毎日がくろPart6

最初は黒柴くろが中心のブログでしたが、最近は孫の育児記録や野菜作りが中心のブログです。

くろとひまわり

2009年08月29日 | 


「毎日がくろ」なんだから、くろを登場しなくっちゃーね!
久々のひょうきんなくろの顔です。
ぼくはくろママとお利口で留守番してたんだからね!

ひまわりも終わりに近いのでもう一度写真を撮りました。

そして、各種類を写真に納めました。

この大木は多分ロシアって書いてあったのでしょうか?
ソニアってのにも似てるけれど・・・?

これも同じか?



ココアかしら・・?ピントがあってなくお見苦しくて
・・・


ティディーベアですよね?



これが、夕日かな?



???



これも、微妙に色加減が違うかも・・・?


咲く前もおもしろいです。





百日草です。
ただ今真っ盛りです。
去年いっぱい切って母親に持っていったら、「これはお墓の花だから」って言われたけれど、どこにもそんな表現は載っていません。
皆さんいかがですか?


同じところでおもしろく咲いている百日草を発見しました。
かわいいおしべでしょうか?





ちょっと私が席を外すと、お気に入りの椅子でくつろいでいる「くろ」です。


夏山Ⅲ

2009年08月26日 | 
今日は北穂山頂からの、大パノラマをお届けしますね!

まずは、大キレット越の槍ヶ岳
北ホは北アルプスの中でも、1.2を争う展望台といわれています。
まさに絶景です。







奥穂方面は岩の世界!
naoはどこをどう歩いて来たのか?想像もつきません。


再び大キレットをup、難所です。私達のような素人ではとうてい無理?


昨年歩いた、槍ヶ岳~南岳小屋、あの時はガスで全く展望がきかなかったけど、今年は、すばらしい景色を披露してくれましたよ~。


右の三角の山は「常念岳」ですね


「大天井岳」から「燕岳」表銀座コースもばっちりです。
景色に見とれてnaoと合流するのを忘れていました。北穂高小屋のテラスへ行かなくちゃ!


夏山Ⅱ

2009年08月23日 | 


涸沢ヒュッテ手前の雪渓です。


これは8/18の朝、4:30分頃の写真かな?
もう少しでモルゲンになるところですねぇ~。


穂高岳小屋もはっきり見えますね。
naoはあそこから、どんな景色を眺めているのか?
naoの写真はもうヤマケイに載せてもいいくらいの、すばらしい眺めでしょうねぇ。


通称「吊り尾根」
左が、前穂、この山は上高地からは見えませんですよ!
あっ、タヌキさん登場です。わかるかなぁ~





奥穂高山頂の社を発見です。ピカッ!








だんだん上がってきましたが・・。まだ3/1も登ってないんですよ。
ザイテングラード、naoはピュ~と登ったみたいです。
naoはすごい!

すばらしく良い天気でしょ!
幸せ!!



夏山

2009年08月19日 | 
登山者にとって憧れの北アルプス、槍・穂高

槍ヶ岳は昨年初登頂、それなら今年は穂高岳ですよねぇ!
8/17~19日、最高の好天に恵まれて、行ってきましたよ~。

まずは涸沢のテント場からの景色を見てちょうね!。

8/18の朝6時
これぞ夏の涸沢、文句なし!



あんな高い所に山小屋の光が・・・。

明日は、あそこに行きます。




8/17の夕暮れ、涸沢小屋にも明かりが灯りました。

本日はこれまで、少し登山記事が続くかも?
くろくんは、くろママさんと留守番でした。
(とーちゃん)


やっと咲いたよ~!

2009年08月18日 | 

すごい勢いで頑丈そうなひまわりに育ちました。
これは、夕日だったかしら・・・?
ふじっこママちゃんちで種をいただきました。
去年は失敗しちゃったけれど、今年は咲かせました~。って大げさだけれど・・・。

ココア?も咲きました。
プランターには名札を付けたけれど、付いてないのが咲いたので名前は???

このひまわりの根元には、

こんなシダが生えていて、


最初は、茎から生えてるように見えてビックリしていましたが、よく見たら下からくるくると茎を軸にして上へ上へと伸びています。



みーんな咲くと見事でしょうね。


お盆の過ごし方・・・

2009年08月16日 | わんちゃん


夕方、くろ君は家の中で一番涼しい玄関を見つけてお休みです。
とってもお邪魔です。
でも、私達よりも黒の毛皮を着ているくろ君は暑いですよね?
許してあげましょう。


さて、とーちゃんは、相変わらず釣三昧です。
今回は、私のリクエストにより、酢の物になる魚を釣ってきてくれました。
ママカリです。ピカピカして青い色がきれいでしょう?
あっという間に3人で100匹釣れたそうです。
カサゴとメバルも釣れましたが、今回は甥が遊びにきたのでお嫁に行きました。


これは、お姉さん達とおじいさんの畑で野菜を収穫している様子です。
2歳なるはなちゃんに見せてあげようと連れてってあげたのですが、車の中で眠くなり、畑にいる間寝ていました。

インゲン、ニンジン、ナス、サツマイモ、新ショウガ、ピーマンと収穫できました。
お嫁さんは、初めての体験でとても楽しそうにしていました。


私は、お客さんの合間に、ミシンを踏んでいました。
前に買ってあった50センチずつの布があったので切替して作ってみました。
涼しそうに出来ました。

naoも帰って来てすぐに試着しましたが2人で兼用で着れそうです。
でも、家用だそうですが・・・。



緑のまぶしい季節です。

おとうさんがカメラを持って近づいてきたのでくろ君は嬉しそうに走っていきました。



やっと梅が干せました~。

2009年08月13日 | グルメ
ぷーんといい香りです。

甘酸っぱい梅の香りが漂っています~!
収穫日の違った梅(塩にした日が違う)を同日に紫蘇で付けて、1甕分はちょっとまだ塩が効いてないかと心配していましたが、今日取り出して干してみたら、なんとか大丈夫そうです。

私は、村上昭子さんの本のとおり、3日間干してまた、梅酢に付けて保存します。


ふじっこママちゃんから頂いたひまわりです。

http://kurofuji.exblog.jp/

プランターのひまわりは1m足らずなのに、畑にまいた種は、なんと、2m70cmに成長しました。

蒔いた時期が遅かったので、まだ固ーいつぼみです。



これはプランターでのつぼみです。

2.7mのひまわりのつぼみは梯子に乗らないと写せますん。
花が咲いてくれば遠くから眺められるでしょう。

何種類かあったので花の咲くのが楽しみです。


こちらは、キウイフルーツの棚に、ゴーヤとブドウが入り乱れております。
左端に柿の木があり、ゴーヤの実が柿の木にぶら下がっております。

ジャングルの様です。ちょっとここにいるだけで、蚊に5つくらい刺されて大変でした。






さっそく、映画館へ・・・・。

2009年08月09日 | わんちゃん


http://eiga.com/movie/54325

アメリカ。郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したウィルソン教授は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが…。

本日、上映初日でした。
あんなにお客さんの入った映画館は初めてでした。
子犬のモデルは、柴犬だそうです。

泣きました。泣きました。
周りの人も泣いていました。

リチャード・ギアがとってもステキでした~。

犬好きな人には堪りません。


くろをシャンプーに連れてって、その間に見てきました。
お迎えの車の中で、「くろ~」って叫んでいました。