珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

第25回 次世代ワールドホビーフェア【管理人日記】

2007-01-27 17:37:43 | 管理人日記 etc.
去る1月21日に『次世代ワールドホビーフェア』に行ってきた。
目的はといえば、もちろん『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』の
伝説ポケモン『マナフィ』ゲットである。

なんか応募したら見事当選したのだ。ツイてるね!俺!

そんな訳で出発をしたんだけど、『Wii体験会』に比べると
ほかに魅力的なタイトルが無かったので、ゆっくり出発することに。

~~~~~

実際到着してみると・・・『Wii体験会』の時よりもはるかに賑わってる
感じがしたな。人、人、人ったら人!
お子様率がヒジョーに高くって、案の定、管理人は浮いてました。

まぁそれはそれで。

とても華やかなスペースで繰り広げられる次世代ホビーフェア。
メジャーな会社看板がとっても多く見受けられました。
『任天堂』『ソニーコンピュータエンターテイメント』『コナミ』
『スクウェアエニックス』『ポケモン』『バンダイ』などなど。

さっそくの『任天堂』ブースでは『マリオ』がお出迎え。
写真を撮ろうと思ったが、携帯電話の充電がなくなりそうなのでできず。

『Wii』の体験での行列はやっぱり半端じゃなく。
待ち時間は軽く『90分』とか書いてありますね。
ならんだらイベント終了しちゃうな。

~~~~~

当初の目的である『マナフィ(伝説のポケモン)』のプレゼントで到着。
当選者だけのブースなので大きく並ぶことも無くゲット完了!
いや~、これでもれなく『ポケモン』収集が可能だぜ!

目的完了!

・・・

ん~することがなくなってしまった。どうしよう。
『エキサトトラック』で並ぶのはちょっと時間がかかりそうだし
かといって小学館の漫画を読んでないから何が並んでるのかも
よくわからないしなぁ・・・。

~~~~~

そんななかそびえ立つのは『SCEブース』。
それほど混んでもいないし、小さな映画館みたいな並びで
『PS3』の映像が眺められるようになっている。

タイトルは『なるほどPS3。』とか書いてあった気がします。

そこでしばらく『PS3』の映像を眺めることに。座ってられるし。

流れていたのは『AFRIKA(アフリカ)』。
広大なサバンナがまるで実写のごとく流される。
でも『ジュラシックパーク』ほどではないかな。フル3Dだからかな。
瞬間瞬間では実写か!?と思わせる雰囲気にはなる。

いったいどんなゲームなんだろう?ゲームなのかな?

続いては『F1』のゲーム。映像用にさまざまな角度から映像が流れる。
まるで実写を見ているようだ。
ゲームのプレイ時はきっと固定カメラなんだろうけど。

つづいて『GT(グランツーリスモ)』。
何だろう。実写じゃない!?コレ!?というものと
バッチリCGだね。っていう演出のムービー。車好きにはたまらんのだろうね。

『みんなのゴルフ5』。これは別に驚くところも無かったかな。
キャラクターが微妙だな。って思った『Mii』でいいや。

で、管理人は『ファイナルファンタジー』と『メタルギアソリッド』の
映像を待ってたわけだが結局流れず。『FF』に関しては一瞬だけ
流れたが・・・なんだよ!また『アフリカ』かよ!

こんな見せ方をするとホントに『PLAYSTATION3』はすごいなぁ。と、
素直に感じられます。
今後の魅力的なソフト郡しだいでは・・・いや、値引き作成しだいでは
欲しいなぁ。とも思えますね。

~~~~~

ブースの隣では『機動戦士ガンダム ターゲットインサイト』が体験できるように
なっていた。体験している人のプレイを覘く。

正直言ってショックだった。画面がガクガク動くし、臨場感も
ほとんど感じられず。敵のモビルスーツが真後ろから走って追いかける
自機に気づかず、ビームサーベルで滅多切りにするシーンだった。

こうも敵の『ザク』は馬鹿なもんなのか?なにかしら反応しようよ!

以前、製作者側のインタビューで、
「駆動する間接のひとつひとつのパーツから組み立てるリアルを追求しました。」
な~んてリアルさを訴えていたけど、こんなリアルなら要らない。
プレイしようと思えなかったのが悲しい。

~~~~~

そのあと『劇場版どうぶつの森』のイベント会場でクジを引き
『三等』と『四等』で『たぬきちマグカップ』と『とたけけぬいぐるみ』を
ゲット。

『任天堂ブース』で『Wiiスポーツテニス』をプレイする家族を眺めている
うちに時間も終了。行ったのも遅かったしね。
まえもって、何をやるか、とか決めてから行かないと無駄に時間が終わるね。
この手のイベントって。

ちょっと失敗した感が残っちゃいましたね。

せっかくだったから『Elebits(エレビッツ)』ぐらいはプレイすれば
良かったかな。

そんな先週の日曜日でした。
今日はこの辺で。


≪関連記事≫
 ●第25回次世代ワールドホビーフェア(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●第23回次世代ワールドホビーフェア【管理人日記】
 ⇒このときは『おい森』のグッズをもらいに出かけたね。
 ●東京ゲームショウ 2005 【管理人日記】
 ●Nintendo World2006 Wii体験会 TOKYO【日記】前編 中編 完結編


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PS3よ どこへ…… (ひらまお)
2007-01-27 18:17:56
本日午前中に、
友人から

「ドンキにてPS3(20G)が4万を切る価格で叩き売りされている!!」

とのタレコミメールが。


ひ、悲惨だなあ………と思ってしまいました。
ドンキに流れるってよっぽどだと思うんですけど。

VF5で少しは盛り返せるのか?!
でもVF5買うなら間違いなく箱360の方買うしなあ…。
返信する
おおっと! (kuroo0)
2007-01-28 02:01:24
ずいぶんとまぁ~お安くなってるみたいですね。
それでも管理人的には高いんですけどね。

ほんと悲惨ですね・・・。
しかも『PS2』の作品の映像の質がとっても
低いらしいですね・・・

ちなみに管理人の名前からのリンクに比較映像を
載せておきました。
これ本当なら・・・ずいぶんとひどい状態ですね・・・。
返信する
見ました (ひらまお)
2007-01-28 13:16:53
比較映像………

これ本当なんでしょうか。
ひどいなあ……。


「ターゲットインサイト」も
アーケードで稼働中の「戦場の絆」みたいな
内容だったら良かったのに……と思います。

やったことないけど。
返信する
もっと (kuroo0)
2007-01-28 23:05:42
わかりやすい比較映像を見つけました。
こりゃきつい!って感じです。
ファームアップすることで修正が効いてるみたいですが
ちょっとコレは痛いですね・・・。

話が戻りますが『PS3』が(予想)39800でしょうか!?
今後値段がぐーんとあがる事は予想しにくいので
もうちょっと下がったら・・・買ってみようかな・・・
『ガンダム無双』もやってみたいので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。