珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

実写化こわい。【日記】

2009-04-10 02:00:41 | 管理人日記 etc.
『GameSpark』さんの記事より。

>『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…?

との事。
そうね。これ、実写版になっても完成度高そうなゲームだったよね。
過去の作品の中では群を抜いて名作扱いなゲーム。

『ワンダと巨像』。

でもちょっと待てよと。言いたい。

実写映画ね。どれだけネタが無いんだよ。ハリウッド。と
思ってしまった。

~~~~~

ゲームや、アニメを原作にした実写版の映画ってここ最近
スゲー増えてきている気がする。
でも数に対して、成功している例ってかなり少ないイメージ。

『ゲーム』や『アニメ』の実写版では当たった作品なんて無いんじゃないか?
と思わせてくれる。

ハリウッドで上手く行っていた例では
『バイオハザード2』まではよかったかもな。
『ジル』がゲーム中のスタイルそのままで登場したりして。
なかなか『ゲーム』のファン層を理解した作りになってた。

『トランスフォーマー』も個人的には及第点。

でも、それ以外の実写版って、酷評ばかりなのが目に付く。

ここ最近だと
『レジェンド・オブ・チュンリー』。
これも『忍さん(忍之閻魔帳)』は、何気いい評価してたけど
見に行く!という行動までには移れなかった一品だったし。

『トゥームレイダー』は途中寝ちゃったし、『ストリートファイター』は
『サマーソルトキック』が唯一見れた演出だったし。
『DOA』は見てきた人に話を聞くと、これまた辛い感じだったらしいし
昔の『スーパーマリオ』は結局『クッパ』が一瞬しか出てこないし。

そして何よりも『ドラゴンボール』が。

見てから評価しろ。ってのももっともだけど。足を運ぶ気に
なれなかった…というのも。
生粋の『ドラゴンボール好き』を自称している管理人からすれば
よっぽどの魅力薄だったと思える。

~~~~~

そこで出てきた『ワンダと巨像』。
この作品の場合。
一見、『巨像』がほんとにデッカくて、派手なゲームかもという
印象を受けるけど。

本編は、かなり地味。地味な中にあるコクのある物語らしき物と
しっとりした世界観が美しい作品なのだけども・・・。


正直この映画化『マシュマロマン』や『キングコング』的な
ハリウッド風味の強いものにならないかどうかが心配。

ほんとにそれだけは勘弁して欲しい所。

この『ワンダと巨像』にはゲーム上では多くは語られなくも
儚い裏の物語が重く横たわっているのだから。

ほんと。お願いします。ハリウッド。

『ドラゴンボール』のような酷評渦巻く作品にはしてくれるな。

>脚本には、『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』を担当したJustin Marks氏の名前が挙がっています。

あぁ。

そうそう、『国産』の『ヤッターマン』は非常に珍しいぐらいに
成功した『実写版』だと思えます。
あんまり『子供向け』では無いと思うけど。

よかった。

今日はこの辺で。


P.S.
コメント返事遅くなってます。申し訳ないです~。

≪関連ページ≫
 ●『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…?(GameSpark)
 ●ワンダと巨像(公式webサイト)
 ⇒ほんとに面白い作品でした。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ワンダと巨像【PS2】その1 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ワンダと巨像 ONE COIN GRANDE FIGURE COLLECTION【.etc】
 ●ICO(イコ) その1【PS2】(加筆修正)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリウッド もうダメポ (ひらまお)
2009-04-11 00:29:08
先日友達がレッドクリフ パート2の試写会を当てたので見てきましたが………まあ莫大な金がかかっている娯楽映画、くらいの感想しかないですね。

入れる意味のわからない恋愛要素がなければまだ三国志物として評価はできましたが……。

ハリウッドなら「蒼天航路」を映画化して欲しいですね。原作よりさらにパワフリャに豪傑達を描いて欲しかった。

予告編の映画もどれもこれも似たようなものばかりだし、「鉄腕アトム」もフルCGアニメ化?!

意味がわかりません。なんで日本のコンテンツ借りてるのって感じです。ネタがないなら映画撮るな!!と言ってやりたいですね。
返信する
今のゲーム業界に似ているかも (kuroo0)
2009-04-11 08:43:38
『レッドクリフ2』っすか。
自分も見に行く予定ではあるのですが・・・
確かに、自分の大好きな『曹操』が・・・
なんかホント悪役で描かれているし。配下武将が
なんかちゃっちい感じだし。
『蒼天航路』だった、描かれ方が逆になるんだろうけど…。

ちなみに『鉄腕アトム』。これは『手塚プロ』が
口を出せる環境で作られたと聴いているので
口を出さなかった『ドラゴンボール』よりは
幾分マシなのではないかと。
見に行くかどうかは分かりませんが。

『トランスフォーマー』が限界なのかな・・・
次回作怖いけども…。
返信する
Unknown (ゲーム息子)
2009-04-13 12:32:42
ワンダと巨像はグラフィックと音楽に

問題ないから外国向けゲームかと

思った^^:

でも、日本のゲームが世界の映画化は

正直あまりオススメしないけどね。

ドラゴンボールが悪い例^^:
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。