クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

さーて、来月のクラムボンは?

2016年11月29日 18時55分53秒 | 日記
早くもインフルエンザが流行ってきているそうで。
市内の中学校では学級閉鎖、学年閉鎖が早くも出現。
冬が来るのが早いなぁと思っていたら
インフルエンザまで早くやってきてしまったんですね。
今年はA型、B型どちらが流行しているのでしょうか・・・。
予防注射したいなと思う間もなく流行り始めるのはやめていただきたかったですね・・・。
インフルエンザまだまだ流行は続くと思います。
みなさん気をつけましょうね。

今日の午前中はHちゃんと山口で共生型施設輪っふるに行って
クラムボンの卒業生Kちゃんとお母さんが
開催しているおしゃべりサロンsmileyに参加してきました。
到着してみんなでお茶を飲みながら差し入れにもらったお菓子をいただきます。
のんびりゆったり。
その後は各々お話したり、ゲームをしたり。
Hちゃんは他の子たちとジェンガ風UNO?UNO風ジェンガ?に盛り上がっていました。
その後はドーナツの形をしたおもちゃを積み上げるゲーム。
これがなかなか難しいようでみんなで悪戦苦闘しておりました。
最初は交代交代でやりますが、何度かやった後は一人でどれだけ積み上げられるかに挑戦。
ここでHちゃんはすばらしいバランス能力を発揮しておりました。
かっこよかったです。
その後みんなで最後まで積むことにも成功。
みんなで崩れてしまわないように小さな声で「おぉ~・・・」と拍手している姿は
不思議な一体感が生まれていたのでした。

午後は来月の行事について話し合いを行いました。
気付けばもう今年も残り1ヶ月なんですね。早い早い。
来月末からは冬休みに入るので金曜日は3回ほど。
その中で行事を考えました。
クラムボンの予定、自分たちの予定を考えながら調整。
大方決まって後は今日参加しなかったみんなに確認をして確定したいと思います。
来月のビッグイベントはやはりクリスマス会でしょうか??
昨年同様にプレゼント交換もしたいなぁなんて話もしています。
何を食べるかも考えていきたいですね。
今週の金曜日は工作ものを行う予定。
早速準備に取り掛かりたいと思います♪

夕方からはおびひろゼミナール。
1.2年生全員が後期中間試験を終えてちょっと気持ち晴れやか!と思ったら
学年閉鎖の学校が出てきてびっくり。
そして3年生は後期期末試験の範囲表を持ってやってきました。
そして推薦入試を受けようとする人は校内推薦用の推薦願いを持ってやってきて
志望動機やら自己アピール、中学校で学んだことをせっせと書いております。
うーむ。いろんな流れが早過ぎますね。
勉強を終えた後は各々自由に過ごしているのですが、
ただいま私の前では数人の男性陣が真剣に動画を見て過ごしています。
そしてOBのIくんが1年生のYくんをおんぶしてうろちょろしております。
そういえばYくんっていつも誰かにおんぶしてもらっている気がします。
「おんぶ好きだね~」と言うと
「みんながおんぶしたいって言うからさせてあげてるんです!」とのお返事。
おんぶしたくなる人ってどんな人なんだろう・・・。ちょっと気になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリガリ音が鳴り響く | トップ | クリスマスムード高まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。