くめろぐ

くめのこ、主婦。初めての子育て中。
ぼやいたり、夢見たり、たまにはヘコんだり。

3さいだから

2008年12月18日 | 子育て

テル、3歳になりました。

先月の話、ね・・・。すまん。

2歳のお誕生日はTDRで過ごし、誕生日は毎年来ようね、と去年は言ってた気がしますが、
 
 ↑ こういう わけで、今年はそうもいかなくなり。おうちでお祝いしました。

3歳になったらチョコ解禁、と決めていたので、チョコレートケーキを作ってやりましたよ。
「ちょこ?たべれる?おとなのあじ?」と、大喜びでした。
そして、ハマりました。チョコ。

3歳になったテル、
 普通に会話が成り立ちます。
    こちらの聞いたことに「えっとー、えっとー」と一生懸命考えて答えてくれます。
    ハハの口癖、しっかりうつってます。あー今のあたしっぽい…とガックリすることしばしばです。
    「で、さぁ」とか、「もしかしたら~なんじゃない?」とか、
    生意気な口をきくくせに、コドモらしい言い間違いがかわいいです。
    エベレーターとか、くみしゅましゅとか、あとラ行がヘタっぴだったり。

 なになに?全開です。
    「これはなに?」「なにのこと?」「なにってかいてある?」と、一日中。
    眠くなると特にもう、質問攻め。正直疲れます。
    「なにのなにはなに?」って、なんのこっちゃ…です。

 兄の自覚が芽生えてきました。
    一時期は赤ちゃん返りで大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。
    ハルが可愛くてかわいくてしょうがないらしく、
    泣いていると、「なかないなかないっ!」となだめてくれます。
    耳元で叫ぶので余計に泣かれますが、おしゃぶりを突っ込み、メリーのスイッチを入れて
    「ほら、これでもうだいじょうぶ♪」と。口封じ。
    道を歩いていて見知らぬ人に「赤ちゃんかわいいねぇ」とか話しかけられると、
    「ハルだよ。テルとそっくりなの。かわいんだよ。」なんて大得意です。

 お手伝い大好きです。
    食事の支度やハルの世話、なんでもかんでも手を出したがってこっちもイライラするので、
    なるべく『テルのおしごと』を与えるようにしています。
    『おしごと』後の後片付けが必要だったりで面倒ですが、
    ハルのおぱい中にちょっと頼みごととか、わりと助かることも多いです。

 「3さいだから」が口癖です。
    3さいだから、おしっこいってくる。
    3さいだから、ようちえんいけるの。
    3さいだから、きょうはカレーがいいなぁ。
    3さいだから、おやつたべるか。
    万能3さい。

 会話が成り立つせいか、近頃テルとかーちゃんの関係が良好です。
 言えば分かる、と思えばこちらも冷静に対応できています。
 ただ、あまりのしつこさにはたまにイラっとくるけど、ね。

 春からは幼稚園、今のうちにたくさんラブラブしておかなくちゃ、だわ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟愛 ()
2008-12-19 20:50:24
ステキだねぇ~~
櫂くんもお腹の子を「ぴよちゃん」と呼んで可愛がってくれるが、
産まれても可愛がってくれるかしら…。

遅ればせながら、3歳おめでとう!!!!
テル様が3歳か!!!!早いなぁ!!!
「言えば分かる」で冷静になれるのが偉いねぇ。
私の場合、「言って分かるのに何度言わせるんじゃボケ!!
って感じですから…。だめなのは分かってるけど…。

もうすぐクリスマスだねぇ
今年は何あげるの??
うちはまたプラレールとか鉄道関係ですわ
ステキなクリスマスを
返信する
お誕生日おめでとうございます (のり)
2008-12-19 23:31:04
自慢の弟なんですね~。
可愛くてしょうがないんだろうな。

テルくんの赤ちゃん返り、激しそうですね…。でもそれを乗り越えてのお兄ちゃんの自覚!すばらしいです

春から幼稚園生か!


返信する
Unknown (みゆママ)
2008-12-22 18:52:25
テル君3歳オメデトウ
遅ればせながらハル君ご出産おめでとうございます

「3歳」は万能のコトバですね(笑)
小さいハル君とテル君のお兄ちゃんっぷりにママもメロメロなんじゃないですか?^^
両手に蝶、いいなぁ

幼稚園どこにいくのかな??
返信する
★コメントありがとうございます★ (くめのこ)
2008-12-23 00:54:25
舞ちゃん
[ぴよちゃん]、かわいいでないかい!
冷静になれてるのは、前と比べて、ね♪当社比。
諸事情により、うちにはもうサンタが来たのよ。
トミカのでっかい救急車♪
ただし、電池が入るのはテルにはナイショです。
サイレンなんか鳴らされるといちいち赤子が起きますので。

のりちゃん
赤ちゃん返り、人の話をまったく無視の時期があって、
もう毎日「靴履きなさい」って何十回繰り返したことか…。
どうなることかと思ったけど、やっと落ち着いてきたよ。
お正月に会えなそうと分かると、「きょうサクちゃんのとこにいこうかな♪」
と申しております、息子。

みゆママさん
ありがとうございます!
『3歳』、親にとっても万能ですね。
「おクツ履けるよね?さっすが3歳」
「3歳のひとー、パジャマ着てくださーい」
…フル活用させていただいてます。
幼稚園は、頭にボンボリついたとこにしました。
返信する
おめでとうございます♪ (かるめん)
2008-12-24 22:47:56
テル君お誕生日おめでとうございます!て、遅くなりました(汗

テル君の「3歳だから」、うちと一緒だわ~ん。なんでもやりたい年頃なのかな?

「3歳だからできるねん!」とか言う割には、「お片づけは?」とか都合の悪いことになると、「あーくん、今忙しいからっ!!」となったり。。。そして言い方がワタシにそっくりだったり(オソロシ

うちではまだ万能ではない「3歳」です(笑)
返信する