Birthday party

2004-10-31 20:01:53 | Weblog

皆、お疲れ様!
今日は本当に楽しかったね。
ericafeすごい美味しかった!
カフェ飯は本当にねー、難しいと思うよ。
こんなに氾濫してると。
ピザ、クスクス、モッツァレラとトマト、かぼちゃのスープ、どれも美味しかったよー。
味といい形といいグッド・セレクト!!でした、Keiちゃん。
是非また行かせて頂きます。
Ibuちゃん、今度一緒に行こうね。
shelterの時にでも。

皆と会うと嬉しくて自分のことばっかり話してしまうということを
いつも反省してます。
もっと皆と話したいと思うあまりのことなので許してください。
というか、わたしは誰とでもそうだよねー、皆ごめん。
でもまたgorden todayは続けていこうと思ってるので、よろしくー。
ネタがあればまめに出したいなー。
そちらのご協力もよろしく。
今度のイベント(と呼んでいいのか)は私とNatちゃんとで仕切ります。
夜の方はKeiちゃんよろしく。
また会えるのを楽しみにしてます。

BGM: Tete「Inspiration et circonstances」

dreaming you

2004-10-31 00:48:17 | Weblog
Nanの夢の中に私が出てきたとのこと。
「Hey!A!」と彼女が呼んだのに、私は「I'm not A」って言ったとか。
えーなんでー??
人の夢に出てくるのって面白いね。
自分がどう思われてるのかなって考えちゃう。
と、かく言う私も今朝の夢は
Tokyo no.1 soul setのBIKKEといちゃいちゃするというものでした。
えーなんでー??マジで。
んー多分soul setの復活が嬉しくて仕方ないからだとは思うけど。。。
二人もね、笑顔でお酒を飲んでた。
けど、あんまりこういう夢を見ることがないんで、起きたらびっくりしてる
自分にびっくりした。w
あれは。。。BIKKE? BIKKE? BIKKE!!みたいな。
皆は誰とのそういう夢みたいと思う?

SAW

2004-10-31 00:30:16 | cinema
Ibuちゃんと新宿東亜にて。
私たち以外はほとんど男性ばかり。
女子率、低し。多分2%位じゃない?
私は初めはこの映画観るつもりじゃなかった。
最近流行りのホラーの一つかな位のイメージで、
ちょっとなめてた。(監督曰く「ホラーの要素のあるスリラー映画」だそうで)
本当一昨日までは観るつもりじゃなかったのに。
でも、「CUT」を見て、監督たち(厳密にいうと共同脚本)の若さと
製作の過程、サンダースでの評価を知った。
そして。
いやー、すごかった!
ラストまでノンストップのジェットコースターのよう。
待っている間も中から本当のジェットコースターのような音が聞えてたんだよ!!
ラストはところどころから「おお!!」との声も聞えた。
「セブン」との類似性を指摘する声も多いけど、
もっとすっきりとしていて、若さも感じた。
ジェットコースターから降りたばかりの感じを思い出してもらえればいいかな。
「生」への考え方もテーマとしてはしっかりとしていると思ったし、
出てくる人物たちもマイノリティの人たちをうまく使っていたのもよかった。
(シンが死んじゃうのは本当に悲しかった)
映画の可能性が広がったなーと強く思った映画。


Ibuちゃん、今日は色々考えてしまう夜でしょう、きっと。
でもね、私たちはがんばって幸せになろうね。
今言えるのはそれだけです。

The house of sand and fog

2004-10-30 00:10:29 | cinema
砂と霧の家 *ネタばれ注意*

試写で行ってきました。
Ben Kingsley、今度はイラン人の元大佐。
なんでもこなす役者さんですねー。そして上手い。
一番よかったのは、ベラーニ一家の家族の形。
夫婦間は勿論、親子の間の関係が素晴らしかった。
世の男性は彼らを見て、勉強してほしい。
だからこそ、結末に涙を誘うのだと思うけど、
この映画の売りは「衝撃の悲劇の結末」とのこと。
悲劇って根本的になんだろう?
がんばっても、祈っても無力でどうにもならないこと
じゃないのかな。
そういう点で。
もーう、Jenniferがむかつく、むかつく。
色々やれることあるのに、やらないし。

もっとさー考えろよー。
人にばっか頼るなよー。
働けよー。
そんなことそこでやるなよー。
呑気にかもめと戯れてんなよー。
といちいちつっこむこと請け合い。
しかも「衝撃の結末」に対して、皆の反応は
「衝撃っていうからさー、皆死ぬのかと思った」
死に足りないらしい。。。そうだよね、衝撃的だもんね。
誰に感情移入するかによって全然違う印象になるんだと思ったのは
隣のカップルの男性が嗚咽をこらえる程泣いてたのを見たから。
(お、嗚咽?)
彼女はちょっと引いてました。

recommend comics 1

2004-10-29 15:43:10 | books
「I love her」いくえみ稜     青春。丁度高校生だったねー。
「のだめカンタービレ」二ノ宮知子  今一番すき。ぎゃぼー。
「きみはペット」小川弥生  私だったらーって、そんなのありえませんから!残念!
「シンクロおんち」きら  シンクロが主なのか恋が主なのかわからなくなってきた。
「ハチミツとクローバー」羽海野チカ 乙女、ひたすら乙女。でもせつなくて、時々痛い。
「雲の上のキスケさん」鴨居まさね  あえてこっちで。マニーが好き。これは文学だよ。
「玄椿」河惣益巳  芸とはかくもすさまじきかな。祇園の世界を垣間見れます。
「おい!ピーたん」伊藤理佐  リアル・ラブ・コミック。そうそう、そうなんだよ。
「風光る」 渡辺多恵子  新撰組+ラブみたいな。渡辺さんのほかの作品もすごくいいです。
「にしむく士」 大和和紀  「はいからさんが通る」の作者。これは江戸の生活もの。
「おまけの小林くん」森生まさみ  見た目と中身は違うのよ?タイトルであなどってはいけない。
  すごいんだから。

漫画喫茶における初心者向けおすすめを。
Miyさん(元気を出して)とIshさん(早く風邪よくなってくださいね)にささげます。←おおげさ。
もう知ってるのばっかりだったらごめんね。
「I love her」は今自分が読みたいだけ。
だって実家にあるから読めないんだもん。
おすすめ(漫画以外にも)随時書いてきます。
読んだら感想教えてね。

minced meat & moss ball

2004-10-29 09:59:18 | conte
A: ねえ、ちょっとこのバッグ持ってて。
K: はいよー。うわっ!何これ、重っ!!
A: そーう?これくらい普通だよ。
K: マジで?鍛えてんの?悟空みたいだねー。
A: いや、これ甲羅じゃないから。天下一武道会とか目指してないから。
K: よく覚えてんねー。懐かしいー。
A: 懐かしいっていえばさー、ムックとガチャピンがさー。
K: まだ現役じゃん。
A: ...よく知ってるね。
  だいたひかるがムックのことひき肉に似てるって言ってから、
  もう土曜の朝っぱらから笑っちゃってさー。ひき肉!
K: ひき肉と、じゃあ、ガチャピンは何だろうね。
あ、あれに似てる。苔玉。伸びたら刈るんだよ、丸く。
  つーか、二人とも何の生き物かよくわかんないよね。
A: ぎゃはは、ひき肉と苔玉!
あれってジョン・レノンとポール・マッカートニーがモデルなんだってよー。
K: マジで!?

アホな会話をしてたのは私です。


wolf didn't display his skill!

2004-10-29 09:13:20 | music
Hermann H. & the pacemakers in 新宿タワーレコード

久々のヘルマンのライブだーと楽しみにしてました。
でもあのキャパでやるのはやっぱり無理があった。
いきなり座ったウルフを見て、「あんな人いたっけ?」と思ってしまった!!
ごめん、ウルフ。。。
動かないウルフはウルフじゃない。さみしー。
音も押さえ気味にしなきゃいけないのかな。
インストア・ライブは大変だにゃー。
でも、楽しかった。元気でた。
欲を言えば他の曲も聴きたかったけど。
ありがとうヘルマン。
今度はライブ会場で会いましょう。

BGM: 「その気になればno problem」 Hermann H. & the pacemakers
............................................................

YMO+Corneliusかー。
行きたかったなー。
http://music.yahoo.co.jp/club_dance/music_topics/spn/20041027/spntpc001.html

............................................................

こっこちゃんとしげるくんも楽しみ。
http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-14-0051

2046

2004-10-28 12:29:33 | cinema
今日は赤のマニキュアをしてみた。
黒のアイライナーは引いていない。けど、昨日購入してしまった。
賛否両論だった意見について考えてみると圧倒的に男性に不評。
ははーん。なるほど。
チャウの女性遍歴をみせつけられているだけ。ってのは本当だけど。
女子的な視線で作られてるなと思う。
男子には「なんでぇなんでぇ、こいつばっかりもてやがって」となるのかもしれませんが、
男にはわからない微妙な女心満載。
「いいわ、いいよ、行きます、行こうか、わかりました、連れてって、よし、行こう!」
ってつぶやき続ける気持ち。。。ああ。
1カット、1カットこだわっているのも本当に美しくて、堪能。
メイクやらセットやら、小物にいたるまで美麗。
ウォン・カーウァイの世界はどこまでいくんだろうと不安になるほどに。
恋の手練手管に長けた?トニーを観ていたら、この役、小林薫で観てみたいと思ってしまった。
キムタクはキムタクでしたね、やはり。
ずっと日本語だし。
見慣れてるせいで映画の中にTVが持ち込まれたみたいな奇妙な感覚に陥った。
七三にはびっくりした。あんな駐在員いないよー。って思ったけど、
あんな表情もするんだ。とちょっと驚いてみたり。
でもああいうのって迷ってて不安感のある役だからか、本当に不安でそれが顔に出ちゃったんだか
よくわからない。
日本版は無理に編集したとのことですが、どう違うのかしら。
確かにこれは個人による映画だと思う。
一概にいい悪いはいえない。
多分私がここに書いたことも参考には全くならない。
それ位受け手による映画。
皆の意見が聞きたいなー。今度会う時までに観てほしい。

皆逃れられないものを抱えていて、そこから逃げ出せずにいたり、模索し続けたり、
どうしたらそこから抜け出せると思う?

帰ってから妙にガーリーな気分になって編物など。
BGM: Chappie「Welcoming morning」





he isn't the musician, the dog!

2004-10-28 09:34:29 | TV
「BECK」やっと観れた。
コユキの声はえっと、ドギー・ハウザーかしら、もしかして。
あー早くコユキの歌ってる時の声聴きたい。
Huskingの平林さん、楽しみです。
ビークルのオープニング、いいね!
竜介と真帆の会話は字幕ないんでびっくり。
英語わからない人はどうすんだ。
しかも放送コード大丈夫なのかな?英語にはないの?
竜介ってばすごいよ?
なんて思いつつ、楽しみだけど、まだしばらくはコユキの不遇な話が続くんだよね。。。
早くBECKの曲聴きたいなー。

http://www.beck.ne.jp/top.html
...........................................................

今クールは好きな漫画のアニメ化が多い。
「Monster」は引き続き、「ジパング」(まだ観てない)、「焼きたてジャぱん」(これも)、
「Black Jack」、あとこれも引き続きだけど「マショマロ通信」も好き。
原作どれも面白いんで、本当におすすめです。
「Black Jack」は手塚眞氏が監督なんですよ。観なくちゃ!


Monkey majik live in Canadian embassy

2004-10-27 10:28:21 | music
めざましTVで紹介されて、大注目のMonkey majik!
行ってきました、カナダ大使館ライブ。
TVで一目惚れならぬ一聴惚れして、タワレコへ走って、CDヘビーローテ。
ライブ in Tokyo、待ってたよー。
初めての大使館もドキドキ。
妹曰く「すし若(寿司屋)の匂いがする。。。」
カナダだけにメープル?ってわけでもないけど、自然のいい香りが。
ボーカルのMaynardも言及してましたね。
彼曰く「実家の匂い」なるほど。
MCも面白かった。^_^
あまりに日本語上手いんで、勉強にいらしてたんでしょうか。
空手っていうのは意外だったな。
母国語以外の言葉で歌うのって難しいよね。
Good Charlotteも言ってたけど、日本人に伝えようと思ったから日本語で歌おうと思ったっていうのは
素晴らしい。でもカラオケの域を越えるのって難しい。。。
(いや、GCの歌もよかったけどね。)
彼らの歌にはちゃんと言霊があると思う。
ソウルフルでエモーショナルで。
色々な意味で枠を感じさせないところが好きです。
皆一様に着席した市民文化会館的雰囲気でのライブは大変そうだなーと思ったけど、
すごく楽しかったです。
秋に聴けたのもよかった。
終わった後に見上げたホールの天井は星空みたいで綺麗だったな。
なにげに大使館、面白かった。夜景も綺麗だったし。
今度は是非ライブハウスで聴きたい!
また是非東京に来てください。
待ってます!

..........................................................
Oliより

Mamie chan band って誰かご存知ないでしょうか。
フランスで活躍?のjapanese girl's bandらしいんだけど。。。

BGM: Monkey majik「5.30」