珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング その2【PS2】

2005-04-24 04:40:05 | PlayStation/PS2
『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』
カミさんがかなりの勢いでプレイ中。
破けたズボンも縫ってもらえそうに有りません。


それはさておき、少しだけプレイの時間をもらう事が出来たので
ちょっとした感想を。

管理人の過去のプレイが「ワンダースワンカラー」だったので
懐かしさって所ではカミさんほどじゃないんですけど
オープニングの曲が一緒なのにはやっぱ感動しますね。

あと、ネックだった謎の等身。
実際にプレイしてみるとあまり気にならない事がわかりました。

で、戦闘シーンもいまどきの3Dにしてはかなりスピーディ。
PS2にありがちなナガ~いはずのロード時間もあまり無くていい感じ。
更に言うと、ロマサガ独特の能力アップにともなう
変な踊り。健在です。
さすがにくるくる回り、吹き出しで「○○アップ!」とまでは
いかないけど、妙にポーズを取るので今回も笑わせてくれます。
戦闘シーンの曲もイントロが一緒。コレは必要ですね!

結構完成度高め。イイ感じかも。



と言いつつ、実はもう挫折気味。
というのも、主人公たちのレベルアップに伴って、敵キャラクターも
レベルアップしていくっぽい。
なので、ギリギリできつかった洞窟から逃げ帰り、
「よし!体力回復したぞ!見てろヨ~!あいつらめぇ!」
って洞窟に向かったら、やっぱりギリギリの闘いを強いられるのでした。
なえなえ。

今カミさんに確認したら「昔のも敵も強くなるよ」って事。
これ結構キツめ。
能力を上げても上げても常にギリギリ。
「強くなった気がしなゥいんだヨ~!」
もうすでに一時間ちょっとのプレイで4,5回全滅してます。

いや、単純に俺が下手なだけなのだろう。今時のヌルイRPGに慣れすぎてんのか?
結構硬派な作りなんだなぁ。

ちなみに同じく敵もレベルアップする
『ファイナルファンタジー8』も挫折しました。
レベル上げの意味がよくわからなくなるんです。この手のゲーム。

でも、久々のワクワク大作なので、もうチョットやってみようと思います。


え?『nintendogs』ですか?
忘れてませんよ。給料日後に買いますってバヨ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。