珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

三國志【携帯電話】

2005-08-08 02:44:17 | その他のゲーム機
携帯電話を持ち出してからまだ一年経ってない
携帯一年生のkuroo0です。

「電話でインターネットなんかいらんでしょ」
とか
「通話とメールだけあればいいじゃん」
な~んて言ってたくせに
携帯電話を持ち出したら
ほぼ毎日Ez-webしまくり。人間って怖いなぁ。ホント。
最近バッテリーが切れるの早い早い。困った。

そんな訳で、携帯電話を持ち出した当初は例に漏れず
ネットやゲームアプリをしまくりました。
(着メロとかもガンガンにダウンロード。お金かかったねぇ)

そんな中でちょっと長めにプレイしたゲームに
『三國志』という、有名なアプリゲームがありました。

プレイヤーは三國志時代の一人の武将になりゲームに参加。
プレイの基本は日々の鍛錬。(武道、学問、軍備)
深夜アクセス禁止時間に戦や人事が行われるので、
忙しい個人にもやさしいオンラインゲームでした。

当管理人も武将名『珈琲』でプレイ。
(このブログのタイトルはこの武将名から取りました♪)

でも、実際にプレイしてみると、お手軽間よりも
ネットワークでのコミュニケーションをとることに大忙しな雰囲気。

実際にやり手の方々が、携帯電話や掲示板で友人に連絡をとり
同盟や協定を組み、統一に向けて動き出すという、なかなか
見えない前準備が必要なゲームになってました。
そりゃそうなんだろうケドね。

オレは下っパの武将でプレイするところマデでやめたので、
どってコト無かったんですけど、偉い立場のキャラクターになると
やっぱちょっとした人間同士のモメゴトとかあるらしく
苦労話をコンテンツにしているサイトとか見ても...
大変そうだなぁ。と。

そもそもオンラインゲームのコミュニケーションをとるのが
下手な当管理人は、日々の鍛錬ばかりをこつこつとやってたんですが
軍の統一した動きに対してのコメントとか、意思表示とか。難しい。

さらには、知り合いで固まってるところへの掲示板での書き込みの
ノリとタイミングが分からず、置いてきぼりを食った感が強かった。
(皆さん、優しくて丁寧な方ばかりでしたけどね。)

結局それが原因であきらめちゃいました。
ザンネン。

プレイの最初は自分のオリジナルの武将でプレイできるんですが
功績を上げたりすることで、次回のシナリオから
実在武将になることも出来たり。
三國志好きには魅力的なタイトルなんじゃないかな?


月額315円の携帯アプリ。
お手軽感を感じる入り口だけど、
やっぱ仲間や敵が人間なので、一筋縄ではいかないけど、
やり応えはお値段以上でしょう。
携帯電話っていうプラットフォームをうまく使ってると思える一品でした。

面白かった。

~~~~~
この後、kuroo0は本ブログを立ち上げ、
携帯電話でゲームをやってる場合じゃなくなってしまったのでした。

さぁ寝よう。

《三國志 コーエーカタログ》
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/keitai/san/san.htm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ何だか意外~ (ろるろる★)
2005-08-08 23:18:14
実はろる★も昨年11月~初です。前の職場が前日にしかシフトが分からんとゆう、とんでもない所で、何時でも変更など連絡できるように、と言われて…それが今はどう?すっかり玩具〈(~∇~#)〉。

まッ今は感謝です。おかげで全国のエムブレマーとこうしてお話出来ますから~。

けどGameは…小さい画面はGBAが限度みたいです¬(´~`;)
返信する
実はGBAよりも小さくなります (kuroo0)
2005-08-09 00:56:51
>ろるろる★様

こんばんわ!kuroo0です。

そうそう、おもちゃというか、結構依存状態な感じです。

暇を見つけてはいろんな人様のブログを何回も見回ったりしちゃってますよ。

しっかり仕事せねば...。



エムブレムは最高ですね。またコラムりますよ!



ちなみに近々(予想)でる

『ゲームボーイミクロ』!

『ゲームボーイアドバンス』よりも画面が小さく!

でも鮮明&アカルーイ!なので

自分はちょっと期待してたりします!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。