珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バテンカイトスII 始まりの翼と神々の嗣子【GC】

2005-10-18 03:31:22 | GAMECUBE
年末に向けて、密かに楽しみにしていた
『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』が
当初12月1日発売と発表されていましたが・・・

発売延期だそうで。

いやぁ密かにガッカりしてますよ。ホントに。

ま、当ブログにて
『バテン・カイトス』のコラムが終了していないので
まぁいいかぁ。なんて思ってたけど、やっぱりザンネンだ。

ちなみに
今作の主人公は『サギ』というらしい。
『バテン・カイトス』の主人公が『カラス』なので、まぁ
掛かってるんだろうなぁと想像してみましたが、
『カラス』って名前がついたことにはちゃ~んと意味があるんだよなぁ。
なので『サギ』にもきっと意味が・・・あるんだろうなぁ。


前作『バテン・カイトス』では、プロモーション的に
3DCGをバリバリ使ってましたが、本編には一切出てこない。という
すさまじいフェイントがあり、オープニングだけに重量かかってました。
『2』ではどうなってるんでしょうね??

『FF』よろしく、注目したいシーンに挿入されるといいなぁ。


あと、前作で割と評判の悪かったキャラクターデザイン。
日暮央氏の描くキャラクター達。
再び出会えてよかった。ちょっと趣味の別れる描き方かも
しれませんが、なんか、アジのあるイラストで、最終的にはハマりました。
(写真は『バテン・カイトス 公式設定資料集』)

若き日の前作登場人物も出るなど、プレイした人には
とても楽しみな一本になってたんですけど

「発売延期」

「異議あり!」

なんつってな。

それから、プレイヤーはどうやってこの世界に介入するのかな?
前作同様『精霊』になるのかな?

ま、『ゼルダ』が延期でがっかりしてたところに
『バテン2』があらわれ、
それまた延期。
じゃあ何に期待したらいい?


ちょっと前にナムコの社員の方と話をする機会があったんですけど
この『バテン・カイトス』。
売上はイマイチだったとの事ですが、
「『顧客満足度』はすげーたかかったよ」
っていってた。

延期もいいけど、いい仕事してくださいね!


《関連ページ》
バテン・カイトス2~始まりの翼と神々の嗣子~公式Webサイト
バテンカイトス 終わらない翼と失われた海公式Webサイト
239263054503(バテンのキャラクターデザインの日暮央さんのWebサイト)

《当ブログ過去ログ》
■バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海【GC】
 その1 その2 その3 みかん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バテン延期に関して (ひらまお)
2005-10-21 23:07:47
前作「バテン・カイトス」は非常に完成度の高い作品でした。戦闘で複数攻撃ができないなど、一部不満はありますが、グラフィックやストーリー、音楽、バグのなさなど満足度110%の作品でした。



なので、年内にその続編がプレイできる!!と期待が大きかっただけに、延期は非常に残念です。ゼルダも延びるし……。



しかし、無理して完成度の低い物を出されるよりも、納得いくまで作り込んで、世に出して欲しいですよね。



メーカーさんが「顧客満足度が高い」とちゃんとユーザーの意見を受け取っていてくれた事に感謝します。
返信する
こんばんわ! (kuroo0)
2005-10-22 02:59:46
ひらまお様!

こんばんわ!kuroo0です!



お久しぶりです!

ひらまお様も『バテン・カイトス』をされていたんですね!!



確かに、シュチュエーションや、プレイヤーの立場。

素敵なストーリーという具合に、なかなか見せてくれる

作品でしたね!



それだけに、この延期は悔やまれてなりません…。



が!悔しいけどね。がんばって我慢しますよ。

面白いものができることを期待していくことにします!



そそそ!年末は『ガシャポンウォーズ』を期待しますよ!



今後もよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。