神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

10月15日 須磨ポイントレース

2017年10月17日 | 須磨ポイントレース
こんにちはこんばんは🌇

最近クルージングとかでもブログサボりがちな小嶋です。

誰かに頼まれたわけではないんですが、久々にブログを書きたくなったので今日は先日出場した10月の須磨ポイントレースについて!

少し長編になってしまうと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

オフショアセーリング部から2艇が出場しました!⛵️⛵️

しかも!!!

1回生主体!!!

徳志さんと海舟さんにY26Cを出して頂き、クルーは全員一回生で出場することに!

さらっとチームの紹介を

-YOUNG BAMBOO-

Skipper
Y26Cのヘルムでは敵なし!?
YOUNG BAMBOOのヘビー級守り神

徳志さん!!!



Bowman
予測不能の発言は日常茶飯事
ダウンウィンドのブロー読みは任せろ!

陸奥田!!!



Pittwoman
自己が持つ月別活動報告1回生最多記録を9月に更新!!!
授業を切っているんじゃない、履修してないだけだ!!!

遠藤!!!



Trimmer
海外通販に失敗し、出費が重なり破産寸前!!
趣味はスピンを張ること!
高みを目指す彼女いない系トリマー!!!

小嶋!!!



-NORTH WALKER-

Skipper
いつも笑顔のサイコスキッパー!!!
レースになれば秘めたる闘志を燃やし、冷静に勝利!!!オフショア最強のSkipper!!

海舟さん!!!



Bowman
思考停止するとバウで三角座り!!
アニオル組裏切りバウマン!

梶野!!!



Mastman
とある外部艇で怒鳴られてメンタル崩壊
ロードバイクで六甲から深江に颯爽と駆け下りる、自称"ウエハース並みのメンタル"を持つロードレーサー

長谷川!!!



Pittwoman
ピット一筋で実力をつけてきた負けず嫌いの姫
持ち前の愛嬌でチームの雰囲気爆上げ!!

野村!!!



Trimmer
膨大な知識量を持ち、料理もヨットもなんでもこなす凄い男!!
困ったらこいつになんでも聞け!!

本多!!!



以上のメンバーでの出場!!

艤装を済まして、いざレース海面へ!!!

するとさっきまで暖かかった気温は低くなり、風が吹き荒れ、雨も強くなってきた...

これは過酷なレースが始まる予感...

(ちなみに、徳志さんはレース前にペラを直すために海へ潜っています...)

-第一レース-
10:55 予告信号
11:00にレースがスタート

須磨ポイントレースは風上にあるマークと
風下にあるマークを回航していくいわゆる上下(カミシモ)レースです。

ヤングバンブーのスタートはまずまず
第一レグは風も強くかなり船も走ってましたね

ノースウォーカーもすぐ後ろを追ってきている展開...!!!

これは熱い!!

上マークを回航しスピンをあげて、第二レグへ!!

ノースウォーカーに食われないように、スピンをトリムします。そのままいたちごっこが続き、スピンを回収!

ジブを入れて第三レグ!!

再び上マークに向けて、上っていきます
ここで勝負が分かれました
ノースウォーカーはタック少なめで一気にマークへ、
ヤングバンブーはノースウォーカーよりも2タック多くマークへ。

ここは徳志さんのタクティクスが当たり、ノースウォーカーより少し差をつけ、運命の最終レグへ

風向きが変わり、ジャイブを入れながら上り気味でゴール!!!

ヤングバンブーがノースウォーカーを下しました!!

-第二レース-
第一レースが終わり、第二レースがはじまるまでの間に、かなりの時間がありました

雨足が強くなり、全員震えていました。

AP旗が下りて、いざレース!!

第二レースのスタートは大混戦
下にいる艇が権利を主張して、他艇を押し上げていきます。そのためかなりの艇がリコールに。ヤングバンブーもリコールでした。

その結果ゼネラルリコールとなり、再びAP旗が。

またしても待ち時間。
寒い、寒い、寒い...

ついにAP旗が下りて、再び第二レース🏁

少し風が落ち、落ち着いた状況へ
レースが始まると大多数の艇がスタボで左海面へ、ヤングバンブーを含む数艇がポートで右海面でスタート

上マークを回航する際、やはり後ろにはノースウォーカーが。
またしてもいたちごっこが始まります

どっちも一歩も譲らない展開。
第三レグでの上りの記憶はもうあまりありません。ひたすら寒かった事しか覚えてないですね。😨

そして最後はまたしてもヤングバンブーがノースウォーカーに勝つことが出来ました。

総合順位は
ヤングバンブー 8位-8位で総合8位
ノースウォーカー 9位-10位で総合10位でした。

1回生主体で出場したこのレース、
まだまだクルーワークが未熟だと感じさせられました。

とても楽しかった代償に風邪を引きましたが、出場して良かったです。

運営をしてくれた沢口さん、宮野、中村も本当にありがとうございました!!

次は自分が運営として、恩返しをしたいと思います!

以上、小嶋でした!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運営より (shinsuke)
2017-10-21 23:01:26
運営も寒かった…死ぬかと思った…

運営で恩返しをする気持ちあるだけ君は優秀やわ〜ほんま他の2回生に聞かせてやりたいわ(●`ε´●)笑
返信する

コメントを投稿