珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】

2006-01-12 00:40:28 | PlayStation/PS2
ゲーム業界を眺めていると…

いや~!ホントに『機動戦士ガンダム』には事欠きませんね!
そんな訳で今日取り上げるのは…

『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』だ!

このゲームの見所は、タイトルにあるとおり、
『U.C.』=『宇宙世紀』の時代における『ガンダム』が駆け抜けた時代を
メインにしています。

要するに

『機動戦士ガンダム』
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
『機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争』
『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』
『機動戦士Zガンダム』
『機動戦士ガンダムZZ』
『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』
『機動戦士ガンダムF91』

が詰まったアクションゲーム。
コレまでで、こんな視野で作られたガンダムは無かったなぁ~…。

このゲームのコンセプトは意外にもストレート勝負。
好感が持てました。もう『ガンダム』ゲームのネタは切れたなぁと
思ってたのにぃぃぃ!!

このゲームに魅力を感じたのは
『F91』が使えるところ。それから製作者のコメント(ファミ通より)にある
『ガンダム F91』という機体性能の差を実感できるって所。

個人的に『F91』のスピード感、そしてあのシンプルデザインの機体が
大好きなのだ。
自分で操作したら…どんな演出がされるのか、そして
どのような分身を見せてくれるのか…考えただけでも
恍惚(こうこつ)もんですよ!

ほかにも『ZZ』の完全合体がフルCGで再現や、見たばっかりの『Z』の
復習などなど。
期待できるポイントをついててイイ感じだ。

どの程度のシナリオ、ストーリーを再現するのかが不明だが
製作者が語るように『PS2』版『機動戦士ガンダム』の
集大成を語るだけあって、豪華な作品になりそうだ。お祭りだな。

『一年戦争』シナリオは、当然存在しててもう飽きているのだが、
このゲームの場合はそれどころじゃない。
『一年戦争』は始まりでしかないからね。

そしてもう1つの見所が
『カットイン』や『ムービー』におけるアニメーションが全て
新しく制作されているところ。
どれも最高級のアニメーションを見せてくれるのだろうなぁ。

これはちょっと凄そうだ。飽きなそう…。
あとはボリュームか。
取り扱うシリーズが豊富なだけに、無駄に要領を消費するって
事は無さそう。足りるのかな?ッてくらいだ。


ホントに『ガンダム』シリーズはリリースが早いねぇ。
3月2日に発売予定だそうだ。
だけど期待できそうなので非常に楽しみだ。


1つだけ難を言うのであれば、やっぱり『機動戦士Vガンダム』が
取り扱われてないこと。コレばっかりは残念。
『V2』なんかはきっと隠れキャラで出てくるだろう。そう祈るよ。
あと『Sガンダム』とか『Dガンダム』とか『Ξガンダム』
『火星のガンダム』とか『クロスボーンガンダム』もあるけど
アニメ化したものって事でとりあえずイイや。

『パーフェクトガンダム』が出たら買い決定なんだけどな。でるかな。微妙だな。

~~~~~
ちなみに写真のガンダムは『GP-03 ステイメン』
『デンドロビウム』の中に入ってるやつ。個人的には意外と好きだ。
画像の名前が違うけど気にするな。


≪関連ページ≫
U.C.ガンダムの集大成がここに! (ファミ通.com)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大好きーーー)
2006-02-07 19:36:11
wガンダムが出れば言う事なし。

返信する
そうですねぇ~ (kuroo0)
2006-02-08 02:05:51
じゃあ俺はゴッドガンダムで!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。