珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

クライシス コア ファイナルファンタジー7【PSP】

2007-08-26 14:27:01 | PSP
日本を代表するRPG
『ファイナルファンタジー20周年』も
盛り上がりを見せていますね。

で、いよいよ発売が迫ってきている
『クライシスコア ファイナルファンタジー7』ですが
『PSP』を持ってないにも関わらず、興味は深々。

そんなわけでちょっとコメントでもつれづれと書いてみようかな。

~~~~~

『コンピレーション オブ ファイナルファンタジーVII』シリーズのとして
発売される、この『クライシスコア ファイナルファンタジー7』ですが、
このシリーズは『FF7』をモチーフにスピンオフ作品として
独立した世界観を形成してますね。

で、その他の作品としては

・ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7【PS2】
・ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン【DVD】
・ダージュ オブ ケルベロス ロスト エピソード -FF7-【モバイル】
・ビフォア クライシス -FF7-【モバイル】

知らないうちに随分と沢山でててびっくり。
制作側に随分と愛されている作品なんですねぇ。
『ファイナルファンタジー7』て。

ユーザー側の要望が高かったのだろうか・・・??

~~~~~

『ファイナルファンタジー7』で登場するキャラクター
『クラウド』や『セフィロス』『ザックス』『エアリス』などなどが登場。
当時の『FF7』に夢中になった世代であればストライクな作品ぽい。

主人公は『ザックス』。
物語は『ファイナルファンタジー7』をさかのぼること7年。
まだ『セフィロス』が普通にソルジャーをやってた頃の話。

戦闘画面は、映像を見る限りだと『FF12』風な戦闘のようだ。
これなら『PSP』で評判の戦闘画面への移行ロード時間も
クリアできてそうだね。

~~~~~

『7』のプレイ当時から『セフィロス』の存在感(カリスマ性?)は
抜群だったので、興味はあるなぁ。
主人公も『7』で『クラウド』の記憶の元となった『ザックス』だし。
展開としては悪くは無さそう。『7』のストーリーほとんど覚えて無いけど。

なので、この間『ファイナルファンタジー7』をやろうとしたら
映像があまりにも酷いポリゴンだったのでやる気が失せてしまった。
『PS3』でいいからリニューアルしてくれ。
または『DS』でいいから『2D』でリニューアルして欲しい。

もう一度『7』をやれる環境が無いと、このコンピレーションシリーズは
手が出せないような気がしてならないよ。

~~~~~

最近、感じたことで俗に言う『ファイナルファンタジーナンバーズ』ですが
これって、RPGというジャンルと魔法と戦闘勝利音以外って

まったく別のゲームになってるんじゃ無いでしょうか?

と言う仮説が妄想的に働いた。

ま、そもそも『ファミコン世代』から『FF』を追っていた身からすると
『1』~『6』+『9』は同系列のシリーズだったと思えるけど

『7』『8』『10』『11』『12』
『クリスタルクロニクル』『タクティクス』
『ディシディア』

などは単に『ファイナルファンタンタジー』と言う冠は持っているにしても
まーったく別のゲームなんじゃないか??って。
もしそうなら気づくのおせぇよ。みたいな。

たとえば『7』のスピンオフ作品をみれば言うに及ばず
『7』という独立した作品に仕上がってるし、
『10』なんか『10-2』という別の系統でシリーズ化してしまった。
『12』はゲームの『システム』自体がもう別物だし
『クリクロ』はなんで『FF』ってタイトルが必要なのかわからない。
『タクティクス』も同様だ。

今後の『スクウェアエニックス』は『ファイナルファンタジー』という
冠はつけますが、基本、それらは別物です。

って感じがある・・・なぁ。『ドラクエ』は置いておくにしても。

~~~~~

じゃあ『ファイナルファンタジー』の定義って何?なんなのさ?
って考えると・・・

うーん。

『ブランド』

って事か。

『ルイ・ヴィトン』とか『コカ・コーラ』と一緒ってことだな。
『ファイナルファンタジー』っていう『ブランド名』をつけることで
その商品価値を何倍にも跳ね上げる効力を持つ!という使い方だな。
日本人という体質をよくわかってらっしゃる。

対として『ゼルダ』というブランドも個人的には存在しているけども
意味合いがちょっと違う。

『ゼルダ』だったらプレイすると

「あ~やっぱりゼルダってこうじゃなきゃな~」

って感想が生まれるんだけども、
最近の『ファイナルファンタジー』だと

「あ~これが今のファイナルファンタジーなのか~」

っていう感想になる。まったく新世界。というか過去の作品を踏襲しない。
ゲーム的にも展開的にも。
ちょっと悲しい感じがしないでもない。

そんな中での『ファイナルファンタジー20周年』。
企画発案をした『坂口博信』のいない『FF』がどんどんリリースされていく。
『FF』の冠を元に購入してしまうユーザーたち。
そして『ダージュオブケルベロス』のような悲惨な展開。

文面が明るく無いなぁ。まずいまずい。

~~~~~

だいぶ前、『坂口博信』が劇場版の『ファイナルファンタジー』を作った際に
こんなことを言っていた。

「作風は全然ファイナルファンタジーでは無いですが、根底にあるものは
 ファイナルファンタジーなんですよ。」

今このセリフを言える人が制作側にいるのかな。
なーんて事を『クライシスコア ファイナルファンタジー7』を見てて思った。
『7』に夢中になった手前、興味が無いわけじゃないんだけども
『7』以前の『FF』に夢中になっていた手前、悲しさもあるんだよなぁ。

一見盛り上がっている『20周年』ですが、
そんななか、リリースされる『ファイナルファンタジー』に
毎度毎度、

「ハァ…何かが…違うような…」

という気分にさせられている管理人でした。
今日はこの辺で。

P.S.
とはいえ、興味がなければこんなこと書かないので…。
うーん、頼むぜ!スクウェアエニックス!!

≪関連ページ≫
 ●クライシスコア ファイナルファンタジー7(公式Webサイト)
 ●コンピレーション オブ ファイナルファンタジー7(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】
 ●ディシディアファイナルファンタジー【PSP】
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング【DS】
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ファイナルファンタジー4【DS】
 ●ファイナルファンタジー9【PS】
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1

 ●ASH-ARCHAIC-SEALED-HEAT【DS】 その2
 ●ブルードラゴン【XBOX360】

 ●ヤヤウケ賞【管理人日記】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝夜涼しくなりましたね (トレトレ)
2007-08-26 23:05:18
FFCCRoFサクッとクリアしました!結構楽しめた矢先にこの記事を読むと少し悲しくなります…。クリスタルの関わりが強かったのでギリギリ許容していただけないでしょうか、なんて(^_^;)

まぁ、でもFF7に関しては「お前は俺か!?」(失礼)と言わんばかりの同意見です。もっかい7がやりたいですね。リメイクが出ると分かれば歴史をなぞるように7CCからプレイするのもアリですね。
返信する
あれは非道すぎる (ひらまお)
2007-08-27 00:26:55
お盆の深夜に映画「ファイナルファンタジー」やってましたね。麻雀しながら見てましたが、あれは相当非道いと自分は思いました。

そりゃ会社も傾くわ………という出来でした。

映画としてはもちろん、CGムービーとしても、トイ・ストーリーとかニモと言った作品の方が全然凄いと思いましたねぇ。結局、あの映画で何がしたかったのでしょうか………。高尚な理想を語るのは自由ですが、結果としては会社を倒産させるハメになったわけですからね。

「4」のリメイクも3Dになっちまうし………自分の中でのFFは既に完結しています。

坂口さん、ブルードラゴンかロストオデッセイのインタビューか何かで、「FF13をボコボコにする」みたいな発言していましたね。いくら会社を移ったとは言え、自分が生み出したシリーズに対してその発言は無いだろうと思いました。
返信する
ポーション再販かぁ・・・ (kuroo0)
2007-08-28 02:18:21
≫トレトレさん

そうですね、やっと朝も調子よく目覚めることが
出来そうで喜んでいます!
さ!ゲーム三昧だ!!って難しいけども。

>FFCCRoF
そうなんですよね。こちらは結構評判がいいみたいで。
確かに楽しい作品であったことは『ゲームキューブ』時代から
感じていました。

「あたらしいファイナルファンタジーだな」って。
でもちょっとゼルダっぽいなぁなんて思ってました。
ライフがハートだったりとか。

>ギリギリ許容していただけないでしょうか、なんて(^_^;)

いや!もう!ぜんぜん許容範囲ですよ!
新しいFFですから!
好きなシリーズですし!
『聖剣伝説』のような喰い散らかしにならないように
温かい目で眺めていこうと思ってますよ!

『7』は…もう、キャラクターゲームに
成り下がっている気がしないでも無いので
『ポケモン』に感じた商売っ気と、開発側の自己満足に
写るんですよね。
『アドベントチルドレン』以降。

でもやっぱり『クラウド』とか出てくると
ワクワクしてしまうのは…
パブロフの犬状態で。

悲しいSAGAですねぇ…。

あぁねたましい。


≫ひらまおさん

ええぇ!!
映画版『ファイナルファンタジー』やってたんですか!!
しまった。見逃した。
とはいえ、当時ロードショーで見てしまった時は
かなりの後悔を覚えた物です。
「ドコがFFなんじゃ~!!」って。

ただ、作り手が『FF』って言うんだから
仕方が無いかなぁと。
多分小説版でも出せば納得いったのでしょうけども。
>自分の中でのFFは既に完結しています。

そうですねぇ。それもアリかもしれませんが…
悲しいデスヨネェ。

>「FF13をボコボコにする」みたいな発言していましたね。

(笑)←と言う感じで言ってる分にはいいんですけども
本気だったらちょっとヒキますねぇ。

昔の逸話で『冨野監督(ガンダムの生みの親)』が
『エヴァンゲリオン』を見て

「何だアレは!だめなアニメだ!」といって
制作側に抗議の電話を入れたそうですが
その返事が

「冨野監督の作品に感銘を受けた人たちが作ったんですよ!」

といわれ、御大は落ち込んだという寓話(?)を
聞きました。
『FF13』を創っている人たちを育てたのは
あんただ~!
といいたい所ですけどね。

難しいですよね。人の心理は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。