珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

グラディウス5【PS2】

2007-10-28 14:35:18 | PlayStation/PS2
近頃の新作ラッシュをわき目に
我が家にやってきたブランニューソフトは・・・

『グラディウス5』

…。
2004年の作品ですがなにか?

というわけで、『シューティングゲーム熱』が一向にさめる様子が
無い我が家ですがなにか?

~~~~~

過去のブログで述べていた通り、
『グラディウス』『沙羅曼蛇』
『グラディウス2』『グラディウスⅢ』
等々の作品をバーチャルコンソールで楽しんだ手前、

続編をやらないわけにはいかないでしょ~~!!

というわけで『5』。

え?

『4』は・・・って?

うーん。あまりのWeb上の評判が悪かったことと
『4』の単品が売ってなくて『3』と同梱のみの販売ってのが…

なんか間に合わせ感というか、やる気の無さを感じさせたので
パスすることに。

それから『5』の圧倒的な完成度って所に引かれた。

~~~~~

で、結局やってみたんだけども…

難しすぎます。
『2』や『3』をノーコンティニューでクリアできるようになった
(どちらも難易度はノーマル)管理人をあざ笑うかのように
難問を出してきます。
はっきり言って一度撃破されようモンなら、再度の復活は…
見込めません。

なんだよこの難易度。難しすぎるぜ。
難易度を『ベリーイージー(非常に易しい)』にしているにも
かかわらずだ。

しかし、ゲームとしての完成度はスゲー高い。
作りこまれた背景や、目が奪われるかの如く美しく描かれる『レーザー』。
手抜きを一切感じさせない敵キャラクターなどなど。

『スーパーファミコン版』から『PS2版』へ飛んだということもあってか
改めて『プレイステーション2』の性能に驚かされる。

敵がいーっぱいでても画面がカクカクしないし。

~~~~~

やってみた感じ。
なんか『グラディウス』っぽくない。

どこが?と言われると、ヒジョーに例えにくいし、完成度も
文句なしなんだけども…

なーんかグラディウスぽくない。
なんか別のシューティングゲームをやっている気分にさせられる。

ある意味、進化のすばらしさに感動はしたのだけれども
なんかなぁ・・・

デフォルトでセットすることが出来るパワーアップ達に
『ダブル砲』や『ミサイル』があるんだけども
どうも映像が派手になったせいなのか…
この二つの標準装備が地味に見える。

それなりの存在感があったこれらの存在が…うーん。想像以上に地味だ。

逆に『レーザー』と『オプション』は、優遇されている気がする。
人気者とそうでないものの差がこの辺に出てくるのかなぁ…
なんて気がしますが。

『ミサイル』は昔もっと強かったイメージがあるんだけども。

それからコレが最近の主流の『シューティングゲーム』なのかもしれないけど
『主役機』である『ビッグバイパー』がいくら『スピードアップ』しても
遅い!

遅い遅い!

このトロさはなんだ!?

最高速でも『3』のスピードアップ2つ分くらいに感じられる。
ま、『避けのゲーム性』が上がっているこの『5』では
あまりスピードを優先すると、操作が難しくなっちゃうって所も
あるのかもしれないけど。

それにしてもゆっくり過ぎる気がしてならないよ。

~~~~~

なんか、不満をたらたら書いている気がしちゃうけど…
実はそんなことも無く。

非常に遣り甲斐を感じさせる一品。

往年の名作の最新作ということもあり、更には今我が家での
シューティングゲームの稼働率がハンパじゃないとことも手伝って、
もう、なんていうのでしょう。

シューティング祭りです。

それにしても『バーチャルコンソール』の効果がこんなところで
出てくるとは思わなかった。
『グラディウス』の完成度もさることながら、『バーチャルコンソール』なくして
このソフトの購入はなかったのだから・・・

見上げたものです。


そして今夜もスピードアップ。

今日はこの辺で。


P.S.
このゲームをやっていたら思い出したソフトがあった。
たしか『レイフォース』とかいうゲーム。
あれも意外と夢中になった感じがする。思い出したらまた後で書いてみようかな。

≪関連ページ≫
 ●グラディウスV(コナミ公式)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●グラディウス3【SFC/VC】
 ●グラディウス2【FC/VC】
 ●迷子のお知らせです。【日記】
 ●ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 【PS2】(加筆)


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