珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング その3【PS2】

2005-05-02 01:06:49 | PlayStation/PS2
最近夢中になってるゲームに
『ロマシング・サガ ミンストレルソング』があります。
ちょっと前まで挫折しそう…なんていってたのですが、
このゲーム『全滅(GAMEOVER)』が基本っていう極端なゲームバランス。
上手な人は別として、俺は何度となく全滅して、ゲームにおける
ヒントを得るというとっても硬派な作りで苦労が耐えません。

スゲェはまってます。ゴールデンウィークが『ロマサガ』一色になりそう。
(え?nintendogs?実はエッグモンスターHEROが終らなくて…)
ホントにサガ一色だとちょっと悲しいのでお出かけも含みますが。

桜井政博さん(カービィ・スマブラの生みの親)が言っていたコラムに
難しさからくる負荷のストレスとそれをクリアすることによる解放感が
ゲームにおける心地よさにつながると。おっしゃってました。

今回の『ミンストレルソング』はもうバッチリこの症状が見えています。
ホントに泣きたくなるほど全滅するのですが、ある程度コツをつかんでくると
ギリギリで倒せたり、意外にアッサリたおせたりと、身体で覚える何かがあります。
この難易度はゼルダに通じるものがあるかも知れませんね。
ジャンルは違うけど。

「GAMEOVER」といえば『バイオハザード4』。
このゲームもやたらパタパタと死んでしまいました。
でも、それを乗り越えた時の快感といえば、今回の『サガ』とも
近いものを感じます。感じてます。


フリーシナリオという大変難しいジャンルを取り入れているのにもかかわらず
絶妙なバランスを持ったゲームに仕上がっていて、
最近のヌルイRPGに浸っていた俺に、スゴイ刺激を与えつづけてくれます。
でも、『nintendogs』が待っているので、一周するのが限界かも。
『ファイアーエムブレム』も待っているし、もうすぐ『GジェネDS』も
スタンバッてるし。

その前に『サガ』のゲーム内で、人の依頼やたのみ事を4つも5つも同時に
引き受けてしまっているものですから、どれから片付けていいものやらわからねぇ~。
さすがフリーシナリオ。適当人間の俺ではちょっと太刀打ちでねぇかも。
それがフリーシナリオのいい所で、どれも片付けなくても良いことは良い。
それも主人公のストーリー。
でも、できることなら全部応えたい!とは思うけど。
ソコにつえぇ敵がわんさか出てくる。
「あーもう!」

そんなこんなで一生懸命プレイしてしまっていますよ。
『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』
慣れが必要ですが、意外とオススメできます。
時間が必要なゲームですけど。


追記。
カミさんが、このゲームの発売を聞いたぐらいの頃、あまりの
『サガ』のやりたさに『アンリミテッド サガ』を中古価格480ぐらいで
買ってきたのだけど… コレが … もう … わっけわからない作品で。
パッケージにだまされると恐ろしいモノつかんじゃうなぁっていう
大変勉強になったゲームでした。
ちゃんとやれば面白いのだろうけど、

えーと。


俺はムリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。