珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FINAL FANTASY 12 その5【PS2】

2006-04-09 23:58:32 | PlayStation/PS2
先に『ワンダと巨像』をクリアさせる予定が・・・
『ファイナルファンタジー12』というビッグネームの波に
押し寄せられ、かなりゴテゴテしてます。
しかも『FF12』の記事がなんか『週刊化』しててなんかアレですが。

そんな訳で『ファイナルファンタジー12』・・・

最近気がつきましたが、このゲームはものすごく
時間が取られる・・・というか、いつの間にか時間を
消費されるゲームだってことに気がつきました。

今日はあるボス戦だったんですが、多分ひとつの戦闘に
20分~30分はかかってる気がします。
(セーブポイントからの距離とか考えて)

倒すのには一時間以上かかってしまいました。
というのは、装備品をまともにそろえずチャレンジ。

『全滅』⇒GAMEOVER
 ↓
『セーブポイント』からやり直し
 ↓
『全滅』⇒GAMEOVER
 ↓
『セーブポイント』からやり直し
 ↓
装備品を整えに街までダッシュ
 ↓
再び『セーブポイント』でセーブ。
 ↓
やっと撃破。

で、1時間以上は間違いない、な、多分。

そんな訳ですので、平日にプレイなんてのは
まずムリっぽい。悲しい。

『ドラクエ8』の時、『堀井雄二』さんが、
「サラリーマンの方でもプレイできるようなタイミングで
 1つの仕掛けを完結してます。」
ってな事を言ってたけど、『FF12』はドウなんでしょう・・・

というわけで週末の時間の取れるときぐらいしか出来ない!
というなんとも先の長い話で。

『ワンダと巨像』はいつ再開できるのか?


とはいえ、時間を『浪費』するではなく『消費』する、
と記載しました。

理由は、面白いから。なんです。
いつの間にか過ぎてるんですね。面白いから。集中して
プレイしちゃってるんでしょうね。

進めば進むほど、『作業的』に感じてたプレイスタイルが
いつの間にか冒険している気分になってきます。
これまた不思議で。
さすが伊達に『ファイナルファンタジー』の冠はついてねぇよ!
ってな感じが。
いいですねぇ。コレまた。

ってな訳で、時間が無いとこ泣き泣きプレイですが
これまたしばらくはプレイが続きそうな雰囲気で。


『ワンダと巨像』はいつ再開できるのか?

≪関連ページ≫
ファイナルファンタジー12 公式Webサイト

≪当ブログ過去ログ≫
ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4
ファイナルファンタジー3【DS】
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー9
●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】

●ワンダと巨像【PS2】その1 その2 その3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。