日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

自社製品を買え(三洋電機)

2005年01月29日 20時09分48秒 | 気まま日記
2005/01/29saturday
三洋電機は中越地震で近くの工場が損壊、870億円の被害を受けた。「負けてたまるか」と「バイ(買う)三洋・地震をやっつけろ」キャンペーンで、社員に200万円(役員)、70万円(ユニットリーダー)、50万円(部課長)20万円(一般社員)の自社製品の購入を呼びかけ、カタログを発送した。親戚に買ってもらうか、自分で買うかしかない。なんか、いつか来た道のように思うが、社員はどんな気持ちなんでしょうか。(160億円の売り上げがある)
シャープは液晶が好調で1500億円の設備投資で、新工場を建設。松下電器も590億円でプラズマテレビの新工場を建設。あの技術のソニーは今ではプラズマを撤退、液晶もサムスンのディスプレイを利用するていたらくだ。なんか、ここに来て技術力の差が会社の力量に現れてきたなあ。ある程度の製品は中国やアジアで造れるからなあ。三洋電機の技術陣の皆様、1つの製品でいいです、この製品はサンヨーがいいなあ!というものを造ってください。三流の高校でも野球部が甲子園に行けば生徒が集まり、集まれば、中には優秀な生徒もいるから、高校の格もあがるように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿