近頃、ゲームをする時間も取れず、ゲームのネタにも関心が薄くなってきてる・・・
のか、このブログも内容の薄さをひしひしと感じてたので、何でだろう?
と、考えていたのですが・・・
関心が薄くなってたんじゃなくて・・・『ゼルダの伝説』と『Wii』に
気持ちが取られすぎて他のゲームに関心が行かなくなってたんだ!!
と、気がついてしまったので、『ゼルダ』と『Wii』について気が済むまで
書く事にしました。
~~~~~
今日、ふとテレビを付けると『王様のブランチ』という番組がやってました。
しかもテレビをつけたタイミングが『検索ワード1位』『Wii』というコーナー。
ゲーム好きにこんなにいいタイミングをくれるなんて。
運命って奴はっ・・
そんなわけで『任天堂』のホームページへアクセス。
すると・・・サイトが新しくなっているじゃあないですか。
『Wii』と『ニンテンドーDS』の二つのハードがメインになった画面構成。
『ゲームキューブ』と『ゲームボーイアドバンス』については
下のほうへ。
このページ構成が
『ゲームキューブ』『ゲームボーイアドバンス』『ニンテンドーDS』
の『三柱陣』から
『Wii』『ニンテンドーDS』への『双璧』への移行を感じさせました。
嬉しくもあり、悲しくもあり、という時代の流れを感じさせてくれるなぁ。
そんなわけで。早速『任天堂』ホームページを味わうぜ!
~~~~~
さっき見た『王様のブランチ』では『Wii』を取り上げた内容を伝えていたが
その中で感じたのは、『ゲームに興味の無い人』の素直な感想でした。
『Wii』本体をみた時に「ちいさーい!!」という第一声。
そうか!小さいのか!こりゃミスター岩田の作戦通りだな。
それから「今までは指先だけだったけど、体が動かせていいよね」とか。
これまた素敵な感想。
『Wiiテニス』のプレイ中も、『Wiiリモコン』がボールを打つ瞬間
ブルっと震えるところとかに感心してたりした。
あぁプレジデント岩田さん…あんたはホントにエンターテイナーだよ。と
つくづく岩田社長の先見眼に感心してみた。
あとは、その意識をどこまで『サード』が気付いてくれるかだよなぁ。
~~~~~
話は戻って『任天堂ホームページ』へ。
ご存知の通り当管理人のブームは『ゼルダの伝説』。
早速『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をクリック!!
すると・・・盛大な物語の幕開けを感じさせるメチャメチャ気合の入った
『ゼルダの伝説』のWebサイトが開かれました。
カルチャーブレインのWebサイトとは比べ物にならないじゃないか!!
しかもゲーム本編に登場する『ミドナ』が案内してくれるという。
さっそく案内してもらう事に。
コンテンツは
『プロローグ』『キャラクター』『ワールド』
『ギャラリー』『アクション』『???』
の6つ。
フラッシュバリバリのサイトで、他の『任天堂』コンテンツとは比べ物に
ならないな。気合の入り具合が感じられます。
『ミドナ』って女の子なんですか?ホントですか?
そう意識して見てるとアレだ。しゃべり方が『風のタクト』の『テトラ』っポイ・・・カナ?
~~~~~
『プロローグ』や『アクション』『ギャラリー』等々にある
『ムービー』を心ゆくまで閲覧。あぁ感動だ。
長年待ちわびただけあって、発売が待ち遠しすぎる。そんなわけで
コレまで『任天堂』から公開された『トワイライトプリンセス』のムービーを
羅列してみました。
2004年版『E3』公開時のムービー集(リンク先一番上段)
2005年版『E3』公開時のムービー集(リンク先最下段)
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii.com.jp/TVCM・体験映像他)
あぁ・・・かっこよい。そして、壮大な雰囲気が・・・たまりませんね。
ホントに。長年待ったカイがありました。ね。待ちわびすぎてますよ。
といった超期待のタイトルにもかかわらず『王様のブランチ』では
『ゼルダ』の『ゼ』の字も出ませんでした。
内容は『Wii』に関するものばかり。
ゲームへの感心の低い層への『任天堂』のアプローチの徹底した情報公開が
感じ取れます。やはりプロですね。
素晴らしいと思います。そういえばまだ管理人は『ゼルダ』の映像を
テレビ画面で見ていません。早くみたい。見ないうちに発売されてしまいそうで怖い。
~~~~~
『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』の公式サイトでは
面白い仕掛けが用意されていました。
『光の雫』コレを集めると、コンテンツの『???』が表示されるようで。
当管理人もホームページを眺めながら何とかすべての『光の雫』をあつめ
たのです。しっかりおまけのコンテンツを『ミドナ』から
貰う事が出来ました!が!!しかし!!
早速その情報を得ようとしたら、ブチっと。
謎のPCダウン。無理やりディスプレイを動かしたのがいけなかったのでしょう。
再度収集しなおしか・・・。悲しい。
~~~~~
伴って好評連載中の『社長が訊くWiiプロジェクト』
『ゼルダの伝説編』ですが、なんとなく、この『ゼルダ編』はものすごく
内容が充実している気がします。
やっぱり『岩田社長』もすごいですが、『宮本さん』も、
ヤッパリすごい。『ものづくり』をするクリエイターとして
ハンパじゃないこだわりを感じます。そして彼が世に出したゲームソフトは
常にオレの高い評価を得ています。(偉そう)
ちょっと取り上げたいのが第8回のキャラクターの生成について。
『リアル』と『ゼルダ』の位置取りの絶妙なバランスの作成について
述べられていました。
単純に実写に並ぶような『リアル』を描くだけだと、ゲーム性が取れない。
しかし、リアルな造形をしているだけに、どこまでリアルを追求するか。
何気に製作側は『リアル』という作りに足かせをはめられていたようでした。
そこに『マリオ』『ゼルダ』の生みの親『宮本さん』登場。
>宮本「ヤギを投げさせろ!」って(笑)。
ヤギを投げる事が出来た事で・・・『リンク』が『マネキン的』『リアル』から
『ゼルダの伝説』でこその『リンク』になってきたと。
>宮本 ヤギ投げるわ、中ボス投げるわ……。
そうそう、『ゼルダ』はそう。何でも投げちゃう。おもわずニヤリ。
忘れていたものを気付かせてくれた一文でした。
コレでこそ『リンク』だよなぁ!って思える。ニワトリ投げるだけじゃないですよねぇ
で、やっぱり読めば読むほど「プレイしたい」欲求が膨らんでしまいます。
~~~~~
ここまでの『超キラータイトル』をメインとせず、
世への提供方針は『Wii』。しかし、『ゼルダ』の提供も最高級で。
(『ゲームキューブユーザー』としては一部不満が残りましたが。)
こんなにも期待の出来る『嬉しいもの』を二つも提供してくれる『任天堂』。
過去と未来は分かりませんが、少なくとも現時点では
ゲーム業界の『最高品質』です。オレ的には。
と、好き勝手書いてみました。
久々に長々書きましたのでスッキリ。
乱文にお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
今日はこの辺で。
(追記)
今、昨年の『ニンドリ』8月号付録だった別冊の『トワイライトプリンセス』の
冊子を読んでたんですが。
宮本さんのコメントに
>『ゼルダ』のテーマというのは、自分が実際にその世界にいるような気分に
>なれるということですよね。今度はさらにそれを深めて、主人公になった
>気分というのを出来るだけ深めていこうと。主人公になった自分がカッコイイと
>思えるようにしたいと思っています。
その話に嘘は無さそうだなぁ。この人が言うと、実現させてそうで
ワクワクさせてくれるなぁと。つくづく感じますね。
P.S.
ちなみに今は『マジック大全』が非常に欲しい。コマッタ。
≪関連ページ≫
NEW!! 任天堂ホームページ
┃Wii.com.jp(公式Webサイト)
▲ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(公式Webサイト)
□マジック大全体験映像(Touch!DS.jp)
≪当ページ過去ログ≫
▲THE LEGEND OF ZELDA TWILIGHT PRINCESS その1 その2 その3
▲ゼルダの伝説 風のタクト【GC】 その1 その2 その3 その4 その5
▲ゼルダの伝説 4つの剣+【GC】
▲ゼルダの伝説 夢を見る島 その1 その2
▲ゼルダの伝説20周年△【News&コラム】
┃社長が訊く Wii プロジェクト【etc.】
┃も~うぃ~くつね~る~と~♪【Wii】
┃Wii
┃バーチャルコンソール【Wii】
のか、このブログも内容の薄さをひしひしと感じてたので、何でだろう?
と、考えていたのですが・・・
関心が薄くなってたんじゃなくて・・・『ゼルダの伝説』と『Wii』に
気持ちが取られすぎて他のゲームに関心が行かなくなってたんだ!!
と、気がついてしまったので、『ゼルダ』と『Wii』について気が済むまで
書く事にしました。
~~~~~
今日、ふとテレビを付けると『王様のブランチ』という番組がやってました。
しかもテレビをつけたタイミングが『検索ワード1位』『Wii』というコーナー。
ゲーム好きにこんなにいいタイミングをくれるなんて。
運命って奴はっ・・
そんなわけで『任天堂』のホームページへアクセス。
すると・・・サイトが新しくなっているじゃあないですか。
『Wii』と『ニンテンドーDS』の二つのハードがメインになった画面構成。
『ゲームキューブ』と『ゲームボーイアドバンス』については
下のほうへ。
このページ構成が
『ゲームキューブ』『ゲームボーイアドバンス』『ニンテンドーDS』
の『三柱陣』から
『Wii』『ニンテンドーDS』への『双璧』への移行を感じさせました。
嬉しくもあり、悲しくもあり、という時代の流れを感じさせてくれるなぁ。
そんなわけで。早速『任天堂』ホームページを味わうぜ!
~~~~~
さっき見た『王様のブランチ』では『Wii』を取り上げた内容を伝えていたが
その中で感じたのは、『ゲームに興味の無い人』の素直な感想でした。
『Wii』本体をみた時に「ちいさーい!!」という第一声。
そうか!小さいのか!こりゃミスター岩田の作戦通りだな。
それから「今までは指先だけだったけど、体が動かせていいよね」とか。
これまた素敵な感想。
『Wiiテニス』のプレイ中も、『Wiiリモコン』がボールを打つ瞬間
ブルっと震えるところとかに感心してたりした。
あぁプレジデント岩田さん…あんたはホントにエンターテイナーだよ。と
つくづく岩田社長の先見眼に感心してみた。
あとは、その意識をどこまで『サード』が気付いてくれるかだよなぁ。
~~~~~
話は戻って『任天堂ホームページ』へ。
ご存知の通り当管理人のブームは『ゼルダの伝説』。
早速『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をクリック!!
すると・・・盛大な物語の幕開けを感じさせるメチャメチャ気合の入った
『ゼルダの伝説』のWebサイトが開かれました。
カルチャーブレインのWebサイトとは比べ物にならないじゃないか!!
しかもゲーム本編に登場する『ミドナ』が案内してくれるという。
さっそく案内してもらう事に。
コンテンツは
『プロローグ』『キャラクター』『ワールド』
『ギャラリー』『アクション』『???』
の6つ。
フラッシュバリバリのサイトで、他の『任天堂』コンテンツとは比べ物に
ならないな。気合の入り具合が感じられます。
『ミドナ』って女の子なんですか?ホントですか?
そう意識して見てるとアレだ。しゃべり方が『風のタクト』の『テトラ』っポイ・・・カナ?
~~~~~
『プロローグ』や『アクション』『ギャラリー』等々にある
『ムービー』を心ゆくまで閲覧。あぁ感動だ。
長年待ちわびただけあって、発売が待ち遠しすぎる。そんなわけで
コレまで『任天堂』から公開された『トワイライトプリンセス』のムービーを
羅列してみました。
2004年版『E3』公開時のムービー集(リンク先一番上段)
2005年版『E3』公開時のムービー集(リンク先最下段)
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii.com.jp/TVCM・体験映像他)
あぁ・・・かっこよい。そして、壮大な雰囲気が・・・たまりませんね。
ホントに。長年待ったカイがありました。ね。待ちわびすぎてますよ。
といった超期待のタイトルにもかかわらず『王様のブランチ』では
『ゼルダ』の『ゼ』の字も出ませんでした。
内容は『Wii』に関するものばかり。
ゲームへの感心の低い層への『任天堂』のアプローチの徹底した情報公開が
感じ取れます。やはりプロですね。
素晴らしいと思います。そういえばまだ管理人は『ゼルダ』の映像を
テレビ画面で見ていません。早くみたい。見ないうちに発売されてしまいそうで怖い。
~~~~~
『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』の公式サイトでは
面白い仕掛けが用意されていました。
『光の雫』コレを集めると、コンテンツの『???』が表示されるようで。
当管理人もホームページを眺めながら何とかすべての『光の雫』をあつめ
たのです。しっかりおまけのコンテンツを『ミドナ』から
貰う事が出来ました!が!!しかし!!
早速その情報を得ようとしたら、ブチっと。
謎のPCダウン。無理やりディスプレイを動かしたのがいけなかったのでしょう。
再度収集しなおしか・・・。悲しい。
~~~~~
伴って好評連載中の『社長が訊くWiiプロジェクト』
『ゼルダの伝説編』ですが、なんとなく、この『ゼルダ編』はものすごく
内容が充実している気がします。
やっぱり『岩田社長』もすごいですが、『宮本さん』も、
ヤッパリすごい。『ものづくり』をするクリエイターとして
ハンパじゃないこだわりを感じます。そして彼が世に出したゲームソフトは
常にオレの高い評価を得ています。(偉そう)
ちょっと取り上げたいのが第8回のキャラクターの生成について。
『リアル』と『ゼルダ』の位置取りの絶妙なバランスの作成について
述べられていました。
単純に実写に並ぶような『リアル』を描くだけだと、ゲーム性が取れない。
しかし、リアルな造形をしているだけに、どこまでリアルを追求するか。
何気に製作側は『リアル』という作りに足かせをはめられていたようでした。
そこに『マリオ』『ゼルダ』の生みの親『宮本さん』登場。
>宮本「ヤギを投げさせろ!」って(笑)。
ヤギを投げる事が出来た事で・・・『リンク』が『マネキン的』『リアル』から
『ゼルダの伝説』でこその『リンク』になってきたと。
>宮本 ヤギ投げるわ、中ボス投げるわ……。
そうそう、『ゼルダ』はそう。何でも投げちゃう。おもわずニヤリ。
忘れていたものを気付かせてくれた一文でした。
コレでこそ『リンク』だよなぁ!って思える。ニワトリ投げるだけじゃないですよねぇ
で、やっぱり読めば読むほど「プレイしたい」欲求が膨らんでしまいます。
~~~~~
ここまでの『超キラータイトル』をメインとせず、
世への提供方針は『Wii』。しかし、『ゼルダ』の提供も最高級で。
(『ゲームキューブユーザー』としては一部不満が残りましたが。)
こんなにも期待の出来る『嬉しいもの』を二つも提供してくれる『任天堂』。
過去と未来は分かりませんが、少なくとも現時点では
ゲーム業界の『最高品質』です。オレ的には。
と、好き勝手書いてみました。
久々に長々書きましたのでスッキリ。
乱文にお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
今日はこの辺で。
(追記)
今、昨年の『ニンドリ』8月号付録だった別冊の『トワイライトプリンセス』の
冊子を読んでたんですが。
宮本さんのコメントに
>『ゼルダ』のテーマというのは、自分が実際にその世界にいるような気分に
>なれるということですよね。今度はさらにそれを深めて、主人公になった
>気分というのを出来るだけ深めていこうと。主人公になった自分がカッコイイと
>思えるようにしたいと思っています。
その話に嘘は無さそうだなぁ。この人が言うと、実現させてそうで
ワクワクさせてくれるなぁと。つくづく感じますね。
P.S.
ちなみに今は『マジック大全』が非常に欲しい。コマッタ。
≪関連ページ≫
NEW!! 任天堂ホームページ
┃Wii.com.jp(公式Webサイト)
▲ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(公式Webサイト)
□マジック大全体験映像(Touch!DS.jp)
≪当ページ過去ログ≫
▲THE LEGEND OF ZELDA TWILIGHT PRINCESS その1 その2 その3
▲ゼルダの伝説 風のタクト【GC】 その1 その2 その3 その4 その5
▲ゼルダの伝説 4つの剣+【GC】
▲ゼルダの伝説 夢を見る島 その1 その2
▲ゼルダの伝説20周年△【News&コラム】
┃社長が訊く Wii プロジェクト【etc.】
┃も~うぃ~くつね~る~と~♪【Wii】
┃Wii
┃バーチャルコンソール【Wii】
携帯が対応していなかったのでもらう事が
できませんでした。
ソフトバンクの2G端末なので……。
ふううぅぅぅ………
機種変したいんですがねぇ………。
40和音までしか聞けないし……。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061111/pod.htm
いよいよ稼働開始していますね。
こういうガンダムゲーもwiiリモコンでプレイできるようになるといいなあ……。
自分の場合、携帯電話のバッテリーがいかれてて
バーコードを読ませようとしたら・・・
一気に充電がなくなってしまった!んです。
そんな事もあり、充電に繋いだままモニターを
移動させたら・・・!!
そんなわけでもう一度集めなおします・・・
こんな苦労も『ゼルダ』ならでは・・・なんて事無いか。
ソフトバンク・・・!?ですか~。
ま、もうスグ『Wii』も発売されますし!大丈夫!
と、意味の分からないフォローでどうでしょうか。
ポリゴンが荒そうってイメージがありましたが
そもそもコックピットから見る(確か第二世代以降のモビルスーツ)
映像自体がコンピュータグラフィックスだったハズ
なので、あの程度で問題ないんでしょうね。
むしろホントにモビルスーツがあっても
あのレベルで表示されるんでしょうね。
というかまだ未プレイです。会社の方から
メチャメチャ勧められました。早くプレイしたいところですね・・・。
初期投入は800円ぐらいだったかな?
明日新宿まで出かける予定があるのでちょっと
行ってみようと思ってます。
トワイライトの特設ページ、私も今日やっと見られました・・・!
もうすぐ手に入るんですね・・・待ちきれません><!
届いてもあまり触れなそうなので、kuroo0さんのゼルダプレイ記事を今から楽しみにしてますね!
ミドナにご褒美、まだもらってないので頑張ってもらってきますー
といってもブログは拝見させて頂いてますよ!
そうですねトワイライトプリンセス。
いまから超楽しみです。
プレイ日記もえらく長く続いてしまいそうな
気がします。
今から不安です。『風のタクト』もえらく大変でしたし・・・
『風のタクト』のまとめの回を書いていない!!
ということに今気付きました・・・。
近いうちに書かねば・・・!
また遊びに来てくださいね!