17:30の予定です。

ホテル出発9:10最初に向かったのは「姫沼」
晴れていれば逆さ富士が池に映るのですが、山は全く見えません。

でも、私達には違う楽しみがあるのです。鳥見(バードウオッチング)
とーちゃんはこの時に用意してきた望遠レンズに三脚をセットして歩きます。
へそ曲がり夫婦はツアー客と逆周りして1周約20分の木道を野鳥の声を聞きながら、足元の花を捜しながら歩きます。
「コマドリ」「ミソサザイ」「ウグイス」「ツツドリ」声は聞こえどシャッター押せず、でした。


花は「ヒトリシズカ」「エンレイソウ」「ホウチャクソウ」「マイズルソウ」「アカバナエンレイソウ」等、山登りで見た花でした。
   
   

    

次に向かった所は「オタトマリ沼」
旅行中初めて太陽の光が差し込んで来て、利尻山も半分だけ見えました。


その次は、一番上の写真の所、土産物屋さんの店先では昆布干しの実演?
ついついここでお買い物しちゃいました~。



  
利尻島沓形港~礼文島香深港へフェリーに乗ります。

港に到着してバスで移動すること5分、やっとお昼御飯にありつけましたよ。
時間は午後1時、ウニ丼がど~ん!











 

お花畑Ⅱ

2009年06月11日 | 旅行

↑ ハートランドフェリーは、もうすぐ利尻島「鴛泊港」に
↓ フェリー1等ラウンジ指定席の船室は、私達ツアー客だけでした。
空いた席に座って、王様気分!




「白いコマクサ」 初めて見ました。


「ウルップソウ」


「ミヤマオダマキ」


「リシリフウロ」


「リシリヒナゲシ」


「チョウノスケソウ」


? 私なら「エゾベニドウダン」だれか教えてください。


「エゾゴゼンタチバナ」


白い「ハクサンチドリ」 これも初見の花でした。


花が多すぎて、先に進めませ~ん。


先週の事ですが・・・。

2009年06月10日 | 旅行


少しUP遅くなっちゃったけど、6/4・5・6利尻・礼文島の旅に行ってまいりました。

「利尻島と礼文島に泊まる 身体に優しいゆとり旅 3日間」 阪急交通社
ホントはツアー大嫌いなとーちゃんも、まぁ下見のつもりで渋々?
今回はくろとnaoはお留守番です。

いつも、山小屋が多い我が家にとっては贅沢すぎるのが気がかりでしたが、たまには贅沢な宿でもいいじゃないか、それに、船やバスの移動もツアーでないと不便なことや、稚内空港直行便だということでツアーに参加しました。
普段は札幌または旭川空港で降り、延々とバスで揺られながら稚内まで移動しなければならない不便な所なんだけど、花の時期3ヶ月は中部直行便が出ています。
 さて、1番の目的のレブンアツモリソウに会えるしょうか???

セントレアに集合し受付を済ませると、「今日は視界が悪く稚内空港で降りられないかもしれません。札幌か旭川空港で降りることも考えられます。」
 ガ~ン!


そんな~???
せっかくこのコース選んだのに~・・・。
到着20分前、機長からの説明があり、空港上空は視界が悪く稚内空港で降りられないので、もう暫らく上空で旋回して様子をみるとのこと、それから、別の空港に降りる可能性があることなどアナウンスが入りました。


15~20分後、またアナウンスが入りました。
着陸態勢に入ります。

やった~!
みんなが喜んで拍手しました。

聞く所によると、東京から来たすぐ前の便は旭川空港で降りて延々とバスで稚内まで行き、船に間に合わず、稚内で急遽宿を取り、早朝6:30の船で島に渡ったそうです。

紙一重のことでえらい違いです。
運がよかったです。

稚内空港で降りて、小雨振る中、風も強く展望も望めないのにバスは宗谷岬へ出掛けました。
宗谷岬の温度計はなんと4℃! 風速は15m/s




とーちゃんの折りたたみの傘は折れてしまいました。
(>_<)

利尻島に渡り宿につきましたが、夕食までに時間があったので、植物園に行ってみました。

本島では高い山に登らないと見られない高山植物が、ここでは普通に咲いているのです。

一時間と言う短い限られた時間でしたが有意義でした。

高山植物の女王「コマクサ」


ハクサンチドリ



クロユリ



白色のオダマキ


続きはまた明日・・・!


夕方の散歩

2009年06月06日 | わんちゃん

夕方5:30、くろの散歩の時間です。

まだまだ明るく陽射しが眩しい夕方です。

ここはいつもの散歩コースです。



でも、ちょっと角度を変えると、(逆光だと)くろ君がちょっと暗くなってしまいます。


ここは喉かだな~!

そう言えば、今頃咲いているかな~?
ちょっと足を延ばしてみました。

やっぱり咲いていました。
もう終わりに近いくらいでした。

家のアナベルが真っ盛りです。



なんだかこちらも華やかでしょう?


シュウメイギクの葉っぱが虫食いだらけです。