珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー20周年 その1【コラム】

2007-04-24 00:57:42 | News&コラム
今年で『ファイナルファンタンジー』は
20周年だそうで。

いや~長いですね。
さすが日本のゲーム業界を牽引してきたシリーズです。

今後も続くんでしょうね~このシリーズ。

さてこの『20周年』のためか、今年の『ファイナルファンタジー』は
そうそうたる顔ぶれを見せています。

今後の発売予定だけをみても・・・

『ファイナルファンタジー12レヴァナント・ウイング』【DS】
『ファイナルファンタンジー2』【PSP】
『ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争』【PSP】
『ファイナルファンタジー タクティクスA2』【DS】
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』【DS】

と豊富なナインナップ。
なんか『ポケモン』ばりである。
全部携帯機というのが時代の反映か・・・ちょっと寂しい気もするけど。

~~~~~

『RPG』といえば『ドラクエ』だった時代に
スマートなジョブチェンジを引っさげて現れた『ファイナルファンタジー3』。
『ラグナロク』や『エクスカリバー』『ナイト』や『黒魔法』などの
キーワードにやられた管理人はカナリやりこんだ作品だった。

~~~~~

そこで『FF』の楽しさを知った管理人は
『4』の『スーパーファミコン』の映像美に感動し
せっせと主人公『セシル』を育てたものだ。
『竜騎士カイン』に『クリスタル』を持ち逃げされるごとに

「ぜったい『カイン』許さない!」と誓ったものだったが。

~~~~~

打って変わって『5』の主人公『バッツ』。
主人公以外が全員『女の子』というハーレム状態にもかかわらず
旧『FF』の主人公といえば!

「だいじょうぶだ!おれたちでやってやろうぜ!」的なソウルに

やっぱり『FF』はこうでなくちゃ!
そして『青魔法』を『ラーニング』しまくった。楽しかったなぁ。

~~~~~

『はどうけん』のコマンドを持つ『マッシュ』や
『スロット』の技をもつ『セッツァー』、
技の名前を自分でつけられる『カイエン』、
『雪男』の『ゴゴ』など、これまでのシリーズでも
個性を強調した『6』。
『ロック』と『ティナ』『セリス』の三角関係も微妙な年頃の管理人には
非常に楽しかった。

ごめんよ『シャドウ』。先に飛び降りちゃって。

~~~~~

『ファイナルファンタンジー』といえば、なんと言っても転機だったのが
『ファイナルファンタジー7』だろう。

従来までの脳内補完を主としていたシリーズとは一線を画し
映像美主体となった『7』以降の作品。

従来から『ファイナルファンタンジー』が大好きだった管理人は
もろ手を上げて『7』と『プレイステーション』時代の到来を
喜んだものだ。

なつかしいなぁ。

今見ると酷い3D技術だったりするけど、当時は全部が新鮮で
凄く夢中になった。
ただ、なんとなく戦闘がダラついてて『レベル上げ』が苦痛だったのか
『ユフィ』も『ヴィンセント』も『13人くらい出てくるらしい召喚獣』も
『クラウド』の最強技も取らずにスピードクリア。

まぁ今となってはいい思い出。

~~~~~

ちょっと長くなりそうなので今日はここまでにしますが、
何のことは無く。非常に夢中になった思い出ばかり。
始まりが『3』だったのも、ハマり要素の強かった一因かも。

俺のRPGゲーム暦にはシッカリと輝きを持っている作品ばかり
だったと思えます。
『ファイナルファンタジー』。大好きな作品ですよ!



ここまでは。

今日はこの辺で。

≪当ブログ過去ログ周年関連≫
 ●ドラゴンクエスト【FC】
 ●誕生日おめでとう!【マリオ20周年!!】
 ●『スーパーマリオブラザーズ』生誕20周年サイト【News&コラム】
 ●△ゼルダの伝説20周年△ 【News&コラム】
 ●プロ野球 熱スタ2006【PS2】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれはすごかった (tapioka)
2007-04-24 13:39:29
FFといえば8発売のときにCMがこれでもかというくらい流れてたのが印象に残ってますね~。そのあと友達に借りてプレイしてみたんですが、8頭身のキャラはかっこよかった!結局ディスク3の魔女が倒せずに挫折したんですが、すごく印象に残っているゲームです。
返信する
「ここまでは」ですか (昔のFF好き)
2007-04-24 13:40:41
>『ファイナルファンタジー』。大好きな作品ですよ!
>ここまでは。
次回に続く雰囲気ですね

自分はFCのFF3からゲームに入った口で、3は何度もやりました(DSも)
その後、FCの1~2もやった
SFCの4~5も好きで、かなりやり込みました
6は面白かったけど、少しくどさを感じた
7も面白かったけど、戦闘の長さ・サブイベントの多さに飽きが来て、一ヶ月中断後、一気にクリア
8は1時間やって放置 戦闘長いって・・・
そのうちやりたいなぁと思いつつ、未だ放置中
8やってないから9以降も手を付けず・・・
好きな順番付けると3,5,4,7,6,2,1の順です
返信する
まずは (古雑)
2007-04-24 15:56:27
色々な意味ですいません(笑

ぶっちゃけ、FFは1本もクリアした事がありません。というか、まともにプレイした数字連番は・・・3本?
1と8と10ですかね。

1はWSでプレイしたんですが、裏技のパズル?か何かにハマって本編を進めずに飽きてしまいました(ぇ

8と10も思うところはあるのですが、それはまた次回がありそうなので、そちらでコメントしようかな。楽しみにしてます(´ー`)


ま、ドラクエだって1本もクリアしてない(気がする)んですがね。
返信する
Unknown (シャノン)
2007-04-24 23:52:26
「ここまでは」ですかw
まあ8のカードゲームは面白かったですよ。ブースターパック近所のカード屋で買い漁ったし。
返信する
スミマセン (kuroo0)
2007-04-25 00:02:43
カキコミありがとうございます。
返事が遅れますが、なにとぞご容赦してやってください!スミマセン!
返信する
お待たせしました! (kuroo0)
2007-04-27 00:12:26
≫tapiokaさん
そうですね~『8』のテレビCMや実ゲーム中の
ムービーには度肝を抜かれたものでした。

自分はプレイ中のムービーだけをビデオテープに
収めようと録画予約をしつつプレイしてた時期が
ありました。

ちなみに管理人のデータを消してくれた友人のデータを
使って『なんとかの風』というアイテムを
使いまくってエンディングをみてしまいました。

もうリプレイなんて出来そうにない!!
という状態でした。
また『ガンブレード』の追加アタックが
地味に好きでしたね~。


≫昔のFF好きさん
はい、次回に続かせてもらいました。
ただ、諸事情あってちょっと記事が甘かったかなぁと
今更反省。

自分もスーパーファミコン時代の『FF』は
『4』『5』『6』とマラソン的にプレイした
記憶があります。

独身時代の無茶ってのもこの辺にあるのでしょうか。

>好きな順番付けると3,5,4,7,6,2,1の順です

そうですね~
自分も似た感じのランキングでしたね。
ただ『1』に関してはモンクがやたら強くて
一人だけ1000オーバーの攻撃を繰り出した時は
ちょっとあせりもありましたが。

ちなみにもうプレイすることは叶いそうにないですが
『2』のファミコン版はかなりシステムがシビアで
面白そうです。
(使わないパラメータが下がったりするらしいです)

ま、やることはないのかもしれませんが・・・。


≫古雑さん
>色々な意味ですいません(笑
いやいや、こちらこそ。ブログの世界。やったモン勝ちですね!

そうですか・・・『FF』は未プレイといったところでしょうか。
それは自分が『テイルズ』シリーズをまったく触ったことが
ないということと似た感じでしょうか。

>1はWSでプレイしたんですが、裏技のパズル?か何かにハマって本編を進めずに飽きてしまいました(ぇ

なるほど!いや!でもそれはそれで凄い気がしますね!

思ったよりも『8』や『10』の未プレイは
他のユーザーさんとの格差を生んでしまっているような
気がしてちょっと悲しいです。

やってみようかな・・・今なら・・・

≫シャノンさん

確かに!自分も『8』のカード集めは何度も挑戦
した記憶がありますね。

しかし、どんなルールのゲームだったかサッパリ
忘れてる気がします。
カミさんはカナリやりこんでたようでしたが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。