珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FINAL FANTASY 12 その7【PS2】

2006-04-23 12:16:13 | PlayStation/PS2
クリア後の話のため、ネタバレしてます。
未クリア、未プレイの方はご注意ください!
~~~~~~~
週刊ファイナルファンタジー12最終回!

週末に、やっと『ファイナルファンタジー12』をクリア
しました。

最新作のFF超大作は、完成度の高い『美麗映像』と
進化した『戦闘システム』。
そして、管理人には思い出の場所である
『イヴァリース』で起こった1つの戦争を
描いていました。

今回の『ファイナルファンタジー』の完成度には、
目を見張る進化がありました。

技術的に一番感心できた、ムービーシーンについて。

過去(10、10-2、11は未プレイなので分かりませんが)の
作品を見ると、ムービーのシーンと通常のキャラクター移動
画面では、映像が切り替わり、その完成度の違いになかなか
げんなりしたものですが、

この作品では、操作画面とムービーの作り画面を
同じオブジェクトでまかなっているということです。

要するに、通常画面で操作しているキャラクターの
完成度が高い!ということで。

技術の進歩はココまで来たんだなぁと感心させられました。
さすが『スクエニ』。
(完全にムービーのシーンもありますが・・・)

しかしながら、そのリアルさのためか、シナリオが
薄かったためか・・・
キャラクターの立ち位置、というか割り振りというか・・・

・・・何が言いたいのかというと

(多分)主人公(であるはずのヴァンの)影がうすい!

というところ。
『ドラクエ』の主人公にある、「プレイヤーとの融合」を考えると
無口、無反応、ストーリーの傍観者ってのもありだとは
思えるのですが、

『FF12』の主人公『ヴァン』は、若手『空賊』候補って感じで
しっかりキャラクターが立っている為、物語を進めていて
出番が少ない…ってことにナカナカ寂しさがありました。

制作側は、ソレも考慮して「おいしいセリフ」を彼に言わせる
ことで、少なからず主人公らしさをフォローしたようでしたが
そのフォローも間に合わず。

俺の『ヴァン』は最初から最後まで『盗む』をHP100%の
敵に行う、どっちかというとKOSODORO的存在になってしまってました。

・・・いや、カナリ重要なポジションなんだけどね。お金稼ぐために。

そのためゲーム中でも『主人公』を名乗る『バルフレア』という
キャラクターがホントに主人公に見えてきたし。
(個人的にはカナリ『スターウォーズ』の『ハン・ソロ』なんだけども)


そのため、ストーリーへの同調が難しく、プレイヤーが
話の傍観者になってしまっていることも1つの『FF』らしさ
ってことになってしまうのかな~なんてことも思いました。


ストーリーといえば・・・

リアル志向に向かっている『FF』のためか、いい意味での
『おおげさ』という部分がありません。
そのため、スーパーファミコン時代の『FF』を体験してきた
管理人にとって、今回の冒険は若干ながら規模の小ささを
感じました。

過去の作品である『FF』では、最終的には
『地球規模』の大戦になることが定番でした。
そのため、プレイヤーのメンバーが地球を守るため!
命を投げ捨ててでも戦うぜ!

しかも、ラスボスは得体の知れない大きな邪神的な
存在だったのですが、今作は、一人の野心家。
しかも最後弟に見限られガックリする感じ。

極力地味でした。

過去の作例でいうと『ケフカ』や『セフィロス』『クジャ』などの
ように、一人の天才が計り知れない英知と力を手に入れて
暴走する展開に、指差しながら「待った!」をかける主人公パーティが
王道ながらもワクワクさせる展開だったのですが。

どうも今作はその辺が消化不良的で・・・。惜しい。惜しまれます~。

しかしながら、『FF』という超大作ブランド名を背負って
しまっているために出てくる苦言でしかなく、
1つの作品としては、十二分に及第点以上が取れてる
良作だったと思えます。

これ以上に『FF』らしさというものを求めるのは
ちょっと酷かもしれません。


最後に『スクウェアエニックス』について・・・

書こうと思いましたが、長くなってしまったのでまた
後で別に書き出してみようかと。

クリアタイムは約67時間。
『ドラクエ7』に100時間かかった俺からすれば
『FF』にしては、なかなかスマートな時間配分だったかな。

眠い目をこすりながらもプレイしてしまう作品だったことを
付け加えておきます。

それじゃあこの辺で。


≪関連ページ≫
ファイナルファンタジー12 公式Webサイト

≪当ブログ過去ログ≫
ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー3【DS】
ファイナルファンタジー9
●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。