クニクニZαのもごもご日記

まあ、暇人ってことで・・・

旅にも行かなくなったし、もごもごと

無い時の辛抱は辛いが、有る時の辛抱は辛くない

宮崎の女(ひと)

2024年05月07日 02時41分17秒 | 旅行
1月2日(火)九州最終日は、宮崎から小倉まで日豊本線の旅。
 
宮崎  9:32
     ↓
延岡 11:12
   11:41
     ↓ にちりん8号
佐伯 12:41
   13:08
     ↓
大分 14:23
   15:04
     ↓
小倉 17:56
 
いつもの宮崎駅。正月の朝は人出が少ない。
10年前と合わせて通算3日の宮崎滞在。
いずれも正月で、市内を観光することはなく宿泊だけ。
 
 
その宮崎で食べたチーズ饅頭。
宮崎名物らしく、数種類有りました。のどごし柔らか(?)でした。
 
 
延岡では、特急列車に乗り換え。
鈍行列車で佐伯に向かうと小倉着がかなり遅くなるため、やむなくワープ。
ここで、宮崎から同じ車両に乗っていたリュックを背負った一人旅らしき女性も
同じ思惑か特急列車に乗り込む。
 
 
定刻に佐伯到着。普通列車に乗り換えのため途中下車。例のリュックの女性も下車。
延岡からの特急は、自由席でしたが結構な乗車率。
JR九州は、車内検札が無く驚きました。
そのため車内や駅ホームでは、特急券を購入していなかった場合は違法であると
放送が繰り返されていたんだなと・・・
 
 
大分到着。例のリュックの女性も下車し、そそくさと階段を降りていきました。
昔来たときは牛タン定食を食べたけど、中途半端な時間のため、混雑する駅内を見物し
小倉行きの普通列車に乗り込む。
 
例のリュックの女性もホームで見かけたが、別の車両に乗ってしまった。
18きっぷで旅すると、ローカル線の場合列車本数が少ないため、意図せず同じ行程になってしまい
車内で「あの人また居たよ」なんて事になります。
 
 

小倉には17:56着。九州を一回りしました。
例のリュックの女性は、人混みで見つけられず多分小倉で降りたことでしょう。
 
ネットで調べていた出雲蕎麦のお店に行き夕食。
割子蕎麦をいただきましたが、想定していたより美味しくなかったなと・・・
翌日、この近くで商店街の火災があり驚きました。



お蕎麦に納得いかなかったため、小倉駅に戻り鉄鍋餃子をいただく。
これまた事前にネットで調べて、是非とも食わねば!と目を付けていました。
今流行のタッチパネルでの注文でした。



これが鉄鍋餃子。九州でサッポロビールをゴクリとやりながらいただく。
熱々の鉄板に乗せられていたため、最後まで餃子は熱かったです。
餃子は2人前からしか注文できないけど、餃子そのものが小ぶりな為一人でも丁度良い量でした。

 
宿は初日と同じ東横インですが、今回は新幹線口の方へチェックイン。
セミダブルのベッドは、広々して寝心地良かったです。
 


窓の外は新幹線ホームが見えます。
これで九州の旅はお仕舞い。
 
宮崎から同じ列車に乗っていた謎のリュックの女性、
生クニクニを見るため旅人を装った三毛猫さんではないかと思ったりして。
自分としては、その女性が三毛猫さんだと一生思い続けて生きて行きます。
 
そして、将来還暦記念の九州の旅ができることを祈っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモコンキーは生きていました | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョーザ (三毛猫)
2024-05-16 22:11:12
小倉のギョウザ 美味しそうだね (^^)/
小倉には何度か行ったけど ギョウザは食べたこと無かったなあ
今度機会があったら 食べてみよう♪

列車に同乗してた女性は チェックのシャツを着てた?
Gパン履いてた?  リュックは黒で?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ 
Unknown (クニクニZα)
2024-05-18 20:20:59
鉄なべ餃子、美味しかったよ!
一口餃子でビールのお供に最適。
小倉駅内にあるから、食べてみてみて。

宮崎の女(ひと)は、やっぱり三毛だったんだね。
お会いできて嬉しいです。
生クニクニに興奮したかい?
今度宮崎行ったときには、平家の郷でね(^_^)/~~

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事