珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

PLAYSTATION3の明日はどっちだ。【コラム】

2008-03-21 03:10:47 | PLAYSTATION3
めっきり取り上げてなかった

『PLAYSTATION3』ですが…。

ここにきてやっと本領を発揮し始めたようですね!!

・・・。

たぶん。


そう思わせたキッカケはやっぱりやはり
『メタルギア・ソリッド4』の発売日決定!!

これからはじまるわけですが。

今年の6月18日!!

いやー来ましたね、大本命。
時期的には夏休み前って事もありますが
きっと…すげーヒット作になるんでしょうね~
なんていっても『スマブラX』にも登場しちゃった『スネーク』ですから
まぁ、老け込んでますが。

待望のビックタイトルですね!

~~~~~

もう、ここまでくれば一安心といったところでしょうか。

そして気がついてみると

『デビル メイ クライ 4』が3週間程で全世界で200万本のヒット。
こちらも人気のタイトルですし、売り上げ本数も
納得の本数なのではないでしょうか。
(とは言え『PS3』と『XBX360』あわせての本数だと思いマスが。)

管理人はシリーズ通して未プレイでしたかね。


さ、続けて気がついてみると
『龍が如く 見参!』が、発売から2週ほどで二十万本を突破。
(忍之閻魔帳より)とのこと。
これもシリーズモノではあるモノの、『PS2版』が現在をモチーフにして
作られていたことに対し、本作は『時代』モノに仕上がっていて
『PS3』ならではの完成度を提供してくれているみたい。

おお、なんかノッてきてる気がするね。

追い風的には、やっぱり『ブルーレイ』の勝利があるでしょうね。
『ブルーレイディスク』の再生プレイヤーとだけで考えれば
このハード。めちゃめちゃ安いですからね。


~~~~~

で、今後はというと、マルチではあるモノの『ソウルキャリバーIV』で
『ダースベーダー参戦!』
この文章書きながら、トレーラー見たら…
やべぇ『ダースベーダー』と『ヨーダ』がマジかっこええ。
こりゃやりたくなるな。

とか

こちらもマルチだけど『バイオハザード5』。
コレだって、管理人から見ればこれ異常ないぐらいに
魅力的過ぎるタイトル。
『Wii』で『バイオハザード0』が出るのに『5』は何故でないのだ!?

と思わせる作品で。

シリーズ通して愛して止まない作品なのでこれもやりたい。
たしか『4』のように主人公からの『バックビュー』のはずだから
楽しめること請け合い。

発売が待ち遠しいですね。


意外と、個人的に期待しているのは『グラディウス(新作)』。
『スマブラX』で侵食された我が家でも『グラディウス5』は
まれにプレイしますし。

『PS3』のクオリティでなら…期待せざるをえないですよ。

しぬほど難しいんだろうけど。

~~~~~

ま、『FF13』は今年の発売はムリなのかもしれませんが、上記のタイトルが
今年中に揃うって事を考えれば・・・

なかなか魅力的なタイトルになってるんではないでしょうか。
『PS2互換』があったりなかったりで、その辺は微妙な感じも
しないでもないですが。


そうなってくると気になるのが本元の
『SCE』からのラインナップ。

確か今は『グランツーリスモ5』が熱いのかな。
車好きにはたまらないタイトルですが…

管理人的には『ワンダと巨像』や『ICO』のようなタイトルを
増やすべきじゃないかと。思わないこともない。

あの感動をもう一度。
結構『SCE』の出すゲームって完成度高いから嫌いじゃないんだけども。
『ファンタジー風』のヤツなら。

『白騎士物語』は…ちょっとRPGRPGしちゃってて抵抗あり。
時間かかりそうなんだもん。
やっぱ『アクション性』がほしいかも。個人的に。

~~~~~

まぁ、会社的にはイロイロな評判が飛び交う『PLAYSTATION3』ですが
完成度の高いゲームや、面白いゲームにはまったく関係のない話なので
それはそれ。コレはコレでとりあえず期待しちゃいますよね。

良い悪いは別にして考えても『任天堂』の独走はファンとしては
うれしいところなのですが、やはり独占とかになるとまずい。
企業のおごりが出ないとも限りませんし。

あと、もうちょっと本体が安かったら…アレだったんだろうけど。


『メタルギア・ソリッド・4』。
牽引役になるかは不明ですが、高すぎる『PS3』の意識的な敷居を
下げることは出来るかも!?

今日はこの辺で。


P.S.
記事とは関係ないけども『一期一会』っていい言葉だよね。


≪関連ページ≫
 ●METAL GEAR SOLID4(公式Webサイト)
 ●SOULCALIBUR 4(公式Webサイト)
 ●白騎士物語(公式Webサイト)
 ●龍が如く 見参!(公式Webサイト)
 ●DEVIL MAY CRY 4(公式Webサイト)
 ●DS「美文字トレーニング」初週約7万本、他(忍之閻魔帳)

≪当ブログ過去ログ・・・なんだこの量≫
 ●ワンダと巨像【PS2】その1 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ワンダと巨像 ONE COIN GRANDE FIGURE COLLECTION【.etc】
 ●ICO(イコ) その1【PS2】(加筆修正)

 ●メタルギアソリッド【PS】
  その1 その2 その3 その4 その5
  その6 その7 その8 その9 その10 その11
 ●メタルギア【MGS3S/PS2】 その1 その2
 ●メタルギア・クエスト【管理人日記】
 ●メタルギア 体験版【携帯電話】

 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2 その3 その4 その5
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2

 ●グラディウス5【PS2】 その2
 ●グラディウス3【SFC/VC】
 ●グラディウス2【FC/VC】
 ●グラディウス【FC/VC】
 ●迷子のお知らせです。【日記】
 ●ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 【PS2】(加筆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うばかり (トレトレ)
2008-03-22 08:42:13
MGS4本体同梱版を買おうと思います!
しかし、ポイント還元率の高い大型電気店で買いたいので、確実に買えるか心配です。PS3はまだ買うべきでは無いと思っているので、同梱買えなかったらソフトだけでも…って思ってはいますが、同梱手に入らなかったら悔しいんだろうなぁ…。(笑)
返信する
おそくなりました! (kuroo0)
2008-03-26 02:32:38
なるほど、同梱版ですよね。やっぱり。
でも人気商品なので売り切れそうですね。

ソフトだけって言うのも…。この場合は
アリかもしれませんが…ちょっと気にはなるところです。

自分も同梱版欲しくなってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。