近頃の新作ラッシュをわき目に
我が家にやってきたブランニューソフトは・・・
『グラディウス5』
…。
2004年の作品ですがなにか?
というわけで、『シューティングゲーム熱』が一向にさめる様子が
無い我が家ですがなにか?
~~~~~
過去のブログで述べていた通り、
『グラディウス』『沙羅曼蛇』
『グラディウス2』『グラディウスⅢ』
等々の作品をバーチャルコンソールで楽しんだ手前、
続編をやらないわけにはいかないでしょ~~!!
というわけで『5』。
え?
『4』は・・・って?
うーん。あまりのWeb上の評判が悪かったことと
『4』の単品が売ってなくて『3』と同梱のみの販売ってのが…
なんか間に合わせ感というか、やる気の無さを感じさせたので
パスすることに。
それから『5』の圧倒的な完成度って所に引かれた。
~~~~~
で、結局やってみたんだけども…
難しすぎます。
『2』や『3』をノーコンティニューでクリアできるようになった
(どちらも難易度はノーマル)管理人をあざ笑うかのように
難問を出してきます。
はっきり言って一度撃破されようモンなら、再度の復活は…
見込めません。
なんだよこの難易度。難しすぎるぜ。
難易度を『ベリーイージー(非常に易しい)』にしているにも
かかわらずだ。
しかし、ゲームとしての完成度はスゲー高い。
作りこまれた背景や、目が奪われるかの如く美しく描かれる『レーザー』。
手抜きを一切感じさせない敵キャラクターなどなど。
『スーパーファミコン版』から『PS2版』へ飛んだということもあってか
改めて『プレイステーション2』の性能に驚かされる。
敵がいーっぱいでても画面がカクカクしないし。
~~~~~
やってみた感じ。
なんか『グラディウス』っぽくない。
どこが?と言われると、ヒジョーに例えにくいし、完成度も
文句なしなんだけども…
なーんかグラディウスぽくない。
なんか別のシューティングゲームをやっている気分にさせられる。
ある意味、進化のすばらしさに感動はしたのだけれども
なんかなぁ・・・
デフォルトでセットすることが出来るパワーアップ達に
『ダブル砲』や『ミサイル』があるんだけども
どうも映像が派手になったせいなのか…
この二つの標準装備が地味に見える。
それなりの存在感があったこれらの存在が…うーん。想像以上に地味だ。
逆に『レーザー』と『オプション』は、優遇されている気がする。
人気者とそうでないものの差がこの辺に出てくるのかなぁ…
なんて気がしますが。
『ミサイル』は昔もっと強かったイメージがあるんだけども。
それからコレが最近の主流の『シューティングゲーム』なのかもしれないけど
『主役機』である『ビッグバイパー』がいくら『スピードアップ』しても
遅い!
遅い遅い!
このトロさはなんだ!?
最高速でも『3』のスピードアップ2つ分くらいに感じられる。
ま、『避けのゲーム性』が上がっているこの『5』では
あまりスピードを優先すると、操作が難しくなっちゃうって所も
あるのかもしれないけど。
それにしてもゆっくり過ぎる気がしてならないよ。
~~~~~
なんか、不満をたらたら書いている気がしちゃうけど…
実はそんなことも無く。
非常に遣り甲斐を感じさせる一品。
往年の名作の最新作ということもあり、更には今我が家での
シューティングゲームの稼働率がハンパじゃないとことも手伝って、
もう、なんていうのでしょう。
シューティング祭りです。
それにしても『バーチャルコンソール』の効果がこんなところで
出てくるとは思わなかった。
『グラディウス』の完成度もさることながら、『バーチャルコンソール』なくして
このソフトの購入はなかったのだから・・・
見上げたものです。
そして今夜もスピードアップ。
今日はこの辺で。
P.S.
このゲームをやっていたら思い出したソフトがあった。
たしか『レイフォース』とかいうゲーム。
あれも意外と夢中になった感じがする。思い出したらまた後で書いてみようかな。
≪関連ページ≫
●グラディウスV(コナミ公式)
≪当ブログ過去ログ≫
●グラディウス3【SFC/VC】
●グラディウス2【FC/VC】
●迷子のお知らせです。【日記】
●ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 【PS2】(加筆)
我が家にやってきたブランニューソフトは・・・
『グラディウス5』
…。
2004年の作品ですがなにか?
というわけで、『シューティングゲーム熱』が一向にさめる様子が
無い我が家ですがなにか?
~~~~~
過去のブログで述べていた通り、
『グラディウス』『沙羅曼蛇』
『グラディウス2』『グラディウスⅢ』
等々の作品をバーチャルコンソールで楽しんだ手前、
続編をやらないわけにはいかないでしょ~~!!
というわけで『5』。
え?
『4』は・・・って?
うーん。あまりのWeb上の評判が悪かったことと
『4』の単品が売ってなくて『3』と同梱のみの販売ってのが…
なんか間に合わせ感というか、やる気の無さを感じさせたので
パスすることに。
それから『5』の圧倒的な完成度って所に引かれた。
~~~~~
で、結局やってみたんだけども…
難しすぎます。
『2』や『3』をノーコンティニューでクリアできるようになった
(どちらも難易度はノーマル)管理人をあざ笑うかのように
難問を出してきます。
はっきり言って一度撃破されようモンなら、再度の復活は…
見込めません。
なんだよこの難易度。難しすぎるぜ。
難易度を『ベリーイージー(非常に易しい)』にしているにも
かかわらずだ。
しかし、ゲームとしての完成度はスゲー高い。
作りこまれた背景や、目が奪われるかの如く美しく描かれる『レーザー』。
手抜きを一切感じさせない敵キャラクターなどなど。
『スーパーファミコン版』から『PS2版』へ飛んだということもあってか
改めて『プレイステーション2』の性能に驚かされる。
敵がいーっぱいでても画面がカクカクしないし。
~~~~~
やってみた感じ。
なんか『グラディウス』っぽくない。
どこが?と言われると、ヒジョーに例えにくいし、完成度も
文句なしなんだけども…
なーんかグラディウスぽくない。
なんか別のシューティングゲームをやっている気分にさせられる。
ある意味、進化のすばらしさに感動はしたのだけれども
なんかなぁ・・・
デフォルトでセットすることが出来るパワーアップ達に
『ダブル砲』や『ミサイル』があるんだけども
どうも映像が派手になったせいなのか…
この二つの標準装備が地味に見える。
それなりの存在感があったこれらの存在が…うーん。想像以上に地味だ。
逆に『レーザー』と『オプション』は、優遇されている気がする。
人気者とそうでないものの差がこの辺に出てくるのかなぁ…
なんて気がしますが。
『ミサイル』は昔もっと強かったイメージがあるんだけども。
それからコレが最近の主流の『シューティングゲーム』なのかもしれないけど
『主役機』である『ビッグバイパー』がいくら『スピードアップ』しても
遅い!
遅い遅い!
このトロさはなんだ!?
最高速でも『3』のスピードアップ2つ分くらいに感じられる。
ま、『避けのゲーム性』が上がっているこの『5』では
あまりスピードを優先すると、操作が難しくなっちゃうって所も
あるのかもしれないけど。
それにしてもゆっくり過ぎる気がしてならないよ。
~~~~~
なんか、不満をたらたら書いている気がしちゃうけど…
実はそんなことも無く。
非常に遣り甲斐を感じさせる一品。
往年の名作の最新作ということもあり、更には今我が家での
シューティングゲームの稼働率がハンパじゃないとことも手伝って、
もう、なんていうのでしょう。
シューティング祭りです。
それにしても『バーチャルコンソール』の効果がこんなところで
出てくるとは思わなかった。
『グラディウス』の完成度もさることながら、『バーチャルコンソール』なくして
このソフトの購入はなかったのだから・・・
見上げたものです。
そして今夜もスピードアップ。
今日はこの辺で。
P.S.
このゲームをやっていたら思い出したソフトがあった。
たしか『レイフォース』とかいうゲーム。
あれも意外と夢中になった感じがする。思い出したらまた後で書いてみようかな。
≪関連ページ≫
●グラディウスV(コナミ公式)
≪当ブログ過去ログ≫
●グラディウス3【SFC/VC】
●グラディウス2【FC/VC】
●迷子のお知らせです。【日記】
●ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 【PS2】(加筆)