珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FINAL FANTASY 12 その6【PS2】

2006-04-16 18:06:16 | PlayStation/PS2
週刊『ファイナルファンタジー12』!!
今回ややネタバレにつき、ご注意くださいね!
~~~~~
驚くほどに進行速度が、M・吉田さんのブログ連載中
ピュアプレイ日記『FF12』とシンクロしてて
ビックリしている管理人です。お疲れ様です。

先週の中ごろにカミさんがクリアしてしまいました。
150時間くらいでクリアしたということで、
まだまだ先は長いなぁ~と感じています。

さてさて、
今作の『ファイナルファンタジー12』ですが…
雰囲気が過去の作品とは異なっていて
新時代の幕開け!っつーか過去作からの脱却を図ってるように
見えたんですが・・・

蓋を開けてみるとビックリ!
過去作品のオマージュ(?)というか、過去の作品を
知ってると「ニヤリ」とするネタが所々に潜んでます。

『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』
からは、世界観が全く一緒。これは有名どころですね!

『モンブラン(というモーグリ)』が作った『クラン』と
その仲間『モーニ』『カロリーナ』『マッケンロー』の登場。
時には一緒に戦ってくれたりします・・・スゴイねぇ。

有名キャラクターの『ギルガメッシュ』も出てきます。
持ってる武器が『7』の主人公『クラウド』がもってる
ぶ厚い剣、『8』の主人公『スコール』のもってる
『ガンブレード』だったり。
しかもその戦闘時にかかる曲が
『ビッグブリッジの死闘』by FF5
だったりして、なかなか心くすぐられる感じです。

続いては、『FFクリスタルクロニクル』から
『まんまるコーン』が出てきます。ホントちょびっとだけだけど。
なかなか思い出せませんでしたけど!

また、平成『FF』ユーザーには聞き覚えが無いのではないか!?
と思わせる魔法の名称。
『フレアー』とか『ボキャル』などなど・・・

そして、『スクウェア』と『エニックス』の合併
ならではだな~と感じさせた・・・あの伝説の勇者のつるぎに
酷似した剣。(コレは噂なのですがね)

過去作や、他の作品とのコラボレーションというものに
非常に弱い管理人だけに、この辺はぜひとも手に入れたい
所なんですがね。


さ、ここまでの記載でお気づきかと思いますが、
この『ファイナルファンタジー』お値段8990円!
ときてお気づきでしょうか?

いかにもファミコン世代がターゲットなのかなぁって
感じました。
小学生にお手軽に帰る値段じゃないし、
絵的に小学生向けじゃないしね。

今回の記事でニヤリとできるのも俺世代なんだろうなぁ・・・と。

そういう意味ではゲームの創世記
いわゆる『ファミコン世代』ど真ん中な管理人。
『ファイナルファンタジー』との付き合いも
もう、12作目なんだなぁ・・・とつくづく感じた今日なのでした。

P.S.
上記のようなネタはところどころに潜んでるだけなので
初めての人でもキッチリ楽しめますよ!

≪関連ページ≫
ファイナルファンタジー12 公式Webサイト

≪当ブログ過去ログ≫
ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5
ファイナルファンタジー3【DS】
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー9
●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。