珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. その2【PS2】

2006-03-03 03:15:22 | PlayStation/PS2
密かに注目していた
『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』
というゲーム。の『ファミ通』紙上での評価が
思ったより悪い。

というか、悪く見えた。
10点満点で4人のレビュアーが点数をつける
『クロスレビュー』というコーナーで、
『7』『7』『7』『7』

という無難な数字。
そんなに悪い点数なのか?と知らない人からすれば無難だが、
注目タイトルはたいてい1点増しぐらいでの計算なので(俺個人としては)
ま、そんな点数だッてことなんだけど、

タイトルが『クライマックスU.C.』というだけあって
数々のエピソードがホントに
クライマックスシーンだけで構成されている様子だった。
(『Z』は結構シナリオが入ってるらしい。なんでだ?映画関係?)

『機動戦士ガンダム』から『機動戦士ガンダムF91』までの
なが~く楽しめそうなイメージがあって、ボリューム満載だね!
なんて前回取り上げてしまっただけに…きついなぁ。

レビューでは『操作性』に難があるような事をコメントしていたが、
もっと前の開発者の発言では、

「『ガンダム』から『F91』までの機体性能の差を感じて欲しいです。」

といった意味合いのコメントが載っていたし、

「『PS2』ガンダムゲームの集大成にしたい。」

とまで熱く語っていたので、カナリの完成度なんだろうなぁ~って
思ってたんですが…

その操作性がマイナス対象になってるよ!


でも、ま、雑誌の言うことなんでどうだか分からんでしょ~
面白さは実際にプレイしての、お・楽・し・み!

というところなのか…


評価次第では(うちの家庭では)『FF12』との天秤になりえる
ソフトだっただけに、今回のレビューはちょっと手を出すには怖い
結果になってしまってた。

ちなみに酷評厳しかった
『ダージュ オブ ケルベロス FF7』も、何の因果か
『7』『7』『7』『7』

一見華やかな数字が並んでるように見えるけど
多分…ガッカリしてしまいそうなので今回はパス。することに。

そうするとヤッパリ最近の『ガンダムゲーム』では
『SDガンダム ガシャポンウォーズ』【GC】は
『7』『8』『8』『7』

コレは実際にプレイしてても楽しかったし。


以上、
珍しく『ファミ通』クロスレビューが役たったかも!
って思った文章でした。


≪当ブログ過去ログ≫
機動戦士ガンダムクライマックスU.C.【PS2】
●SDガンダム ガシャポンウォーズ【GC】その1 その2 その3 その4
機動戦士ガンダム 一年戦争【PS2】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。