珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

戦国BASARA2【PS2】

2007-05-15 07:02:17 | PlayStation/PS2
初めて本格的に『無双系』の
ゲームを楽しむことになりました。

その名も『戦国BASARA2』!!

会社の方が急遽貸してくれたので、楽しむことが出来ました。
すると『エキサイトトラック』にやや飽きの来ていたカミさんが

「コレやりたかったんだよね~」

の一言。

うーん。妙な予感がする…

~~~~~

自分がプレイしたのはもちろん戦国時代の魔王こと
『織田信長』
そして、見るからに『ラオウ』になってしまっている
『豊臣秀吉』
それから『ターンAガンダム』の主人公と声が一緒な
『上杉謙信』

この有名3武将のクリアまでと、カミさんのプレイを眺めて…
今日は感想を書いてみようかと思います。

~~~~~

なんにしても初めての『無双系』ゲームですから
いや~爽快爽快!
ひじょーにテンポ良く敵をなぎ払うことが出来ますね!コレは!
なるほど、『無双系』の評判がいいのもうなずけます。

でもやっぱり元祖の『真・三國無双』を考えると
どうしても初期時代の『飢狼伝説』的な気持ちの離れ方もあり。

うーん。オリジナル性がもうちょっと高ければなぁ。

選択できる武将達は『戦国時代』から『戦国末期』の武将と
結構豊富。『フランシスコ・サビエル風』な『ザビー』というキャラや
『いっき』に掛けたのか『いつき』という女の子も使用可能。

そしてキワモノのトップには『本田忠勝』。
どのくらいキワモノかというと、人型サイズの重モビルスーツといった容姿だ。
もちろんホバーで空中を飛んでしまうのだから
開いた口が閉じません。

コレはコレで面白いのですが。

というぐらいに破天荒です。

~~~~~

物語的には文献に残る歴史の戦争をなぞった物から、最高の食材をもとめる
旅に出かけるなどといったように多種多少。

すばらしいディフォルメを見せてくれます。

そのほかにはというと、世にある様々な作品のオマージュが
すげー詰め込まれていて…笑えます。

使用キャラで使えるわけではないのですが、5人の戦隊モノも
敵で現れたりしますし、『ファイアボール』を使うキャラがいたり
「盗んだ人馬で走りだす~」とかいうセリフが出たり
「まだだ!まだおわらんよ!」とかいうどっかで聞いたセリフが出たりなど。

どこかでニヤリとさせられる演出が豊富ですね。
もちろん知ってること前提ですが。

そして個人的には思い入れが強めの
『前田慶次』。
もちろん思い入れ的には『花の慶次』という少年ジャンプの作品があったから
なんですが。

照らし合わせると、傍若無人な強さ。これはぴったり当てはまりますね。
もう、そのまんま。まじめにバカやっちゃってる感じです。
笑えます。
なんか服装も似てる感じで。

しかし、『前田慶次』。
『かぶき者』として目立っていたという背景があるのですが、
このゲーム。むしろ全員が『かぶき者』で、普通の人が見当たらないので
なんというか『かぶき者』っていう感じがしません。

で『花の慶次』といえば、『北斗の拳』が思い出されますが
このゲームには『ラオウ』にそっくりな人も出てきます。

『豊臣秀吉』です。

このゲーム中で一番個性的なデフォルメになってるなぁと感じたのがこのキャラ。
(本多忠勝はって?まぁロボになっちゃってるしねぇ・・・)

誰しもが『小柄なサル顔』をイメージしがちですが、
このゲームでは『ラオウ』になっちゃってます。
ガタイは人一倍でかく、そしてこのゲームにおいて唯一素手で戦います。

なんというかプレイしていると『北斗神拳』伝承者でプレイしている気に
なります。
だってエンディングなんか片手をグーで突き上げ
「ドゴーン」っていうイメージのあとに天の雲の隙間から光が
出たりするんですから。

あ、「わが生涯に一片の悔い無し!!」とまでは言いませんでした。
なんか「富国強兵」を叫んでいた気がします。

なんか『北斗無双』でもやってみたい気分でした。

~~~~~

無双系の爽快感はもちろん持ち合わせていて、
あらたなデフォルメでコミカルな楽しさを提供している
『戦国BASARA2』
たんなる『三國無双』の二番煎じだと思っていたら…

ちょっともったいない感じの完成度でした。

ちなみに管理人はこのゲームをプレイして、『三國無双』を
やってみたいなぁ~と感じてしまったので、近々古めの安めを
買ってみようと思ってます。

今日はこの辺で。

P.S.
じつはこの『戦国BASARA2』というゲーム。カミさんに大ウケ。

≪関連ページ≫
 ●戦国BASARA2(公式Webサイト)
 ⇒ジャンルが『スタイリッシュ英雄アクション』なるほどその通りかも。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●真・三国無双4【PS2】
 ●真・三國無双2【PS2】
 ●ガンダム無双【PS3】その1その2
 ●NINETY-NINE NIGHTS【XBox360】
⇒ちょっと辛口
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (tapioka)
2007-05-15 18:23:57
本田忠勝といえば、鬼武者3では幻魔と対等に戦える唯一の一般人として登場して、最後には仲間をかばって死ぬという非常に男らしくてかっこいいキャラだったのにまさかそんなことになっているなんて・・・。
秀吉もそうですが、歴史上の人物っていろんな解釈のされ方をするんですね。
返信する
ほぉ (kuroo0)
2007-05-15 21:30:21
『本多忠勝』ってそんなに強かったんですねぇ
日本人武将って豪傑のイメージがあんまり無くて
一騎当千という想像がつかなかったんです。

『花の慶次』の『慶次』は別ですが。

歴史上の人物の解釈の方法が違うのは非常に面白いですね。

だけど『秀吉』はどう見ても『ラオウ』なんだよなぁ…

返信する
面白いですか!! (ひらまお)
2007-05-15 21:30:39
「1」はプレイしましたが、「2」は未プレイなんですよね~。なんかお金を貯めるのが苦痛と友人に聞かされて……。

というのも「1」も結局どのキャラもやる事がほとんど同じで、6人くらいクリアして飽きちゃったもので。

真田幸村と伊達政宗は大好きなんですが、きっとあのハッチャケぶりは「2」でも健在なんでしょうねえ。
「1」と「2」のセットになった物も発売される見たいですよね!!

「戦国BASARA HEROES」は今から楽しみです!!
返信する
お金・・・あっ! (kuroo0)
2007-05-15 21:36:46
えり好みせず、好きなキャラだけでプレイしたら
楽しいと思えます。
で、カミさんがほとんどのキャラをクリアして
しまったので、しぶしぶ『島津』でプレイしたら
これまた・・・重い!

なんかプレイが作業的になるので…なんとも。

ちなみに『英雄外伝』は、結局『Wiiリモコン』を
振り回すことが無いようで。
それもまた一つの選択肢だと思いました。
返信する
おおおっ!! (ひらまお)
2007-05-16 00:45:54
久しぶりに「スマブラ拳X」観に行ったら、
謎のカウントダウンが!!

http://www.smashbros.com/index.html

いや、謎でもないか?!
返信する
おおっと! (kuroo0)
2007-05-17 01:19:58
ほんとだ~。凄い。やっぱりいつの間にか動いてますよね。
この会社関連は。
とくに『スマブラ拳』は内容もモリ沢山ですもんね!

ということは…今年ぐらいだったらうれしいですね~
返信する
Unknown (nico)
2007-05-17 19:11:57
わー!レビュー楽しみにしてました!!

バサラは本当楽しいですよね!
台詞にも注目すると楽しいですよ♪
ドラゴンボールネタやジョジョネタがありました(笑)
会話が面白いので戦いをつい長引かせてしまいます^^

私も最初は史実や戦国無双の好きなキャラだけをプレイしてたんですが(故に半兵衛でランキングが埋まってます笑)、
段々みんな好きになって、やってないキャラを順番にプレイしてました♪
でも忠勝だけが未プレイなのでやってみようと思います。

英雄外伝はまたPS2で買ってしまいそうですが、
ムービーが全てアニメ絵になるという噂を聞いて少しショックです;
ハイクオリティCGを期待してたのに・・・!
返信する
どーもどーも (kuroo0)
2007-05-19 16:59:52
そうですね!『BASARA』の爽快感といったら
ハンパ無いです。
演出や、オマージュ、そして雰囲気などが
知ってる人ならニヤリと出来る演出が盛りだくさんで。
なかなかいーんじゃないでしょうか。

このゲームでは、確かに知らないキャラクターも
だんだんプレイし始めますよね!
ちなみに男前なキャラは全部カミさんに制覇されて
しまいましたが…

英雄外伝が『Wii』で出るというので、今から
喜んでいるわけですが…

Wiiリモコン振り回す仕様だったら疲れたでしょうねぇ…


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。