珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ガンダム無双【PS3】

2007-01-17 01:46:20 | PLAYSTATION3
「ぷれいびよんど」の意味がいまだにわかってない管理人ですが
ここにきて『PLAYSTATION3』でプレイしたいタイトルが出てきましたね。

その名も『ガンダム無双』

実はこのシリーズは『真・三國無双』という、『三国志』の猛将をモチーフにしたり
『戦国無双』という日本の『戦国時代』の猛将をモチーフにして
ナギナタや刀をブンブン振り回して敵の兵士や武将をなぎ倒す気分爽快な
ゲームだったのですが・・・。

ここにきてテーマは俺世代の青春である『機動戦士ガンダム』とは・・・
一本とられたぜ。

~~~~~

最初は
「どんなシャレだよ!」とツッコミを入れたくもなりましたが
刻(とき)もたち、ゲーム画面とかが雑誌やWebサイトで紹介され始めると・・・

「う~、ちょっとやってみたい・・・」

というのが正直な感想ですね。

ただ!

ここで問題になるのは、提供ハードが『PLAYSTATION3』というところ。
正直このハードは・・・ちょっと予算が出せない・・・!

それにこのゲームをプレイするためだけには・・・買えない!

もしもコレが『PS2』だったり『GC』だったり『Wii』だったりしたら
買っちゃうんだろうになぁ・・・。

~~~~~

それにしても、この『ガンダム』を『無双』シリーズと融合させようと
した人、とっても目の付け所が恐ろしいですね。
昨今、『無双』シリーズを模倣している作品が数多く見受けられましたし、
考えてみれば『無双』シリーズにしなくたって、誰かが『ガンダム』の
『無双』化は思いついていたと思う。

そこに目をつけて『ガンダム』+『無双』とは・・・

まさに発想の転換だなぁ・・・と思った。

ちょっとマニアックな話になるけど、『宇宙世紀(ガンダムのいる時代)』において
つねに『ガンダム』と名称のつく『モビルスーツ(ようするにロボット)』は
『天下無双』の強さを誇っていたね。

『シャア』に「連邦のモビルスーツは化け物か!」と言わしめた
『ガンダム』しかり、ピンチになると現れて『Wビームライフル』ドーン!で
話を閉めちゃう『ZZガンダム』しかり。
(『Z』の時代はモビルスーツ性能差が混沌としてたかな・・・)

『ガンダム』という商品がコレほどまでに大きなマーケットになってるから・・・
このゲームの需要って結構あると思うんだけど・・・
やっぱりネックは『PS3』だなぁ・・・。

~~~~~

ゲームの画面を見る限りだと、案の定というか想像通り
『ザク』が(まるで『サク』のごとく)山のように現れます。
コレを『ビームライフル』や『ビームサーベル』、『ガンダムハンマー』で
なぎ倒しまくるゲームになるんでしょう。
コレは楽しそうです・・・って・・・

『ガンダムハンマー』!?

そういえば『Wii』でも『ガンダムハンマー』をブンブン振り回す
(多分)爽快なゲームが出てたな・・・。

楽しみ方は一緒かな?
窓口的には『ガンダムハンマー』の方が狭そうだけども・・・
『ハンマー』に絞ってる分、爽快度は『Wii』か・・・!?
『ハンマー』もちょっとほしいんだよなぁ・・・もうちょっと安ければなぁ・・・。

~~~~~

なんにしても、末恐ろしいシリーズが完成したものである。
発売日は3/1と、ずいぶん近い。
買うことはできないけど、購入者のレビューを楽しみにしてみよう。
しかたないけど他力本願だな。

今のところ『PLAYSTATION3』で魅力的なソフトが全部『ガンダム』っていうのも
なんかアレだけど、早くソフトが揃えば・・・
購入に必死になるのかもしれないなぁ・・・。

そんな感じで。今日はこの辺でぇ。


P.S.
ずっと『国無双』シリーズだと思ってたけど、このソフトで
『無双』シリーズなんだなってことに気がつきました。

≪関連ページ≫
 ●ガンダム無双(公式Webサイト)
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ(公式Webサイト)
 
≪当ブログ過去ログ≫
 ●SDガンダムレボリューション(仮)【Wii】
 ⇒『SDガンダム スカッドハンマーズ』の当時の名称ね。
 ●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト【PS3】
 ●機動戦士ダンダム 1年戦争【PS2】その1 その2 その3
 ●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】その1 その2 その3
 ●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5
 ●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
 ●SDガンダム ガシャポンウォーズ【GC】その1 その2 その3 その4
 ●ダンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~【PS2】その2
 ●機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム【GC】その1 その2
 ●近頃のガンプラ【1/144 HGUCザク】
 ●何故?あなたは何故今になって現れたの?【管理人日記】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PS3 (haneko)
2007-01-17 12:24:14
旦那はPS3が気になってますが、「もう少しソフトが充実してから」と購入を見合わせてます。

ウチもガンダム世代なんで『ガンダム無双』気になります・・・。
返信する
PS3 (kuroo0)
2007-01-17 23:04:05
う~ん。
これでも『PS』や『PS2』のユーザーだったのは
間違いないので気にはなっています。

お値段が無理を誘いますが。

自分は
『FF13』×2と『バイオハザード5』と
『メタルギアソリッド4』が発売揃ったころに
本体が安くなっていれば・・・買うかもしれません。

やっぱガンダムには惹かれるものがありますよねぇ~!
返信する
無双じゃないですけど (デレン)
2007-01-18 06:57:57
無双シリーズとは全く異なるゲームですが、小島秀夫監督の『アヌビス~Z.O.E.』は如何でしょうか?



自覚はしていないのですが、PS2の隠れ良ゲーなのだそうです。



ジャンルは3Dロボットアクションゲームです。



重力を感じさせない位の壮快感で、3ケタレベルの敵機を破壊するのが楽しいです。



『Z.O.E,』も色々出ていますが、PS2の『アヌビス』と名が付いているものです(他のは微妙です)。



ガンダムを連想させる様な設定と展開の数々などガンダムファンならば燃えるかと。



値段の方は一時値崩れしていました(※最近は見かけないので相場は解りません)。



Kuroo0さんにとって『ガチャフォース』に匹敵するロボゲーだったら嬉しいなと思います。



公式HPもまだ存在していると思いますので一度動画を見て頂ければと虫の良い事を考えています。
返信する
なるほど~ (kuroo0)
2007-01-19 00:47:44
『アヌビス~Z.O.E』・・・ほぉ~
ノーチェックでしたね・・・それは・・・

隠れ良ゲーは数多く存在するのでしょうなぁ・・・
しかし、隠れって言うことだし、やっぱり見つけるのが
・・・というか出会うのが大変ですね。
覚えておきます。というかこれからググります。
『ガチャ』を超える!?ロボゲー・・・
出てくるでしょうか・・・!?

ちょっと期待してチェックさせていただきます。
情報提供ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。