珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー【PSP】

2007-04-22 21:24:28 | PSP
今年は『ファイナルファンタジー』20周年!

ということで、『PSP』を持ってないんですけど
『ファイナルファンタジー』について書いてみようかと。

売り上げが思った以上に上々という事で
ちょっと取り上げてみようかと。

というかカテゴリ『PSP』自体がかな~り久々だ。

~~~~~

本作のウリは何と言ってもアレだ。
『超美麗2D』。
画面をみると、確かに『ファミコン版』や『GBA版』で楽しんだ
『ファイナルンファンタジー』が更にキレイになってやがる。

このキレイな映像で楽しめる現在の若人に若干の嫉妬を
覚えなくもないですが、今からまた『FF1』を
やるのもなぁ・・・と。

過去のブログでも言っていますが、管理人はこの『FF1』を

『ファミコン版』で一度挫折。(データが何度かきえたため)
『ワンダースワンカラー版』でついに初制覇。
『ゲームボーイアドバンス版』で二度目のカオス撃破と

意外と味わっているので今更いいか。っていう感じなのですよ。
ま、そもそも『PSP』を持っていないので買えないんですけどね。

~~~~~

で、ここからは勝手な妄想なんですけど、過去の名作といわれている
作品をリニューアルして発売する方法。

これって社内の新人やまだ技術の未熟なクリエイターを
育てるという絶好のチャンスなのではないだろうか。
しかもタイトルは『ファイナルファンタジー』という大看板。

今は非常に大作ソフトが多く、製作期間も長期になる時代だから、
こんな作品の製作で社員の技術やモチベーションを上げるのも
アリなんじゃないかなぁと感じた。

作る方も意外と気合が入りそうだし、それほど難しい作業でも
無い様にに感じる。

今年は『FF20周年』だし、未プレイの方はこの機会に楽しんで
みるのもありかもね!

~~~~~

で、まぁ個人的には『FF3』を除き、
『ファミコン』&『スーパーファミコン』シリーズが
『ゲームボーイアドバンス』で発売されていることが
ネックになるんじゃないかなぁと。

自分は『GBA版』が『1』と『2』がセットで発売されてることと
その後の続編『4』『5』『6』がシッカリと『GBA』で発売されている
ところが・・・
未購入の動機にならないか?と感じなくも無いですね。
シリーズで楽しむのに移植待ちは辛いものですから。

(余談ですが)
ちなみに『逆転裁判 蘇る逆転』をプレイして『2』も『DS』移植を
待ってた時期もありましたが、結局待ちきれず。
『GBA版』で残り2作を楽しんだ経緯がありますし。


今更ですが、『ファミコン版』も遊べるようになってたりすれば
もうちょっと付加価値が高かったんじゃないでしょうかね?

~~~~~

お値段も3990円と控えめですし、今年は何といってもFF20周年。
この機会に『FF』を再度楽しむのもアリかもしれませんね!
自分は出来ませんが!

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●ファイナルファンタジー20周年(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ●ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー9
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
 ●ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャノン)
2007-04-22 22:24:46
決してFF1を否定するつもりもないしPSPだからこういうわけでもないんですが・・・・・正直いらないw
確かに面白いけどさすがにもう食傷です。ドラクエで言うなら今更3がリメイクされるようなもんですし。面白いけど「もういいじゃん」とw
返信する
はげどー (kuroo0)
2007-04-22 22:47:08
自分もあまり魅力を感じるソフトでは
無くなってますね。
『DS』に『バイオハザード』が帰ってきたときも
かなり微妙でした・・・

あとはバーチャルコンソールでいい気がしますねぇ。
返信する
リメイクは (古雑)
2007-04-22 23:52:45
悪い言い方・・・の中でも極端な言い方をすると、小遣い稼ぎにも見えるそうです。別にリメイクに限らず、シリーズを乱発するというのは・・・何を考えてその行動を取っているのか理解しかねます。

そんな今年のFFは「FF」「FF2」「FFT」「FF7CC」「FF12RW」「FFTA2」という乱発ぶりです。いやはや、一体誰が消費者なのか。

(とは言いつつも、余裕があればFFTは買うつもりなのですが。オウガ好きでしたから 笑)
返信する
リメイクしすぎもアレですよねぇ (kuroo0)
2007-04-23 00:05:40
そうですねぇ・・・正直悪い言い方のほうで
最初は記事を作成しちゃいそうになってしまってました。

いったいどれほどマルチ化すればいいんだ!
みたいな感じで。

しかしながら古雑さんのいただいたコメントが次回
予定していたFFネタとかぶってしまってたのですが

「ミンナニハナイショダヨ」

にしておいてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。