珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

メタルギア その1【MGS3S/PS2】

2006-06-03 11:39:19 | PlayStation/PS2
『大乱闘スマッシュブラザーズX』に
「スネーク参戦!!」

が、

きっかけになったかどうかは定かではありませんが、
個人的に前々から(会社の人の影響で)プレイしたい
ゲームがありました。

それすなわち

『メタルギア・ソリッド』シリーズ!!

で、シリーズ物は最初のものからこなしたい!
という思いもあり、『メタルギア・ソリッド』の原点である
『メタルギア』を探し回ったんです。(過去ログ参照)

そしたら現在プレイ可能な『メタルギア』は
『携帯電話』または『メタルギア・ソリッド3 サブシスタンス』の
どちらかでプレイすることが可能。

で、一時期『携帯電話』でのプレイを考えたのですが、
どうにも携帯をコントローラーとしてプレイするは難しい。
ということで、『メタルギア・ソリッド3サブシスタンス』での
プレイを夢見ていました。


で、この間やっとゲットしたぜ!
コレであの超人『スネーク』との思い出作りができるっつーもんだ。

早速『メタルギア』をプレイ!
画面に表示される『MSX』の文字。
懐かしいですね。当ブログ管理人が持っていたのは
『MSX2+』でしたが。『MSX』でこの名作が出ていたなんて
思ってませんでした。
どちらかと言うと『三國志』や『水滸伝』や『信長の野望』や
『銀河英雄伝説』ばかりをやってた気がします。

今となってはいい思い出ですが。

画面はファミコン版『ゼルダ』のように見下ろし方で
画面が一ブロックずつスクロールするタイプのものだ。

潜入操作開始!と、ともに画面に『Call』が。

「こちらビッグボス。スネーク応答せよ」
「こちらスネーク。良好だ。」
「君の任務は捕らえられたFOX HOUNDメンバーの救出と
 メタルギアの破壊だ!」

通信終わり。
いよいよ『珈琲おいしい』管理人と『メタルギア』シリーズ制覇の
幕開けだ!

というか、『PS2』だが、一足先に『バーチャルコンソール』気分を
味わっています。
古い時代のゲームですが、想像していたよりもずっと
楽しめてるんですが、なんにしてもヒントが少ない。

何の前置きも無しに入った部屋がガス室。
赤く点滅する『スネーク』。
気が付くと『GameOver』に。

なんだこりゃ!?ということで、もう一度体力を回復した状態で
入りなおすと…
『Call』の文字が。通信開始。

「言い忘れたが、ガス室ではガスマスクが必要だ。
 ガスマスクのありかはシュナイダーが握っている」
という感じの内容。

部屋に入る前に言ってくれ。
すでにガス吸ってるんだよ。

再度『GameOver』に。

古いゲームなだけに、アクシデントに見舞われることの多い
『メタルギア』。
「今やっても楽しむことができますよ」というどこかの文章を読んだが
たしかに、楽しいが、難しくもあり、いまだにクリアできてない所が
心配だ。結構長くなっちゃうのかなぁ・・・


≪関連ページ≫
MGS4(公式Webサイト)
⇒今度のメタルギアはFPS!?ま、とにかく映像スゴスギ。
MGS3(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
メタルギア 体験版【携帯電話】
大乱闘スマッシュブラザーズX【Wii】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grian)
2006-06-04 15:16:09
自分もごく最近、メタルギアをプレイしました。

既にクリアしているのですが、プレイ時間は

そんなに長くなかったですよ。

ただヒントが少なくてどうしても進めないところがあったので

インターネットに頼ってしまいましたが。
返信する
こんばんわ! (kuroo0)
2006-06-04 22:27:05
grianさん

こんばんわ!kuroo0です。

確かに、ヒントが少ない・・・というか

ヒントで逆に混乱したり、と、

ホントに難しい作品ですね。コレは。

自分も詰まったところでインターネットに

頼ってしまってます・・・



それによると、まだ半分くらいしか

進んでないようです…精進します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。