珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

任天堂カンファレンス 2008.秋【コラム】その2

2008-10-06 02:11:24 | News&コラム
前回に引き続き
『任天堂カンファレンス 2008.秋』の陣!

今度は『Wii』についても語られてたので、そちら側を取り上げてみました。

~~~~~

それにしても公式サイトの『岩田社長演説』なんですが・・・
なんか『ドラゴンクエスト9』や『無双ナンバリングタイトル』が
音声だけ流れるんです。

公開は控えられているそうで。

むしろ、カットしてください。ソコ。

想像だけで辛すぎます。

~~~~~


やはり『バーチャルコンソール』や『Wiiウェア』などの
チャンネルの追加が、あっという間に『Wii』のメモリを圧迫しちゃうんです。
『ロックマン9』をダウンロードするのにもなんかチャンネル消したし。

プレイしたいときは再ダウンロードしなきゃいけないわけですよ。

これはね。非常につらい。
まちがって『WiiFit』のデータ消しちゃったもん。

解決策の方向性は決まったそうで、対応策は来年春だとか。
もう、もたん時がきているのだぞ!

『SDメモリ』への保存もね。結構時間とかかかるし、コピープロテクト
かかってたりしてなんかやりづらいのよね。何とかして。

~~~~~

そして続いての課題では『Wii』のインターネット接続率が
まだまだ想定している水準まで達していないという事。

新品の『Wii』には『Wiiでできること』というムービーを初期設定で
追加して出荷する事や、安価な『インターネット接続ルータ』の販売。
そして

『Wiiネット接続できる人ができない人を手助け、500ポイントが
 両方もらえるキャンペーン』

の開始など。

『任天堂』って。ホントにやる事が『手作り感』が満載でいい。
目的のためにはまっすぐ信じる道を選ぶぜ!的な。
分かりやすくもあり、そしていやらしくも無く、なんというか
王道をあえて選ぶ。的な方針が多い。

この辺が姑息な手段に頼って無い感じで、管理人の好きなビジネスモデルに
なっている気がする。

なんというか・・・

「みんなでしあわせになろうよ」(by.Gさん)

みたいな。
これだけ有名会社の社長が、意図方針を打ち出し、更にそれが
ぶれない会社も珍しい。
有能なビジネスマンなんだろうなぁ…そして名ゲーマーなのだろうなぁ・・・

~~~~~

そして今回の『Wii』の発表で一番嬉しかったのは・・・

『ゲームキューブ版』のリメイクである!

これはちょっと嬉しいよ。いわば『バイオハザード4Wiiエディション』みたいな
もんでしょ。
『Wii』用に操作性を再構築してプレイが可能!っていう。

『つぶより』が宣伝文句だった『ゲームキューブ』のソフト郡。
実は未プレイの名作が数多く埋まっている事は知ってるし。
なにより『ピクミン』や『メトロイドプライム』が操作性を一新して
安価で発売される事に喜びを感じてるわけで。

サードに波及しないものか…『ガチャフォース』や『バテン・カイトス』
名作が埋まりすぎててもったいない感が強いしね。

『ピクミン』未プレイだし。

~~~~~

取り立てて目新しい発表は無く、『DSi』が目玉のような
今回のカンファレンス。

でも、目標達成に向けた地道・・・というか地味目の努力は
常に続けています的な企業努力系が分かりやすく説明されるのは
いつ見ても好感が持てます。

さすがに『DS』や『Wii』の発表時期のカンファレンスに
比べればインパクトが弱いのは仕方ないのでしょう。
そいういうサプライズについては、転機の際に期待するとして・・・

今後も『任天堂』の動きに注目な管理人なのでした。

今日はこの辺で。

P.S.
『WiiMusic』『どうぶつの森』『罪と罰2』
『アナザーコードR』『レッツタップ』『モンスターハンター3』
その他の気になった新作ソフトについては、また別途で掲載したいと
思いました。

P.S.2
そういえば『スターフォックス』の話・・・でなかったね。

≪関連ページ≫
 ●任天堂カンファレンス 2008.秋 社長講演(動画)(公式Webサイト)
 ●ニンテンドーDSi(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●任天堂カンファレンス 2008.秋【コラム】
 ●任天堂カンファレンス 2007.秋 その1【コラム】 その2
 ●ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春 【Nwes&コラム】
 ●Nintendo DS Conference! 2005.秋【News&コラム】その1 その2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません! (ないとろ)
2008-10-07 18:09:56
kuroo0さん どうもです!

あのぉ…コラムに関係ないんスけど ガンプラ作りってのが気になっちゃいまして
どんなのを作ってますか?ちなみにないとろはGP02サイサリスが大好きです!

すみませんkuroo0さんコラムに関係ないとこに食いついちゃって…
この先wiiを買う予定があればコラムを参考にしたいと思います!では
返信する
いやいや (kuroo0)
2008-10-08 00:31:33
ガンブラ作り!!
いやー実はコレ、実はスゲーハマってまして!

自分が一番すきなのは『ガンダムMk-II』ですね。
ここ2ヶ月で『旧ザク(HG)』『ザクII(HG)』
『ガンダム(HG)』『ドム(HG)』『シャアゲルググ(HG)』
『ガンダムMk-II(HG)』を作ってますね・・・

で今『リ・ガズィ(HG)』に着手中です。

カミさんの『ビッグバイパー』制作がきっかけなんです。
ちなみにかみさんが
『モビルスモー/シルバー144/1』
『νガンダム(HG)』
『ガンダムウイングゼロカスタム(MG)』
『Zガンダム(MG)』と
勢いを増しています、しかも完全塗装。

なにこのふうふ。


返信する
コメありがとうございます (ないとろ)
2008-10-08 09:48:38
まぢkuroo0さんふうふ!
スゴい!!
二ヶ月間で計11体!!
アナハイム並にms生産してますね(笑)つか羨ましいです


『ガンダムMk-Ⅱ』良いですね kuroo0さんの制作MSからしてアンチヒーローな人なのですか?ザク系は男としては必ず手が出ちゃいますよね(笑)

カミさん『スモー』を選ぶ辺りが渋いッス!あえてシルバーを、しかも完全塗装!

ふうふ同じ趣味で楽しんで羨ましいです。
ないとろんちは音楽鑑賞ぐらいです。
目指すはkuroo0さんふうふですよ!

長文失礼しました。
また遊びにきます!では
返信する
AE (kuroo0)
2008-10-08 23:36:42
有難うございます。
ここの所ハマりがひどくて2万円オーバーの
エアブラシまで買う状態で…。

いやー笑えます。

アンチヒーローかどうかは分かりません。
でもZよりはF91な感じな人です。

『スモー』なかなか無いセレクトですよね。
1番手よりも2番手を愛する感性なのかも知れません。

同じ趣味を・・・という意図は全く無くて
カミさんがプラモ作りにはまり込んでいって
管理人が巻き込まれてる感じです。

まぁ楽しいのでいいですけど(笑)

また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。