珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁【SF/DS】その2

2008-04-18 01:20:47 | SUPER FAMICOM
『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』DS版の発売日がついに
7月17日に決定したそうで。

ニュース的には遅いけど・・・良かったよかった。

個人的には結構好きな『ドラゴンクエスト』でして。
シナリオを書いている『堀井雄司』のアイデアも、この頃はまだまだ
あふれていた感じがするし、なによりも色々新鮮なシステム導入が
行われた一品だったと思う。

~~~~~

『ドラゴンクエスト4』ではシナリオ別に主人公が違うというシステムで
当時は結構斬新なシステム変更に見えた。
そして満を持して発表された『ドラゴンクエスト5』は・・・

なんと!敵モンスターを仲間に出来る!?

という衝撃のシステムだったのでした。
もちろん『スーパーファミコン』初の『ドラクエ』って事で
画像も格段にアップ。してたし。

そして当時持っていた素朴な疑問。

モンスターのレベルって何?
という問題をスッキリ解決してしまった作品でもありました。

そうそう。思い出してみると『ドラゴンクエスト』で『RPG』という
ものを知ったため、敵モンスターの強さにレベルがあると言う事が
今ひとつ理解できなかったんです。

敵モンスターって種類によって強さ変わるんじゃねぇの?

そんな概念を覆してくれました。

そうか。やせいの敵のモンスターは努力して無いんだなぁ。
という事とかね。
思えば、『ポケットモンスター』のモンスター集め。という
ジャンルのさきがけでもあったんでは無いでしょうかね。

仲間になる敵モンスターを全てゲットだぜ!
ってな感じで夢中になって『ばくだんいわ』と闘った記憶があります。
ま、仲間にした翌日に弟に『ぼうけんのしょ』を消されたという
苦い思い出も一緒に思い出しますが。実話ですが。

~~~~~<以下ネタバレになるのでご注意>

また、多少のネタバレになりますが、『結婚』という大きな
イベントもこのゲームには存在してました。

これまた当時高校生だった管理人からすると、なかなか刺激の
つよいイベントでした。
ぶっちゃけると二人の女性のどちらかを選ぶという究極の選択な
イベントです。

うーん。

当時は結構な時間ついやしてどちらと結婚しようか・・・
なーんて事を考えたもんですが…

これ女性からしたら結構悲惨な出来事なんじゃないか?

と、今思った。

だって結婚まで関係が進んでいながら、いざその場になって
どちらかが選ばれる事に!?

ってなるわけでしょ?
目の前で捨てられる可能性あるわけでしょ??
どんだけ切ない状況なんだよ!!

という気がしますね。まぁ『5』の主人公がモテモテって事なんでしょうけども。

そして無神経なプレイヤーは、奥さんを連れて歩きながら
再び『はなす』とかで話しかけてくるわけですよ。
選ばれなかった女性からしたら・・・

「どの面下げてここにくるんじゃい!!」

ってな状況だったりするような気がしないでも無いですよね。

おおこわい。さすがゲーム上ならではの展開って事でしょうね。

ちなみに今回の『DS版』ではその結婚イベントにおいて更なる選択肢が
存在するとかしないとか。
『スーパーファミコン版』では両方のルートをプレイした管理人ですが
『DS版』はどうでしょうねぇ…。
買うかなぁ・・・。

~~~~~

それから、物語がかなり長期的な展開ですすむわけですよ。『5』は。
少年時代から始まり、結婚を経て、しまいにはお父さんになっちゃう
訳ですから。

そして、自分の子供が幼い時の自分にかぶる演出なんかもあり…。

とても印象深い物語でした。

と言うように何気に期待してしまっている管理人です。
『世界樹の迷宮』とか『ASH(アッシュ)』とか『世界樹の迷宮2』とかが
ほとんど進んでいない状態なので・・・すぐ購入って事には
ならないかとは思いますが…。

そしてきっとぐずぐずしている間に『6』とか『9』とか出ちゃうんだろうな。
そしてさらにぐずぐずしている間に『逆転検事』とか出ちゃうわけだ。


基本的にリメイク作品はほとんど買って無いのですが・・・。
心揺れるなぁ・・・。


今日はこの辺で。


P.S.
『DS』でロト三部作出してくれればいいものを。


≪関連ページ≫
 ●天空の城下町(ドラゴンクエスト公式サイト)
 ●DS版ドラゴンクエスト天空シリーズ(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ドラゴンクエスト【FC】
 ●ドラゴンクエスト2 悪霊の神々【FC】
 ●ドラゴンクエスト3 そして伝説へ その2 その3 その4
 ●ドラゴンクエスト 天空シリーズの移植【News】
 ●ドラゴンクエスト4 導かれし者たち【FC】
 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 その2【DS】
 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー【DS】(加筆修正)
 ドラゴンクエストソード【Wii】
 ●剣神ドラゴンクエスト【その他】
 FF プレミアムコンサート VOICES 【管理人日記】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。