酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸麹の盛り!

2009-01-16 20:16:57 | ぶちょ~


こんにちは!

昨日「引込んだ」大吟醸麹は、本日朝一番に「盛り」を行ないました。
種麹の散布量が少ないと言う事は、麹菌の増殖も少ないと言う事で、増殖による発熱も少なくなりますので、いつも以上に手早く作業を行なわなければなりません!
今回、盛りの温度が目標よりも少し低くなってしまいましたが、大丈夫!
きちんと対応し、ゆっくり、じっくり、乾燥させながら麹菌の増殖を待ちます。
そして、品温も順調に上昇して、第1回目の手入れ「仲仕事」を先ほど行ないました。
これから、「仕舞仕事」、「最高手入れ」と夜中から朝方まで作業は続きます・・・頑張ります!

一方、「裏・大吟醸」の「アベリアの花酵母」達は・・・
「何だかちょっと過ごしにくくなってきましたね」
「大丈夫、大丈夫、早くご飯食わねえと、無くなっちまうぞ!」
「自分達が造ったアルコールの影響じゃなかとですか・・・?」
「『もとやん』に相談してみましょうか?」
「『もとやん』、おかわりくれや!」
「・・・。」
つづく・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←「ぽちっ!」ランキングあっぷ↑



最新の画像もっと見る