水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

九州② 高千穂峡/鬼八塚 <宮崎県西臼杵郡高千穂町> 

2014-11-22 | ├ 宮崎(ふらり旅)

 

高千穂峡

 

 

神秘的な景色を眺めながら、峡谷をまわる。

が、残念ながらあいにくの増水により船に乗れず・・。

 

 

 

(鬼八の力石)

 

岡山の温羅とおなじく、悪事を働く乱暴者とされている鬼八ですが
中央に従わない、土着のまつろわぬ民が、
勝者のまえでは悪神とされてしまうのは世の常でしょうか。

 

 

ところで温羅一族と鬼八一族って、
Y-DNAのハプロタイプが同じじゃないのかなーという気がする。

温羅は蚩尤の一族で、馬韓から。

鬼八も、祝融の後裔である楚のひと。(楚の王孫コオロギ)

 

 

鬼八塚(首塚)

 

首塚、胴塚、手足塚と3か所あるうちのひとつ。

妻を奪われ滅ぼされた揚句に、悪神とされてしまったのであろう、
鬼八法師の心中を思う。

 


この記事についてブログを書く
« 九州① 天岩戸神社/天安河原/... | トップ | 九州③ 白川吉見神社/草千里... »
最新の画像もっと見る