珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

メトロイド ゼロミッション【GBA】

2005-07-13 01:53:59 | GB ADVANCE/micro
ファー♪(↑)
ファー♪(↑)
ファー♪(→)
ファー♪(→)
ファ~~♪(↓)
ファ~~~♪(↓)

って音楽で始まるゲーム。そう『メトロイド』である。
文章で音楽をあらわすのって難しいなぁ。

任天堂公式から『メトロイド ゼロミッション』をクリックした
はずなのに『メトロイド プライム2 ダークエコーズ』のサイトに
飛んでしまって「なんだよ~」とか思いつつも感動してしまった管理人です。

『メトロイド』といえば『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』にて
産声を上げた、本格SFアクションだった。
そんな訳で、小学生だった俺はやっぱり夢中になって『サムス・アラン(主人公)』を
あやつり『惑星ゼーベス』を脱出した記憶があります。
そう、あのめんどくさいジャンプやらボムの記憶もセットで蘇りました。
ウゥ。

そんな思い出の『メトロイド』が帰ってくる。
といっても、『メトロイド』シリーズ2本目なので
『スーパーファミコン』のは、『レボリューション』でやろうと、
今から思ってます。

そんなわけで、早速弟にプレゼントしてもらいました。


結婚祝いで。


希望を出したのも俺。あぁ俺らしいなぁ。いまさら思うよ。

しばらく、据え置きの3Dゲームばっかりやっていたせいか、
2Dの横スクロールアクションがとても気持ちよくプレイできました。
無駄にリアルな動作が入らないからサクサク動いてくれる。

やっぱ大事よね。2D横スクロールアクションゲーム。
3,4年に一回ぐらいの周期でやりたくなります。
『シモン』(悪魔城ドラキュラの主人公)とは大違いだ。

追加のシナリオが組まれていて、『サムス』の『パワードスーツ(?)』が
ひょんな拍子に壊れてしまい、逃げ回りアクションゲームが追加されている。

『パワードスーツ』が外れるとわりと普通の女性になってしまうので
結構死にました。

基本的にはディスクシステム版の焼きまわしだったので…と言いたいところだけど
ゲームボーイアドバンスもあなどることなかれ。
しっかりした完成度を見せ付けられた感じ。
2日でクリアしちゃったけど。なぜか無駄に徹夜したし。

GAMEOVERと再チャレンジというハマリの定番に
やられました。俺って実は単純な人間のようだ。

で、クリアすると『ディスクシステム版』の『METORID』(海外版?)が
プレイ可能になる。『ファミコンミニ』版の『メトロイド』買わなくてよかった…。

正直『ファミコン版』はスッゲー難しい。ヒントがすごく少ないし
なんか『ゼロミッション』より敷居が高い感じだった。最後までやれてないし。
記憶していた『サムス』は思っていた以上にディフォルメされていて
すげー顔がでかい。こんなんだったったけ??

記憶ってのは結構あいまいなもんだなぁ。

確かに『メトロイド プライム』等による確固たる完成度を見ちゃうと
パンチが弱く感じ勝ちな『アドバンス』の『メトロイド』。
でも、記録より記憶って感じで、

「楽しかった♪」

が残れば良いんじゃないかなぁと思わせた一品。
一言で例えるなら「プチ爽快」...「割と爽快」...
「意外と爽快」かな。

これ書いてたらやりたくなってきた。
そこのあなたは?やりたくなりませんでしたか!?


あ…そうですか。


がんばって働いて『メトロイド フュージョン』買うぞ!
と、前々から思っていて、今日まですっかり忘れてました。

脳を鍛えないとなぁ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フュージョンは (M・吉田)
2005-07-13 02:54:09
「メトロイドフュージョン」は個人的には……。

面白い部分もあるんですけどね。

返信する
フュー、ジョン!はっ! (kuroo0)
2005-07-13 23:43:17
>M・吉田さま



お疲れ様でした!



そうなんですか。

ゼロミッションとフュージョンで

評価が分かれてて、

「基本は一緒なんじゃないの!?」

って思ってたんですけど、ぜひ一度は

プレイしてみたいですね。



近所のゲームショップが未だに高い値段を

付けているので、もうちょっとしたら

買ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。