珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ガチャフォース その6【GC】

2005-07-25 00:26:16 | GAMECUBE
『ガチャフォース』と書いて、どのくらいの方がピンとくるか
わかりませんが、今日取り上げるのは『ガチャフォース』です。

このブログで取り上げるのは今回で6回目なのに、
ゲームの説明が一回もありませんでしたので、ここで簡単に説明。

『機動戦士ガンダムVS』シリーズ風のシステムで
小学生の少年少女たちが、オリジナルのロボ(ガチャボーグ手の平サイズ)を
操り、悪者から地球を救うというゲーム。
(詳しく知りたい方は公式をのぞいてみてね)
ガンダムにシステムは似てるけど、オリジナル要素が
すごく強いので、製作者たちが制約に縛られること無く自由に楽しみながら
作ってる雰囲気がありありです。
楽しいです。

デザイン性で引いてしまう人もいると思いますが、
飛び込んでみると・・・深いです。

発売が2003年の11月27日と、かなり前に発売された
作品でありながら、今でも夢中になることが出来るという
管理人の中ではゲームキューブにおいて
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』に匹敵する作品です。
べた褒めです。

『ガチャフォース』は『ゲームキューブ』の隠れた名作ですね。

最近また始めてしまって、時間の合間にちょくちょくプレイ。
やっぱり楽しいね。『ガチャフォース』。

今日取り上げたのは『カプコン』公式からリンクしている
『U-CAPCOM』の『スタッフルーム』でコメントの募集をしているのを
見つけたからです。

『カプコンに一言!』のコメントを見ると、やはりどの方も続編を
希望されているようです。早速俺もカキコミしてしまいました。
続編が『レボリューション』で発売されたらヨイナァと
夢見るもうすぐ30代です。うわぁ。

ちょっと前に、あるゲーム会社の企画マンと話をする機会が
あったのですが、
「『顧客満足度』の高いゲームと『売り上げ』の上るゲームは別物」
というのがあるそうです。
その二つがうまいこと融合するのがベストなのですが
なかなか世の中うまくは行かないようで。

そういう意味だと、任天堂はその二つを近い位置に
持って行く事に重点を置いている気がしますが。

最近、ユーザーとの距離が離れている感のあるカプコン(昨日の記事とか)。
こういった企画はうれしいところです。
はたしてユーザーの信頼を取り戻すことは出来るのでしょうか!?


 《ガチャフォース関連記事》
  ・カプコン公式『ガチャフォース』サイト
  ・『カプコンに一言!:スタッフルーム』ガチャフォース
  ・『(旧)カプコンに一言!:ガチャフォースに言いたい!』
  ・以下当ブログガチャフォース紹介記事
    『ガチャフォース その1』
    『ガチャフォース その2』
    『ガチャフォース その3』
    『ガチャフォース その4』
    『ガチャフォース その5』

目次作れないって大変よね。

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