珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

真・三國無双4 【PS2】

2005-02-25 00:45:34 | PlayStation/PS2
夜中の12時を回ってしまったがとりあえず、
真・三國無双4が発売されましたね。
同僚はやっぱり残業で「ヨドバシが閉まる~!」って言ってました。
地元じゃ神様と祭られている人たちを、今の若人が
ガンガンにあやつる。すごーいゲームだぞ!

ちなみに俺はといえば、真・三国無双は3回くらいしか
プレイした事が有りません。
ナンデかって言うと…得に理由は無いんだけど、
PS2を手に入れたのが最近だから乗り遅れた…感じ?

コーエーとの出会いは小学生の頃でそん時は会社名も「光栄」。
そもそもの会社のネーミングが良くわかんなかったけど
それをカタカナにしちゃったときもかなりビックリした。

出会いは当時の友人の家での「信長の野望」【FC】。
出身の国で武将を選んだりしたが、シモブクレの武将で
ゲンナリ。でも楽しめた。
で、俺の光栄のゲームを買おう!と心に決め、発売と同時(多分)に
買ったのが「三国志」【FC】だった。
電源を入れると現れるタイトル画面

「志國三」

って。しごくさん?と読むのか?
だから光栄は栄光って読むんだよ!
なんてガセビアを小学生の時言ってた気がする(多分)。
漢文書きが理解できなかっただけだけね。
しかも光栄のソフト普通に9800円だったし。
消費税無かったからきっかり9800円だったし。

その出会いがあったこともあり、その後「横山光輝 三国志」(マンガ)
全60巻を一日で買ったり、小説版三国志を夢中になって読んだはいいが
途中で飽きてしまったり。
NHKの人形劇三国志を録画までして見たり。
テレ東(12ch)の「横山光輝 三国志」(アニメ)の
オープングソングにはまったりしましたよ。

で、結局「三国志5」【PS】ぐらいまでは普通に買っていた。
……書いていてそうだったそうだったと思い出していたりします。
さすがに三国志5ぐらいになるとやる事多くてよくわからなくなってしまったので、
マメにやったのは4ぐらい。
更に夢中になったのは2ぐらいまで。
心底面白かったのは1という、映画シリーズならではの
【面白い1>2>3>4>5ツマラナイ】
って感じになってしまった。

で満を持して「三國無双」が【PS】で発売。
好きな武将を選んで3D対戦格闘ゲーム…。

…!? 格闘ゲーム!?

そう、三國無双はそもそも3D対戦格闘でした。
あ、わかった。ココだ。このタイミングでやらなくなったのかも。
その後、真・三國無双になって、PS2でドンドン三国志離れが
起きたのかも。

週間モーニング連載中の「蒼天航路」は16巻ぐらいまで
スゲェはまったけど。

ノリとしては「天地を喰らう」の3D版と言った感じか。
その例えはちょっと年齢ばれるか…。
面白いのだろうケド、
「ドラゴンボールZ3」【PS2】
「メテオス」【DS】
「アナザーコード 」【DS】
と、俺の中でライバル目白押しなので、ちょっと今はまだ
買えないなぁ。

PSP版がちょっと欲しいかな。□ボタンとか解消たら考えよっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。