背水の公務員受験ブログ。

高齢、学歴ナン有り。不定期更新ブログ

つづき。

2007-04-07 20:05:45 | 勉強
”続きは次回に”と書きながら、昨日書こうと思ったことと違う事をかきそうな、くみ嬢です。
どーも、こんばんは。
今日は予備校の自習室にケータイを置き忘れるという、自分に凹むことをして参りました
もちろん、取りに戻ったけれど、どーなの自分、、、と思わずにはいられません(-_-;)

さて、昨日の続き。
ちょうど願書を出す時期になって、改めて考える時があります。
私の本命は、労働基準監督官ということを書いきました。
目指す理由、、それは以前から”労働”という事や環境について、自分自身で疑問に思ってたり、
考えることが多かったからです。ちょっと具体的に書きましょう。

私は、少しですが、職歴があります。
専門職で、自分から希望して選んだ仕事です。
けど、、その業種独特の慣習ともいうのか、”好きだから”という、
労働者の気持ちに寄りかかる部分が大きくて、労働環境はかなり悪い業界です。
拘束時間も長かった為、時給に換算すれば最低賃金は余裕で下回るし、
保険も労災と雇用保険のみ、というのがほとんど。それでも、”正規スタッフ”なのです。
お給料も普通の会社員に比べたら、かなり安いです。
ボーナスはもちろんありません。給料の半分でも出ればマシな方です。
好きだから続けたい、けれど、”好きだから”という気持ちだけでは、やはり続けられなかったです。
そんなある時に過労で倒れ、そのときに凄く考えました。
 
”この仕事を私はずーーっと続けられるのか?”
 
 ”体を壊すまでの、環境ってどうなの!?”と。


どの仕事でも楽な仕事というのはないし、職種ごとに大変な事はある思います。
でも、体を壊すような労働環境は絶対におかしいです。
そして、最低賃金を下回るというのは更にあってはいけない事です。

ちょっと自分の身の上話になってしまいましたが、そんな体験から、
そういう問題のある職場を改善していく仕事に就きたいと、強く思い、労働基準監督官を目指してます。


どうしても、監督官になりたいです。

いろいろな思いを抱えて皆さん受験すると思います。

希望がかなう様、頑張っていきましょう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ごん太)
2007-04-13 14:05:05
公務員のリンク集からここに来ました。

私も同じ思いをもって、監督官を志した者です。

私事ですが、監督官の身体規定の視力を十分満たせていません。

それでも、挑戦しようかと思いましたが、受験は断念しました。

今は、仕事をしながらですが(辞める勇気がないだけなんですが)、市役所あたりを目標に受験しようかと勉強を始めたばかりです。

この記事を読んでいたら、あまりに自分の思いと重なったので、思わずコメントをしてしまいましたm(__)m



頑張って下さい。



返信する
ごん太さんへ (くみ嬢)
2007-04-15 00:01:17
ごん太さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

監督官は、割と異色な仕事でありますよね。
労働について興味がある人が目指す場合が多いと思うので、一度社会に出た人が、受験生には多いのかな、、と思います。

仕事しながらの勉強、私も少し経験しましたが(3月で退職しました)、確かに楽ではなかったです。
けれど、今思うのは、”仕事をしてた時もっとやれたのだから、今ならもっと出来る”と
プラスになる面も多いです。
個々人の事情等もありますし、必ずしも辞める必要はないと思います。
思い残す事がなければ別ですが、辞めた時のリスクも大きいと思うので、、。

偉そうに書いてしまい、すみません。
また、労基についての記事はこれから書くことが多くなると思います。
宜しければ、またいらして下さいね♪

頑張っていきましょう
返信する

コメントを投稿