珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

メタルギア 体験版 【携帯電話】

2006-02-20 00:42:38 | その他のゲーム機
プレステ3で有名なソフトといえば『MGS4』
『メタルギア ソリッド4』。
信じられないくらいの映像技術が楽しめそうな一本ですが、

管理人は実は『メタルギア』シリーズ、全くといっていいほど
知りません。というか初心者です。

でも、この機会に是非『MGS4』をやってみたいなぁとなり、

今年は『メタルギア』をやるぞ!

じゃあ何から始めたらいいか…。

過去『プレイステーション』で一躍有名になった
『メタルギア・ソリッド』というソフトがあります。
コレはなぜかウチにあるんですよね。貰いもんです。
ちゃんとやれてません。

でも、時代をさかのぼると、『MSX』というパソコンで
このシリーズは出てたらしい。

その名も
『メタルギア』【MSX版】
『メタルギア2 ソリッドスネーク』【MSX2版】
で、この後が【PS版】の
『メタルギア ソリッド』となるらしい。

しかも古~い時代のゲームなのに意外と評判がよい。
「今あるメタルギアの原点!」とか
「この頃で既にシステムは完成されている!」とか。

っていう訳で早速【MSX版】の『メタルギア』から始めよう!
と思い、今は何でコレがプレイできるかを探したところ…

『メタルギア ソリッド3 サブシスタンス』【PS2】という
最新作に『メタルギア』と『メタルギア2 ソリッドスネーク』が
収録されているみたい。

【PS2】最新作!
中古等々で大体5000円くらい。

うーん、5000円か。
多分、お買い得なんだろうな。『3』の本編も入ってるんだし。

しかし、今『DS』のソフト一本買うのも大変な状態なので、
もっとお手軽に手に入れられないかなぁ…

と、探したら、ありました。
『携帯電話』のアプリで『メタルギア』が登場している!

そんな訳で早速ダウンロードしてみると、
なになに、体験版として3回までプレイ可能。

お!すごい。


で、プレイ開始。





さすが19年前のゲームだな。
想像以上に今とは別のゲームな感じがするぜ。


画面は『ファミコン版』のゼルダのような上から見た画面。
水の中から現れる一人の男。

『スネーク(主人公名)』だ。

陸上に降り立つと早速トランシーバーに連絡が入る。

「メタルギアの破壊と、要人の救出だ。くれぐれも見つかるな!
 尚、今後の通信は 120.85でおこなう」(うる覚え)

おお!?
雰囲気でてるな。なんかコレはこれとして楽しめそうだ。




で、20分後


なんかね、想像以上に難しい。
とにかく敵に見浸からないように移動するんだけど、
一度見つかると絶対殺されてしまうのだ。逃げ切れない。
携帯電話でアクションゲームはムリが無いか?

っていうかね、詰まった。先に進まなかった。
攻略ページでも探したほうがいいのかな?

と、まぁハマり始めのテンションになってきてますが、
このまま携帯で正式版を購入してプレイすべきか!?
それとも『メタルギア ソリッド3 サブシスタンス』【PS2】を買って
家でじっくりクリアするか…

う~ん、迷いどころだ。

で、今日のところは寝るとします。

≪関連ページ≫
MGS4(公式Webサイト)
⇒今度のメタルギアはFPS!?ま、とにかく映像スゴスギ。
MGS3(公式Webサイト)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯ゲーム☆ (はつはる)
2006-02-22 00:46:34
最近は携帯ゲームも

”時間つぶし”以上のものになっているようですね。



私はバイオの携帯ゲームができるのに

機種変しようと思ってるバカです。w



でも噂ではバイオもアクションなので

やっぱり難しいとのこと・・・

携帯用のゲームコントローラーを出せば

儲かると思いませんか?w

返信する
コンバンワァ! (kuroo0)
2006-02-22 02:27:39
はつはるさん

どーもです。FF笑かせていただきました。



確かに時間つぶしどころではないのが

ここ最近の傾向ですね。つぶす時間もないのも

また比例してて。ちょっとつらいです。



で、ケータイデンワバイオ見つけました。

↓コレですね!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/26/n_bhd.html



ちなみにゲームボーイカラーのヤツはやったりしました?

売ってるところを見かけないし、『別物』と話題なので

手を出してないんですけどね。
返信する
こん☆ (はつはる)
2006-02-24 06:11:56
携帯版バイオのページなぜか開けず;;

またチャレンジしてみます!



ゲームボーイカラーのバイオやりましたよ。

別物というか・・・(-公- )ゥ~ンw

ぬるいFFじゃないけど、

昔のファミコンアクションゲームみたいなw



まぁ・・・クリアーしましたけど(自慢かw)

出てくる弾がまさに

【壁】´、ゝ`)っ┳ ・・・・←こういう点だったようなw



それなりに遊べたとは思いますが、

1度クリアーしたらもう遊ばない感じですw

中古で今なら500円とかのワゴンにありそうなゲームですw
返信する
コンチハ! (kuroo0)
2006-02-25 15:58:57
ども!kuroo0です



おお!こんなところにGBC版のバイオユーザーが!?

そうですか、そんな感じのゲームですね。



たしかバリーが主人公だったかな?

想像してた感じのゲームのようで、500円とかの

ワゴンならちょっと買ってみてもいいかもしれませんねぇ。



個人的には(最終的には)アンブレラがどうなったのか…

やっぱり『5』で語られるですかね。

続編も楽しみですよね。



高そうだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。